タイヤハウスLED、ウェルカムライト取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
LEDテープライトでタイヤハウスLEDとウェルカムライトを作りました。冬に取付けましたが、写真を整理せず放置していました。連休で時間ができたので投稿しました。
暗い道を走る際に路肩灯が欲しくなり、タイヤハウスに仕込、ついでにウェルカムライトも取付けました。
タイヤハウスLEDは、スモールライト連動にスイッチでフロント・リアを個別に切れるようにしました。ウェルカムライトは、スイッチで無効とスモールライト連動で路肩灯にもできるようにしました。
2
使用したのは、LEDテープライト6個、リレー3個、ヒューズホルダー3個、防水カプラー6個、サービスホール埋込型デュアルスイッチ2個、整流ダイオード1個です。(写真個数は異なります)
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タイヤハウスLEDの配線図は、こんな感じです。
4
ウェルカムライトの配線図は、こんな感じです。
少し複雑で私は、配線図作らないと作業中に分からなるので、最初に配線図を作りました。
今、見直して気がつきましたが、ヒューズソケットの位置が間違えていますね・・・。投稿後に実際の配線は、直しました。
5
最初に作業したのは、テープライトの両面テープ貼り替えです。テープライトの発光面は、側面の溝が無い側です。運転席側と助手席側で左右対象にするため、半分のテープライトの両面テープを貼る面を反対にしました。
剥がれ易いのでプライマーを塗り所々結束バンドで止めています。
6
配線図に従いパーツを作ります。
左上の写真は、エンジンルーム内に取付けます。
右上の写真は、エンジンルームから各テープライトまでのケーブルです。大体の長さは、助手席フロントまでが1.2m、運転席フロントまでが2.0m、助手席リアまでが3.0m、運転席リアまでが3.8mです。
左下の写真はウェルカムライト、右下の写真がタイヤハウスLEDですが、基本的には同じです。
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エンジンルームに取付けます。
左上の写真は、スモールライトの電源の取り出しです。私は、元々ヘッドライト電源取り出しハーネスを取付けているので、電源をとりリレーの動作に使います。
右上は、バッテリーからの電源取り出しで、LEDを発光させるのに使います。
左下の写真は、リレーの取付け・車内引込みのケーブル・エンジンルームから車体の下にケーブルを落としている箇所です。私は、ケーブル本数がこの数となると、配線図が無いと正しく繋げません。
右下は。エンジンルーム全体で、ケーブルを結束バンドで端に寄せています。
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車内の配線です。
ルームランプ連動線は、助手席のAピラー内ににあります。ルームランプ連動線は、大きい方のコネクターの緑色で、マイナス線です。
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上側の写真は、緑の線からマイナス線を分岐したり出したところです。
左下の写真は、デュアルスイッチと各ケーブルを繋いだところです。繋ぐのは、エンジンルームから車内に引き込んだ線、ルームランプ連動のマイナス線と整流ダイオード、スイッチのLED用のACCとアースです。
整流ダイオードをルームランプ連動線との間に入れていますが、これを入れないとスモールライトの連動の線の動作でルームランプ点灯してしまうからです。
ここもケーブル数が多く私には、配線図が欠かせません。
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タイヤハウスにテープライトLEDのケーブルを通し穴を開けます。テープライトを貼り開けた穴にケーブルを通します。
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上側の写真は、ケーブルの先に防水カプラーを取付けたところです。
下側の写真は、ウェルカムライト用のテープライトLEDを貼り付けたところです。
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エンジンルームから各テープライトに繋げるケーブルを車体の下に落とします。
フロントの車体下の配線図は、こんな感じです。ケーブルとテープライトLEDの防水カプラーを繋なぎます。
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リアの配線は、こんな感じです。ケーブルテープライトLEDの防水カプラーを繋ぎ、作業は終わりです。
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上側の写真は、スイッチを全てオフにした状態です。
下側の写真は、ウェルカムライトを有効にした状態です。
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上側の写真は、フロントのタイヤハウスLEDを有効にした状態です。
下側の写真は、リアのタイヤハウスLEDを有効にした状態です。
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上側の写真は、ウェルカムライト用のLEDをスモール連動にした状態です。
下側の写真は、全てのライトを有効にした状態です。
やってみて思いましたが、明さはウェルカムライト用LEDをスモール連動させたので十分で、タイヤハウスLEDは必要無かったかもしれません。
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