認定中古の方で購入して、ようやく推奨慣らし走行距離まで走ってみての雑感です。
個人的な意見なのでスルーして貰えれば…
さて…近々のSL43の中古状況ですが
R232が120台近く在庫でその内SL63が5台程度。
と言うことは、SL43だけで110台は越える台数で
値段も初期ロットであれば1100万円台からと
一年経って約600万の値下がりと…オープンモデルなのに不人気車の仲間入りをしています。
理由は色々あると思われます。
まず一つ目は供給過多、最初の内から中古車市場には何台も新古車が並んでおり、オープンカーというあまり数が売れるカテゴリーではない為、台数が増え結果的に値崩れを起こしてしまった。
次に何故か2リッター4気筒エンジン搭載
後発で販売される予定のCLEでさえ6気筒を搭載するのに
何故か車格も上なのにエントリーグレードで4気筒を搭載してしまう。
F1由来の電動ガスターボユニット等、謳っていても4気筒は4気筒というユーザーは多いのでしょう。
選べるOPの少なさ、最初はホイールも1種類
後は外、内装、幌色、HUDのみ。
欧州、北米で選べる様なホイールも無く
Night packageの様な色々設定のあるパッケージも選べず
自分なりの個性ほぼ出せない=今の状況で新車を買うメリットが無い
ただ現在はオミットされていたリアステアがOPで付けれる様になったので
これを付けれる様になったは良い事だと思う。
HUDはあれば便利ですが、必須かと言われると…私は微妙です。
これは車種関係なく初期ロットの不具合。
SL43は初期ロットでさまざまな不具合が発生する事があり致命的なのは私は知りませんが、有名な所ですとシームレスドアハンドルの不具合、後はMBUXのシステムバグ等。
私の個体も上記のトラブルはありました(保証内で修理)
既存のSLユーザー様が乗り換えた後
「やっぱりこれじゃねー」と早々に手放している。
この辺りでしょうか?
恐らくメルセデスが仮想敵にしているであろうカレラカブリオレですが
オープンにした時のフォルムは私はSLの方が良く
カブリオルーフからリアにかけての尻下がりはカレラを強く意識しての事だと感じます。
車格、値段帯が同じ…
ポルシェを購入された方ならお分かりだと思いますが
ポルシェはオプションが多岐に渡り普通に付けるものを付ければ価格帯は同じにはなりません。
新車購入でカレラを買えるならSL43はキャラクターは似ているものの比較対象にはなり得ません。
SL63でようやくですがSL63は3000万。。
カレラカブリオレと迷える財力があるなら
リセール、性能、所有満足度どれをとろうがカレラ一択だと私は思います。
私は新車購入でSL43に1700万は…と思っていて
実際、この様な中古相場になって比較対象になったのは
価格帯であれば718スパイダー、718ボクスターGTS4.0、ジャガーF TYPEが入りそうですが
ボクスターは987.981.718と所有しておりもう満腹。
F TYPEもV8Sを所有していた為、乗り換えのタイミングで比較対象になったのはLCコンバーチブルのみになります。
いまや貴重な大排気量NA、立派でマッチョな体躯のLC。
試乗もV8クーペですが高速も運転させて頂きました。
私がLCにしなかった理由の際たるものは
UIを含めた内装の古さ、使い辛さですね。
LCもクーペから販売され大分経過しており
その間小変更はあったと思いますが、今となっては少々内装のスイッチやナビ、液晶等が古くなってきた感は拭えません。
近々のMCにてナビ画面の大型化が為された様ですが
1からの開発ではないのでどうしてもとってつけた感が漂う内装になってしまいました。
当たり前ですが運転している本人は車の外観は見えず
ショーウィンドウ等で映し出される愛車のフォルム、又はガレージで見て
ムフー…と悦に入ったりするわけですが笑
運転者が1番見る事になる光景の内装がちょっと…
私には、んー…でしたのでLCコンバーチブルは無くなりました。
Posted at 2024/01/14 09:29:15 | |
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