• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

ODO9,999km

ODO9,999km用事があり、駐車場に戻ったところ、車庫前で達成。
投稿忘れてたので、翌日投稿。
Posted at 2024/04/08 07:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年09月07日 イイね!

ODO9,000km

ODO9,000km昨日9/6、ODO9,000km。
バッテリー維持走行中に達成。
Posted at 2023/09/07 23:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年08月27日 イイね!

ODO8,888km

ODO8,888km随分日にちが過ぎてしまったが、8/13にめでたい数字を突破。
内地から応援に来ていた可愛いオネーチャンたちを接待のため乗せて、境浦から街に向け移動中に到達。

Posted at 2023/08/27 01:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

続・SEV ラジエーターBY取付方法による違い

結局、ラジエーターBYを取付け直した。

理由は、今の環境では低回転域のトルクがあった方が走りやすい。

結果、やっぱり低回転域のトルクがぐっと上がり、今の環境ではかなり乗りやすい。
しかし何でこんなんでこんなに変わるのだろう??

高回転域の伸びは減少したが、けっして伸びていかなくなった・・・というわけではなく、純正相当よりかは伸びてはいると思う。

ま、また元の環境に戻ったら速度域が変わるので、その時にまたいろいろ試して乗りやすい方法で付け替えればいいし。

そのためのタイラップも購入した。
ヘラマンタイトン製、MSタイ 幅7.6mm、長さ380mm
50本入りで3,290円。
https://www.monotaro.com/p/8699/5361/

SEVで買うと1本220円。
なので、これでいくらでも付け替えることが可能。
Posted at 2023/07/22 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:整備点検 | 日記
2023年07月08日 イイね!

SEV ラジエーターBY取付方法による違い

先日、SEVのラジエーターBYの取付方法を、アッパーホースへの「挟み込み型」から「並列型」に変更した。

現状


以前



これによってどのような変化が起きたか?
SEVのサポートに電話しても、「挟み込み型」の取付に関して、何ら情報を得ることができなかったため、明らかに自分が体感できたことだけを列挙してみようと思う。

①低回転域のトルクが減少(2,000~2,500rpm付近)
②高回転域の吹けあがりの向上(4,000rpm以上)


特に①は顕著で、例えば悪路を2速でアクセルを踏まずに走るような場合、とても体感できる。
明らかにあれ?と思ったのは、「挟み込み型」の時には10%程度の上り坂で4速50km/h走行時、エンジン回転の落ち込みは抑えられ、何とか登っていけたのだが、「並列型」になってからというもの、同じ坂道を4速50km/hでのエンジン回転数のトルクでは厳しくなり、回転が落ちてしまい、しかたなくシフトダウンするようになった。

明らかにトルクが減ったことを実感できる。

②は、①の影響もあるかもしれないが、とても高回転域で伸びを感じるようになった。正直これはとても気持ちがいい!


では、JB64ではどちらが合っているか?というところだが、これはそれぞれの使用する環境によって選べばいいのかなと思う。

少なくとも今の当方の環境では「挟み込み型」で取り付けて低回転トルクがもりもり出た方が明らかにマッチしているように感じる。
その方がアクセルを踏む量も少なくてトルクが出るので、燃費もいいかもしれない。
発進時クラッチの繋ぎもそれほど神経質にならずとも走ってしまうし。

逆に、幹線道路や高速道路などを走る機会が多い場合は、「並列型」の方が気持ちよくエンジン回転が伸びていくのでマッチしている可能性がある。


いずれにしても、ラジエーターホースにタイラップを使って挟み込む、または平行に取り付けるだけで、これほどクルマに変化があることが驚きだ。

ということで、結論。

「挟み込み型」は低回転型。
「並列型」は高回転型。


といえるだろう。
Posted at 2023/07/08 22:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アドレスV125G バッテリーカバーボルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/2865707/7675458/note.aspx
何シテル?   02/13 01:07
どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
転勤が決まり、赴任先にフォレスターはオーバースペックなので、迷いに迷ったが乗換えを決意。 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation