
結婚を機に乗る時間が取りにくくなり、そのまま5年ほど不動車となっていた友人のCBR250RR(MC22)。
そのまま朽ちさせるのはあまりにもったいない名車。
とはいえ、動かないままじゃ売って処分するにもスゴく買い叩かれそうだし、そもそも本人は落ち着いたらまたバイクに乗りたい気持ちがあるみたい。(ココ一番大事)
昔、自分も真剣に購入を考えてたバイクなので、一旦貰い受けて整備して、復活できたらしばらく乗らせてもらい、友人が復帰できる時になれば返却するなんてどう?という感じの話に。
メンテにかかるパーツ代等はバイク借り賃みたいなイメージ。
…まぁテイよく言ってみたけど、要するに1/1スケールのオモチャをいただきに行ってきました。
バイクカバーをかけて、雨風のかかりにくいバイク駐輪場に保管されてたので予想より状態が良かった。
セミプロの友人とチェックした初見の診断ではだいたいこんな感じ。
×ガソリンは腐ってるので全廃棄
○タンク内にサビは確認できず
×キャブ周りは後日開腹だけどまずO/H確定
×ガソリンコックは動くが周囲にやや滲み、要交換
×前後ブレーキは動くが命預ける部品だし要O/H
×Fサスは左右ともインナーにサビ、要交換
×Fサス左側シールに漏れ有り、要交換
?Rサスは外して給脂→点検しないと状態不明
○クラッチの貼り付きはなさそう
×オイルへ水混じりはなさそう、フィルタと同時交換
○各ワイヤー類の動きも注油程度で問題なさそう
×バッテリーは0.6Vで交換確定
×クーラントは目視違和感ないけど交換しとこう
×ラジエターキャップはやや硬化してるので要交換
×ミラーは樹脂が劣化で割れてるので要交換
×チェーンはリンク固着まで行かないサビだけど交換
○スプロケの摩耗はまだ大丈夫
×ホイールベアリングは交換すべきだろう
?タイヤは意外にイケそう?動いてから考える
○各部サビは軽微。ケミカルやタッチアップで対応
○カウル等の樹脂の硬化は軽微。ダメなら考える
×シート破れてないけど年式相応の硬さなので要交換
ガソリンもそこそこ入ってた、オイルも交換直後っぽい、バイクカバーちゃんとかかってたのがかなり大きそう。
まぁ裂ける時間も限りあるのでのんびり進めます。
とりあえずパーツリストとサービスマニュアル探そう。
この辺すべてクリアにしてからクランク割る必要がありそうかどうか判断ですかね。
4発エンジンのクランク…ゴクリ…
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2022/07/24 21:53:14