
今日は茨城県笠間市にある石切山脈に行きました(^^)/数年前から気になっており、プレミアムツアーを前日に申し込んでいざ茨城県へ!
行く前に、友部SAの麺や村里木さんで「たまり醤油らーめん」をいただきました!おろしにんにくを入れて、正に美味でした(^_-)-☆お値段980円でした!

友部SAのスマートICを利用して、ここからは下道で石切山脈を目指します!そうして辿り着いた石切山脈!なんとここでノートレットの総走行距離は、79999km!8万キロまであと少しです(^^)/

ここには下の画像のような「地図にない湖」というものがあります(^^)/

プレミアムツアーまで時間があったので、石丁場を見ながら、石のオブジェを鑑賞しました(^^)/これが芸術なのか(; ・`д・´)

そのあとにモンブランを食べました(^^♪あまりの甘さに久しぶりに缶コーヒーを買ってしまいました(笑)モンブランは、お値段1000円!少し観光地価格かな…

そのほかにもプレミアムツアー待合室には、稲田石に関する展示がなされていました(^^)/どうやら、国会議事堂や最高裁判所で使用されているようです(^^)/ほかにも受付横の場所では、サインの展示がされていました。

プレミアムツアーなるものに応募したのですが、平日なのか私1人だけで貸し切り状態でした(^^♪しかし、この車で行くの!?

そうです、日産自動車が作り出した2代目エルグランドです(; ・`д・´)未舗装のすごいいばらの道を行くのですが、大丈夫なのか!?
未舗装の道を進み、先ほど撮影した場所から逆アングルから湖を見ました!

ここから見ると断層がよく見えます。ここで丁寧な係りの人に「断層が見えるのですが…」と声をかけると、どうやら断層から水が染み出ていて、それと湧水と雨水が徐々に溜まって、この「名前のない湖」を構成しているようです(; ・`д・´)ちなみに係りの人も言っていたのですが、これは湖ではなく、池です!湖には川がないといけないので…
少しのぼっていくと、現役の採石場にたどり着きました(^^)/ここまですげー道だった(; ・`д・´)絶対ノートレットは連れていけないな…現役の採石場では、石を砕く人工ダイヤモンドを使った道具を見せていただきました(^^)/ちなみに、ダメだった石が高く積み上げられていましたが、どうやら本牧ふ頭の埋め立てに使用されているようです(; ・`д・´)

ここから少し降りたところに、湿地帯になっているところがあり、そこには全身真っ赤なトンボがいました(^^)/

そのあと、ツアーのラストにお土産で、うず高く積み上げられた、もしかしたら本牧ふ頭に埋め立てられる石の中から、好きな石をお持ち帰りできる特典がありました(笑)これは、石マニアの私としてはうれしい(*^-^*)ちなみに、強者おばあちゃんは、漬物石にするために重たい石を持って帰ったようですが、私は小さな石にしました!

どうやら鉄分が含まれているようで黄色く見えるのは鉄だそうです(^^)/黒雲母もなかなかです!ツアーを終えて、石切山脈を後にします(^^)/係りの人曰く、採石している関係上、行くごとに景色が変わっているようなので、また来てみたいです(^^♪

ここからは稲田駅の横にある「石の百年館」を目指します!その途中で総走行距離8万キロを達成しました(^^)/

達成地は茨城県笠間市稲田3288の道です(; ・`д・´)すげー微妙なところで達成しました( ;∀;)でも、石切山脈とセットで覚えてられそうです(^^)/
そうして辿り着いた「石の百年館」!石マニアにはたまらない展示でした♪ここで詳しく書くと、よくわからないことになりそうなので止めておきます( ;∀;)ただ東京駅の丸の内駅前広場の石は、稲田石が使用されています!それだけは覚えておいてください(笑)

ここからは前から気になっていた、「常陸国 出雲大社」に行きました!

鳥居から階段を上り、社殿で参拝をしました!2礼4拍手1礼なのでほかの神社と参拝方法は異なります(^^)/

しめ縄に小銭刺さっていて驚きました(; ・`д・´)

そのあとに御朱印をいただき、笠間稲荷を参拝しようか迷いましたが、時刻も時刻なので、今日はここまで!
今日も楽しかったなぁ~(^^♪好きなものを見て、おいしいものを食べて、ドライブを楽しむ!つかの間の連日休日、永く続けばいいのに…
以上おしまい!

参考URL
「友部SA 下り:店舗・メニュー」https://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/2/shop_menu.html(閲覧日:2024年8月7日)
「【公式】石切山脈観光サイト」https://www.ishikiri-sanmyaku.com/(閲覧日:2024年8月7日)
「茨城の銘石」http://www.ibaraki-granite.com/meiseki/inada/index.html(閲覧日:2024年8月7日)
「東京駅丸の内駅前広場に使われています」https://www.city.kasama.lg.jp/data/doc/1515574644_doc_1_8.pdf(閲覧日:2024年8月7日)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/07 22:17:58