メーカー/モデル名 | トヨタ / ライズハイブリッド Z(1.2_ハイブリッド) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | まだ1,500km程度ですが、燃費は23km/lと想定以上に良いです。 |
不満な点 |
発電用エンジンが1〜2秒だけ動くことが頻繁にあります。 一瞬エンジンが動くだけなので、発電しているとは思えません。 ダイハツ製ハイブリッドの完成度の低さだと思いますが早急に改善していただきたいです。 プログラムのアップデートで対応していただけると良いなと思っています。 |
総評 |
車両価格に対する燃費の良さは一番だと思います。 5ナンバーながら、小ささを感じさせないデザインも良いと思います。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5ナンバー規格を最大限活かすデザインでとても良いと思います。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
速度が上がるとアクセルに応じてエンジン回転数も上がるため、普通のガソリン車の感覚に近いです。
エンジン音や振動は最近のエンジンとしては良いとは言えません。 3気筒だから仕方がないのかもしれませんが、、、 また、接地感に乏しいため、高速走行時の安定性に欠けます。 新東名で120km/hまで出すと、路面が荒れているところではちょっと怖い感じもします。 ハンドルはかなり回さないと曲がりません。 個人的にはもう少しクイックにしてもらった方が運転が楽です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤの空気圧が高いせいか、17インチのホイールのせいか、サスペンションが軽自動車の延長にあるせいかわかりませんが、路面の状況がそのまま伝わってくる感じです。
軽自動車よりは良いので、リッターカーとしては普通なのかもしれません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
このサイズにしては荷室は広いと思います。
ただし、ハイブリッド車はスペアタイヤの積載スペースがないのは個人的に大きなマイナスです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均23km/l走っているためとても良いです。
20km/l走れば良い方かなと思っていましたが、予想外に良くて満足しています。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この燃費や装備を考えるとお得だと思います
ただし、発電用エンジンの動きが気になるため、耐久性の担保が取れないと、補機バッテリーの早期交換やスターターの故障など、後で大きな出費があるのではと心配になります。 使い物にならないACCなどはオプションにして価格を下げて欲しいです。 |
故障経験 | 今のところはありません。 |
---|
イイね!0件
![]() |
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド納車後2ヶ月半が経ちました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!