• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATのブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

ミッションオイルにベルハンマーGOLD原液入れてみた

納車して10,000km。
ちょうどいい機会なので、ミッションオイルとトランスファオイルを交換を機に、ベルハンマーGOLDを入れてみた。
含有量は約10%程度・・・。

今までのミッションオイルは、一応納車の際に交換してくれていた(・・・と思うが、ドレンから出てきたオイルや鉄粉からは10,000kmのモノとは思えないものであったが・・・)が、ミッションの入り方には難があった。

特に1速。
ガコガコッと1段階の引っ掛かりのあった後に入る感じだった。
SEVのeバランサーをバッテリーに取り付けたところ、相変わらず理由はわからないが若干解決し、1速を含め各ギヤともに恐ろしくスムーズに入るようになったのだが、1速だけはスムーズにはなったものの、引っ掛かりは解決しなかった。

ミッションオイルをベルハンマーGOLD10%含有の純正シンセティック75Wに交換。(整備記録参照)

結果、1速の2段階のひっかりが無くなり、スムーズに入るようになった。
他のギヤも、よく言われる「吸い込まれるように」スコンと入る。

各ギヤの入り状況を擬音に例えるとこんな感じ。()内はSEV装着オイル交換前。
 1速・・・ヌルッ(ガコガコッ)
 2速・・・シャキン(ガコン)
 3速・・・スポッ(スポッ)
 4速・・・スポッ(スポッ)
 5速・・・スポッ(スポッ)
  R ・・・スコン(ガコガコッ)

SEV効果で3~5速の入りは格段に良くなっていたが、1~2速は違和感があったところ、解決した。
・・・やや2速の入り方にまだ違和感がないわけでもないが・・・まあ許容範囲かな??馴染んでくれば変わってくるかも。

やはり、納車時に交換はしていなかったという結論に(確証はないが・・・)。
まぁ、ちょっと前にいろいろ噂になった業者だからあまり期待はしていなかったけど・・・。

日本の企業もそんなもんか・・・完全に信用することはできないってことだな。
エンジンオイルも早期に交換しておいてよかったかも。
Posted at 2025/07/24 13:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年07月20日 イイね!

ODO17,000km

R7.7.20 10:10頃
所要で秦野市に向かう途中。
圏央道内回り。
海老名ジャンクション入口にて。


Posted at 2025/07/20 15:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年06月18日 イイね!

ODO16,000km

R7.6.18 20:09頃
前日、元島民の店に訪問のため向かった静岡・焼津からの帰り。
圏央道外回り。
相模原相川IC~相模原IC間の愛川トンネル内にて。
Posted at 2025/06/18 23:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年06月02日 イイね!

KYB NEW SR MCのレビューをしてみた

ノーマルJB64、74のフワフワ感は有名な話。
それを安価に解決するみだしのダンパーも有名な話。

というわけで、貯めに貯めたポイントを総動員して購入、取り付けてみたレビューをしてみようと。
実際の支払いは29K程度だった。

ちなみに、レビューの前提として、
  ①SEVのボディオンSが1個、後付けセンターコンソール内に入っている状態
  ②付属のステダンは取り付けていない状態
でのレビューとなるので、ただ純正JB64に取り付けた時とはシャーシの挙動やステアリング特性が異なることが十分予想できることを、事前に付け加えておきたい。


総じて結論を一言で言うと、
  「普通のクルマになった」


車が揺れると、「グワングワングワン・・・」って感じでなかなか揺れが収まらなかったのが、「グワン・・・」という感じですぐに収まる。
縮み側の速度はさほど変わらないけど、伸び側の速度は明らかに遅くなった(ダンパーが効いている)のではないだろうか?

とはいえ、重心の高いオフ車であることは変わりがないため、そのあたりは通常の乗用車よりかは揺れは大きい。
これはしかたがない。
けど、その揺れの収まりが格段に早くなった。


次に一般道走行。
ちょっとした段差などにおいても、しなやかにいなして乗り越える感じが十分感じられる。
具体的にいうと減速帯などがいい例で、トントンという感じで何事も無かったように(・・・とは言いすぎかもしれないが・・・)通り過ぎていくのを感じたときは、思わず「おお!!」と声を出してしまった。

一番感じたのは、ピッチが激減したこと。
信号によるストップアンドゴーが連続する中で、加速するときにフロントが持ち上がる感じ、ブレーキ時の前のめりになる感じが明らかに減った。


その後高速道路も走ってみた。
まずはインターのカーブにおいても安定感が増しているのがよくわかる。
安定感、安心感が増加している。
結構激しい雨の中での高速走行も、純正より全然安心感が高い。


最後にワインディング。
明らかにロール方向が安定していて、速度域が上がっている。
ってことは、安心感が上がっている、ということになる。
乗り味は激変したと言っていいと思う。

純正の乗り味を変えたいなぁ・・・
ビル足は高いしなぁ・・・
と思っている方は、ぜひ一考してもよいダンパーだと思う。
Posted at 2025/06/02 23:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年06月01日 イイね!

ODO15,000km

R7.5.30 12:35頃
所用のため向かった二子玉川から厚木に向かう途中。
首都高神奈川1号横羽線、生麦JCT~金港JCT方向。
東神奈川ランプ付近にて。

Posted at 2025/06/01 08:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記

プロフィール

どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
R4.7に転勤が決まり、5か月しか乗っていないフォレスタースポーツは赴任先には明らかにオ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation