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SHINyの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

ブレーキブースター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
不具合症状…
◯走行後の停車時にブレーキを踏んでいるのにインマニ圧が抜けていく。そしてアイドル不調。
◯ブレーキを若干奥まで踏み込むとインマニ圧が上昇するもののまた抜けていく。
◯前回、バキュームセンサーやらホースは交換したものの完全には回復せず。
◯数ヶ月前まではブレーキを奥まで踏んでいるとインマニ圧は安定。最近踏んでも抜けるようになった。
◯若干ブレーキペダルが奥手前まで踏めてしまう違和感あり。
◯静かな所でペダルを踏み込むとプシュプシュ逝ってる?

ということでブレーキブースター交換に踏み切りました。
※現在、部品共販に新品の在庫はなし。製造も打ち切り状態だそうです。
リビルト会社の中にはオーバーホール出来る所もあるそうですが…

今回はヤフオク。
でも程度の良さそうなモノは皆無…
とりあえず仕方ないので出品の中で1番状態がよさそうなモノをゲットしました。
2
今回は、マスターシリンダーは前回オーバーホールしてあるので、そのまま抜きます。
フロントブレーキホースNo1、No2をホースクリップから外し、ABSユニットのみステーから離脱。マスターシリンダー毎フリーにしました。
ここまで達するのにカウルやホース類、センサー類を外してスペース確保しています。

あとは、内装側からブースターを留めているナット4個をフレキシブルジョイント&エクステンションバーを繋げて外します。
ロッド先端のクリップを真下からラジペンで抜き、ピンを抜き取ります。


ブースター引き抜きのコツ。
ロッドまでエンジンルーム内に引き込めたらその場で駆使しながらロッドを手前側に反転させ、マスターシリンダーを避けながらインマニ側に移動させつつバキュームセンサー上部を通過させると良いと思います。
※あまり無理やりやりますとブレーキホースを傷めます…。
3
ついでなので(笑)
お決まりのパーツ塗装www

あとは逆手順で取り付けて戻していきまーす✋

インマニ圧安定すると良いな…🤔

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