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クー@ココアのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

雑感⑤

雑感⑤








認定中古で購入して6000km程走行し今回、乗り換えする事になりました。
車両の方は引き渡し準備中です。

途中、Nightpackage仕様に変更。
パナメリカーナグリル、エンブレム等はNightpackage用に交換。
フロント、サイド、リアモール、マフラーをNightpackage仕様に塗装。
ホイールをSL63純正21インチに変更。
自分がSL43を購入する時に思い描いていたイメージなって満足しました。
Nightpackage用のエンブレム類はちゃんと品番もありますし
ディーラー様に言ってもらえれば手に入ると思います。
塗装は京都のMBworks様にしてもらいました。





AMG GTでも43で2Lが設定され、販売状況はわかりませんが
SLは2Lモデルの販売は芳しくはありませんでしたし
C63に至っては販売不振から直6に載せ替えるという噂もチラホラ。
私は全くこの直4に不満はありませんが直6がエンジンラインナップにある中で
フラッグシップモデルなSLになんで直4?とは疑問が残ってはいます。
ただAMG GTにも直4を設定してるあたりエントリーモデルは直4なんでしょう。

ほんと快適な車でした。
最小回転半径が6m超えの影響で駐車の際の取り回しには少し気は使いますが
リアステア装着車ならこの不満は無くなると思います。
ネガな部分というのは私にはそれ位かなぁ。。
乗り心地もスポーツモデルにしては良く長距離移動も苦が無く
静かにも荒々しくもモード変更でドライブする事ができました。
電子デバイスもてんこ盛りで正直私には必要?と思う事もあったり笑

中古車数もタマが多く低走行、値段もお得な車もあり
自分の使用状況に合う様なら選択肢に加えてよい車だと思います。

ただ、私の車両であった不具合は…
・シームレスドアハンドルの不具合
・ハンドル下の各種モード設定できるスイッチの不具合
・センターディスプレイの画面バグで何も操作出来ず。
特にシームレスハンドルはASSY交換になる位の不具合でした。
ここで訂正で一つ前のブログで変速時のショックがあると書きましたが
それも仕様では無く不具合でした。
症状としてはパドルシフトで4から3に減速する際、一度シフトが変わった感じで減速しますが
更にそこから強いショックと共に減速するという症状でした。
これはソフトウェアアップデートにて解消されました。
どの車種にも初期不良は何かしらあるものですが
私は初期モデルを購入するなら保証はちゃんと付いた車をお勧めします(強く)


電子デバイスてんこ盛りの所為もあってか
メルセデスmeに登録していて2週間も乗らずに放置していると
電圧低下のお知らせが届く事もあります。
メルセデスも把握しているのか私のディーラーでは



CTEK製のバッテリーチャージャーをくれました。
大変便利でトランクの12Vソケットに接続しっぱなしでバッテリーの心配は無くなります。
ただガレージ保管でない方はどうするんだろう?

SL雑感の締めとして…
過度にスポーツモデルとして期待すると肩透かし食らうかも?
スポーツモデルとしては快適に移動できるスポーティGTオープン…
やっぱり私にはこの表現がしっくりきます。

Posted at 2025/04/27 12:56:24 | コメント(2) | クルマ
2024年06月30日 イイね!

雑感④

雑感④









納車されてより丁度1年位になりますので
1年間(3000キロ)程度走行しての感想です。
ネガな戯言もありますが、当の本人はこの車気に入っています。


・スポーツカーではありますがGT寄り。
これは当初より思っていた事で1年経っても変わりません。
高速道路を巡航速度+αで流したり峠道を屋根を開けてゆったり流す…
そんな感じの運転が似合う車だと思います。
峠道を少し乱暴にアクセルを踏んで運転しても
軽いとは言えない車重もあってか、あまり楽しいとは思えません。
適度な速度域であればとてもスムーズで
心地良いオープンドライブもでき、買って良かったな〜と思える一時です。


・AMGスポーツシフト?AT?の出来の悪さ。
1番私が頂けないのがスポーツシフトの変則設定。
ソフトアップデートで改良できたりしない?
特に3→4からの変則時にアクセルを雑にすると
思いっきり「??!!」みたいな変則ショックきます笑
シフトダウンのタイミングもツインクラッチには遠く及ばすワンテンポ…ツーテンポ遅くストレスになる事もしばしば。
ツインクラッチ至高の私にはやっぱり合わないです。


・お一人様ならスポーツ+
YouTubeでもお一人様モードがスポーツ+とは仰ってましたが
私もその通りで、過度に硬いわけではありませんし
その分路面に張り付いている感が増すので
一般道路を普通に運転していても楽しいです。
全くその逆でコンフォートモードならゆったり静かに運転できますので
疲れたく無い時や静かに運転したい時に最適です。


・取り回しの悪さ。
リアステア非装着な車(現在は設定可)なので
日常の駐車場内での切り返し、狭い路地等の運転では気になる部分が大きいです。
悪い方に意外と小回りが効きなさすぎて驚く事も。

使い方による所もあると思います。
私は屋根開けて郊外、高速道路を走るだけで
市街地に買い物等の使い方はしていないのであまり気にはしていません。


・ナビのク⚪︎さ
これはメルセデスに限ったことではなく
ドイツをメインに欧州車を乗り継ぎましたが
どの国のナビも「?」になる事が多く直感で操作できない。
唯一普通に使えたのがポルシェ。

日本のナビは優秀とつくづく思います。
一言で言うと余計なものをゴチャゴチャつけすぎ。
CarPlay様様です。


・シームレスドアハンドル
初期ロット車の不具合率が高いシームレスドアハンドルですが
私のはドアハンドルを格納してもすぐ飛び出す、格納すぐ飛び出す…を繰り返してやっと格納される…
そんな不具合が納車日より発生していました。
結局はドアハンドルASSY交換だったと思います。
格納したいならLCやGTRみたいなのでいいのに。。
近づくとドアハンドル展開も設定で無効化できれば…。



SL43ではカレラカブの足元にすら及びません。
現在販売中でキャラクターが似ているのはLCコンバーチブル位だと思います。
ボクスターでは車格が違いますし、あちらは真っ当にスポーツカー、ベクトルが違います。
8シリーズカブリオレですとあちらは完全な四座。

2lガーならもう購入はやめた方がいいです笑





ソーラービーム??では無いですね。
日本に設定されなさそう。




Posted at 2024/11/16 13:55:05 | コメント(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

雑感③

雑感③







引き続いて…個人的な意見ですが


では乗り心地はどうなのか?
乗り心地はコンフォートにしてる限りは
Cクラスに乗ってる様な柔らかい乗り心地です。
以前のAMG GTみたくコンフォートモードですら
硬すぎて上のモードいらないでしょ??みたいな事はありません。
私には丁度良い太さのステアリングの応答は実に優等生で素直なフィーリングで
スポーツカーにありがちな尖った部分はコンフォートモードでは無い様に思えます。
もう少し刺激がほしいならスポーツやスポーツ+モードへ
スポーツ+モードでマフラーが開放され割に良い音が楽しめますよ〜♩



まぁ一言でSL43を言うなら


「安気(方言)なオープンカー」


個人的にはコンフォートモードのGTっぽい乗り心地が好きなので
この乗り味はとても好印象です。
高速移動でも直進安定性もあり怖く無いです。
横方へのロールも抑えられていると思います。
少しタイヤが轍に取られやすいかな。
車体感覚も以前AMG GTに乗っている事もあって
特にロングノーズが乗り難い感もありません。
ただ普通に運転する限りあまり影響ありませんが
最小回転半径が6m超えのこの車は
駐車場で駐車する際などで、小回りが効きませんので
結構、気を使う場面はあるかもしれません。
今現在ではSL43でもリアステアをOPで付けれますので
この辺りの事を気にする方は付けた方が良いと思います。



安気(気軽)に乗れると言ったのは
乗り心地もそうですがネガの要素である2Lエンジンのおかげかもしれません。
AMG GTのエントリーグレードでもし直4が設定されていたら
SL以上に賛否の声が上がると思いますが
私はSLの場合だと一言で肯定できます、それは…


「屋根が開く」


何言ってんだ?とも思われますが
オープンな時点で車体剛性等でクローズドボディに
敵うはずも無く
サーキット走行にAMG GTを持ち込む人は居ても
SLを持ち込む人はあまりいないはずです。
いくらメルセデスがパフォーマンスラグジュアリーを謳おうと4気筒は4気筒。
だったら屋根開けて立派な車体でゆったり流せばいいじゃないと思うわけです。
実際、屋根開けて一般道、峠道を流す分には
乗り心地も良いし決して遅いわけでもない。
目を逆三角形にしてコーナーを攻めていく…
なんて事は他の車にまかせて、屋根開けましょうと言う事ですね〜。
Posted at 2024/02/15 22:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

雑感②

雑感②








引き続き個人的な意見ですので…。



エクステリア、これは個人の主観が評価にかなり反映されるので難しいですが…
色々な理由で今回のSLは2+2の4座になりました。
これは土台が次期型AMG GTと共通になり以前の2シーターから
より北米や欧州で顧客が広がるであろう事を考慮しての事だと思います。
確かに後ろの座席に荷物等を置けるとか利便性を考えれば…なんですけど
やっぱり残念な部分ではあります





ここまでロングノーズってやばいでしょ笑
AMG GTの先代のSLSなんかはこれよりもロングノーズ。
持論でこういう目立つ車は多少アクがあった方が
乗り手を選んでしまいますが良いと思っていて
その点ではSLは大人しめになってしまった感があります。
万人受けという点では優れているのでしょう。


個人的に4座のオープンカーは幌を開けた際に
車全体のフォルムが破綻しがちであまり好きではないのですが
SLは幌を開けても破綻してなく、クローズ時は上手く幌がルーフからボトムになだらかに
スラントしている為、綺麗なラインがエンドまで出来ています。








インテリアの方はSクラス、Cクラス等に準ずる形式でセンターに11.9インチのモニターを据えて
速度等のメイン液晶はオープン時の光の影響を考えてかフード付きになっています。
このフードはただの液晶が付いているだけとは違って格好良いと思います。

内装は友人曰く「エロい内装」らしいです。
アンビエントの使い方がいかにも何でしょう。





SL43ではAMGパフォーマンスシートは現在選択できませんが
このシートは硬過ぎず乗り心地は悪く無いです。





YouTube等でこの画面で開ける、閉じるの方へスワイプして幌を開閉する動画が公開されていますが
走行中にこの方法で開閉しようとすると指がズレて操作が止まってしまう事があります。
下のショートカットボタンを長押しで閉じていれば開けるまたその逆も出来るので
走行中はそちらの方がお勧めです。

ついでにエアコンもAUTOもありますが
AUTOなのに風量調整する?みたいな感じの設定もあり、これはなんの機能?

説明書見れば…と思うんですけど…





何この一昔前の携帯の説明書の太さは笑
この説明書が不満だらけで何が変とは言い難いですけど、日本語がなんか変に感じて読み難い。
なので見る気にもなりません笑
Posted at 2024/01/27 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

雑感①

雑感①







認定中古の方で購入して、ようやく推奨慣らし走行距離まで走ってみての雑感です。
個人的な意見なのでスルーして貰えれば…




さて…近々のSL43の中古状況ですが
R232が120台近く在庫でその内SL63が5台程度。
と言うことは、SL43だけで110台は越える台数で
値段も初期ロットであれば1100万円台からと
一年経って約600万の値下がりと…オープンモデルなのに不人気車の仲間入りをしています。

理由は色々あると思われます。
まず一つ目は供給過多、最初の内から中古車市場には何台も新古車が並んでおり、オープンカーというあまり数が売れるカテゴリーではない為、台数が増え結果的に値崩れを起こしてしまった。

次に何故か2リッター4気筒エンジン搭載
後発で販売される予定のCLEでさえ6気筒を搭載するのに
何故か車格も上なのにエントリーグレードで4気筒を搭載してしまう。
F1由来の電動ガスターボユニット等、謳っていても4気筒は4気筒というユーザーは多いのでしょう。

選べるOPの少なさ、最初はホイールも1種類
後は外、内装、幌色、HUDのみ。
欧州、北米で選べる様なホイールも無く
Night packageの様な色々設定のあるパッケージも選べず
自分なりの個性ほぼ出せない=今の状況で新車を買うメリットが無い
ただ現在はオミットされていたリアステアがOPで付けれる様になったので
これを付けれる様になったは良い事だと思う。
HUDはあれば便利ですが、必須かと言われると…私は微妙です。

これは車種関係なく初期ロットの不具合。
SL43は初期ロットでさまざまな不具合が発生する事があり致命的なのは私は知りませんが、有名な所ですとシームレスドアハンドルの不具合、後はMBUXのシステムバグ等。
私の個体も上記のトラブルはありました(保証内で修理)

既存のSLユーザー様が乗り換えた後
「やっぱりこれじゃねー」と早々に手放している。
この辺りでしょうか?





恐らくメルセデスが仮想敵にしているであろうカレラカブリオレですが
オープンにした時のフォルムは私はSLの方が良く
カブリオルーフからリアにかけての尻下がりはカレラを強く意識しての事だと感じます。

車格、値段帯が同じ…
ポルシェを購入された方ならお分かりだと思いますが
ポルシェはオプションが多岐に渡り普通に付けるものを付ければ価格帯は同じにはなりません。
新車購入でカレラを買えるならSL43はキャラクターは似ているものの比較対象にはなり得ません。
SL63でようやくですがSL63は3000万。。
カレラカブリオレと迷える財力があるなら
リセール、性能、所有満足度どれをとろうがカレラ一択だと私は思います。

私は新車購入でSL43に1700万は…と思っていて
実際、この様な中古相場になって比較対象になったのは





価格帯であれば718スパイダー、718ボクスターGTS4.0、ジャガーF TYPEが入りそうですが
ボクスターは987.981.718と所有しておりもう満腹。
F TYPEもV8Sを所有していた為、乗り換えのタイミングで比較対象になったのはLCコンバーチブルのみになります。

いまや貴重な大排気量NA、立派でマッチョな体躯のLC。
試乗もV8クーペですが高速も運転させて頂きました。
私がLCにしなかった理由の際たるものは





UIを含めた内装の古さ、使い辛さですね。
LCもクーペから販売され大分経過しており
その間小変更はあったと思いますが、今となっては少々内装のスイッチやナビ、液晶等が古くなってきた感は拭えません。
近々のMCにてナビ画面の大型化が為された様ですが
1からの開発ではないのでどうしてもとってつけた感が漂う内装になってしまいました。

当たり前ですが運転している本人は車の外観は見えず
ショーウィンドウ等で映し出される愛車のフォルム、又はガレージで見て
ムフー…と悦に入ったりするわけですが笑
運転者が1番見る事になる光景の内装がちょっと…
私には、んー…でしたのでLCコンバーチブルは無くなりました。
Posted at 2024/01/14 09:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コルベットコンバーチブル 純正ホイール グロスブラック塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3436350/car/3725658/8289850/note.aspx
何シテル?   07/06 12:31
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メルセデスAMG AMG GT ロードスターに乗っていました。

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