デミオディーゼルの煤取り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
平成27年式。4.8万キロ。
ちょっとDPF燃焼もコマ目燃え過ぎるのでインマニ清掃チャレンジすることにしました。
外すので2時間近くらい、、、
デミオディーゼルのインテークマニホールド外しまでも大変でした。
バッテリー、エアーフィルター、EGRバルブ、スロットルバルブを外し、
エキマニ下部の冷却水ホースや配線の取り外しがやり辛いので大変です。
2
外したインマニ&EGRクラーにも、煤がべっとり着いてます。
3
ヘッド側もべっとり〜ネチョ〜っとしてます。
これで結構たまってます。
4
ヘッド側だけでもこの量分狭くなってました。
5
このヘッド側掃除終わった時点で3時間経過。
6
インマニクーラー御開帳。
片側はあまり汚れてないようですが、、、
7
もう片側(インマニ側)はちょっと着いてます。
上のEGRのがココまで汚れるんですね。
8
このインマニ清掃まででも6時間経過。
ディーゼルエンジン洗浄得意な一部のプロショップなら、高周波洗浄機や色々揃ってもっと早いですが、、、
樹脂製なのでやや反って変形してしまう為に新品のインマニ交換もするようで、、、距離次第なのかどうか?!
樹脂製インマニ交換なら部品代三万位します。
今回はしません。お金ないので、、、
風に当てて乾かし乾燥中〜
ある程度、ブロワーで吹いたのですが~
家庭用で弱いので、あとは扇風機で乾かします。
組付けは後日。。。
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