
皆様、お久しぶりです!
ブログを見返してみると、最終更新は去年の6月!
それからは特にトピックもなく、時々ドライブに出かける位だったのですが、先日いつものように何気なくドライブに出た際、リアから「ゴー!」とすごい音が!!
リアタイヤを覗いて見ると、ブレーキパットの残量が無い!?少ないとかじゃなく無い!?リアブレーキディスクもレコード盤みたいになってる!?(泣)
そのまま購入したディーラーさんに持ち込み診てもらうと、やはりリアブレーキパットの残量が1㍉以下とのことでした・・・
ブレーキパットだけでなく、ローターもこのままだと偏摩耗してしまうとのことで交換・・・見積もりは約5万円・・・きちんと点検していればパットだけの出費で良かったので、手痛い出費となってしまいました(泣)以後気をつけます!!
こんな私が言えた義理じゃありませんが、皆さんも気をつけてくださいね。
そんなわけでその日は部品取り寄せのために1度家に帰り、日を改めての入庫となりました!ついでに色々点検してもらいたくて頼んでみると、ちょうど1年点検の時期とのことで1年点検も一緒にしてもらうことに!
入庫の際手違いがあり、ディスクローターが違う型のものが届いてしまい、希望日に間に合わなくなってしまったため車を1日預けての点検整備となりました!
その際、代車としてCX−5を借りたのでインプレッションしてみたいと思います!こんな時は少しでもポジティブに考えて気分転換しなきゃ(笑)
まずはじめに思ったことは、視点が高い!!ロードスターからの乗り換えなので余計になのかもしれませんが、まるで他の車を見下ろしている感覚です。いつもは見上げているのでたまにはいいな~♪開放感があります。
そして次に思ったことは、デカい!!これはコインパーキングに駐めた時に思ったんですが、線ギリギリです。道路も狭い道ははじめてだとちょっと怖い・・・でもデカい割に取り回しが良いので慣れると大丈夫でした♪
それから快適装備の進化がすごい!!まずはアイドリングストップとオートホールド(サイドブレーキ)の組み合わせ!ロードスターにもヒルアシスト機能がありますが、それより進化した感じです♪車が停止すると自動でアイドリングストップとサイドブレーキがかかり、アクセルオンで解除して発進!超楽ですね♪
それからアクティブ・ドライビング・ディスプレイが便利!スピードメーターなどがフロントガラスに照射されるタイプのディスプレイなのですが、カラーでマツコネに連動しているので道案内もわかりやすい♪
そして最後に燃費が良い!!お借りした代車はSKYACTIV-D 2.2の2.2リッターディーゼルエンジンだったんですが、力強くて燃費性能も良い♪ロングツーリングにいいな~と思いました!それでいて燃料が軽油なのでお財布にも優しい♪
そんなこんなでマツダCX-5、駐車場に余裕があるなら欲しい車だなと思いました!CX-5でロングツーリングしてキャンプとか行ったら楽しいだろ〜な♪
Posted at 2023/02/24 18:31:47 | |
トラックバック(0) | 日記