
今年度の総括第一回目は2000年代の車です。
昨年度の令和3年度末から65歳以上の車検証上使用者若しくは65歳以上を雇用する事業所が衝突軽減被害防止緊急ブレーキ搭載はじめにアクセルとブレーキ踏み間違え防止装置などの「ADAS」装置を搭載する自動車購入・リース時若しくは後付けアクセルとブレーキ踏み間違え警報防止装置を取り付け場合に支給されるサポカー補助金の開始と高齢ユーザーの引退が進むことからより少なくなっていくと思われましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックで生産ライン調整が行われたことから新車への代替えは予想ほどではなかったが高齢ユーザーを中心にマスメディア主導の通院時と買い物時の「3密」回避のためのマイカー復権論が他の世代に比べて高まっていることから車検時の錆検査基準の強化により一時に比べて沈静化しましたが免許返納と降車をやめ2000年代を主にするの自動車税割り増し対象の旧年式の車継続車検取得率は高まっていて、先月に初確認から3年を経過する「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの蔓延が続きイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」などの「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの変異株が発生して半導体不足やイギリス由来の「N-501Y変異株」やインド由来の「B.1.617」とΔ株やλ株さらには「ミュー株」や「オミクロン株」さらには「BA5」などの感染蔓延と今年度末となった今年に入り一部車種については少しづつ改善されつつあるが半導体不足により官公庁用途を除く新車の生産枠が普段に比べて少ないことから新車ではなく2010年代以降発売の中古車への代替えもあるようです。
昨年度からは2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)に代表される平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)が初年登録から12年を経過することによりクリーンディーゼル乗用車に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降の自動車税重課が適用され、来年度からはエコカー減税は延長されても現在は初年登録13年以上(クリーンディーゼルを含めたディーゼル車は11年以上)に対する自動車税重課算適用外の一般ハイブリッド車も自動車税重課算適用の話も出てるだけに今後、半導体不足も解消されて新車の生産枠が拡大されれば車離れが進んだリーマンショック前後の2000年代後半から2010年代前半を含めて2000年代車も激減すると言えます。
今回の画像は発売20周年の2003年(平成15年)1月から3月発売のクルマを特集します。
今回の画像については2003年2月3日に日産自動車から発売された「ローレル(FR縦置きであるが当時の日産の販売チャネルである旧日産店・モーター店のブルーステージ(現在は1チャネル化により日産国内販売会社網へ移行)で販売されるためにJ31系ティアナが引き継ぐ)」をはじめに「セフィーロ(J30系マキシマとの統合によりFF横置きとなったA32系以降 A31系はFR縦置きであるためにV35系スカイラインセダンが後継車の役割を引き継ぐ)」の後継車で日産主導開発であるがルノーアライアンスでも使用される「FF-Lプラットフォーム」を採用するDEセグメントサルーン(現在ではDセグメントに相当)の日産ティアナ250JKFOUR捜査車両(TNJ31後期型 平成18年度導入)です。
2002年度の日産自動車については世界的タイヤメーカー「ミシュラン」出身でその後に今後はルノーSAと15%の対等出資へ移行する日産自動車の親会社となったルノーSAにヘッドハンティングされ1990年代後半の日産自動車経営危機により1999年にルノーとの資本提携を行いアライアンスを締結の数か月後に日産のCOO(最高執行責任者)を務めて「日産リバイバルプラン」を実行した2018年から2019年に金融商品取引法違反と会社法の特別背任罪で逮捕・起訴されルノー・日産・三菱自工のアライアンスの経営陣からは解任となったがその後も令和元年最終日に日本から出国し、国籍のあるレバノンに出国・逃亡、出入国管理法違反容疑により再び逮捕状が出て過去最高額の保釈金も没収されているがいまだに逃亡を続けているカルロス・ゴーン被告の代表取締役社長に就任から6月に2年経過して同時に最高経営責任者(CEO)に就任から1年、1999年度から2001年度行われた「日産リバイバルプラン」に変わる新経営プログラムの「NISSAN180」の開始、4月にスズキが製造するMRワゴン(MS21S)のOEⅯ車「モコ(MG31S)」の発売により日産ブランドの量産車(EA0型ハイパーミニは型式指定認可を取得してるが少量生産の電気自動車と言うことから量産車から除外)では初であるが日産自動車子会社・愛知機械工業の軽自動車ブランド「コニー(当時は資本業務提携)」以来31年半ぶりに軽自動車事業への再参入、7月に「フェアレディZ(Z33 350Z)」のFR-Lプラットフォーム採用により2年ぶりの復活、10月にキューブをZ11系にフルモデルチェンジ、年度末となる2月には「ローレル(FR縦置きであるが当時の日産の販売チャネルである旧日産店・モーター店のブルーステージ(現在は1チャネル化により日産国内販売会社網へ移行)で販売されるためにJ31系ティアナが引き継ぐ)」をはじめに「セフィーロ(J30系マキシマとの統合によりFF横置きとなったA32系以降 A31系はFR縦置きであるためにV35系スカイラインセダンが後継車の役割を引き継ぐ)」の後継車で日産主導開発であるがルノーアライアンスでも使用される「FF-Lプラットフォーム」を採用するティアナ(J31)が発売となりました。
「クルマにモダンリビングの考え方。」と言うキャッチコピーが話題となったJ31系ティアナについては走りや豪華装備がメインだった自動車マーケットと異なるコンセプトが人気で首都圏ではY31系セドリックセダンの代替車種として個人タクシーでも多く使用され後期型は私服用セダン無線車(2000級 4WD サイレンアンプ付き)として47都道府県警察に捜査車両として2年連続国費導入され、日産・ルノーアライアンスの「Dプラットフォーム」が採用された2代目のJ32系は「おもてなし」をキーワードにしてFFV6主力グレードに搭載されるエンジンを先代J31型と同一のVQ23DE型からVQ25DE型(J32型250V6FFシリーズ)に変更されたがエコカー減税に対応できないことから販売が低迷、3代目で北米向けDセグメントサルーン「アルティマ」のローカライズ版となった最終世代となったL33型は燃費基準の関係からFF車もJ32型に搭載されたVQ25DE型ではなくJ32系までは4WD車(TNJ31/32)と同様のQR25DE型に変更と同時にエクストレイルクリーンディーゼル(DNT31)同様のⅯ9R型クリーンディーゼルを用意する話も出てたが実際には用意されずマツダアテンザ(GJ系)をはじめにトヨタカムリハイブリッド(AVV50)に水を上げられる状態が続き特に国土交通省北海道運輸局管内では平成26年度から27年度上半期には一部地域の個人タクシー新車登録台数で日産はマツダに負けたことからVQ35DE型エンジン搭載の350シリーズ(PJ31/32)を除くティアナを一般タクシーとして使用可能とするために2000㏄以上2500㏄以内のガソリン3ナンバーのタクシーに適用される車種区分を大型車から3ナンバーでも2000㏄以内または一部を除くディーゼルに適用される普通車若しくは中型車に変更と言うタクシー業界への販促のための公的忖度もあって札幌日産自動車のタクシー向け販売のノウハウの高さから個人タクシーで増えましたが一部地域を除き販売の低迷が続き北米で販売される「アルティマ」がL34型への移行後の2019年12月に「CAFE」対応もできずに将来的な将来的な「CASE」も視野に入れた安全・排ガス規制の関係から生産終了となりました。
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2000年代の車 | クルマ
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2023/02/03 08:53:58