• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月06日

グローバル基準の安全性が求められる時代に逆行する国交省の衝突実験の求め方

今回の自動車メーカー最大手「トヨタ自動車」に対して国土交通省が行った道路運送車両法に基づく「型式指定」の認可取得時に対する不正事案の監査では後面追突実験の台車に対して海外基準の重い台車で衝突実験を行ったことから不正扱いにすることが発覚した。
今回、トヨタが行った後面追突テストでは道路運送車両法により定められている1100㎏の台車ではなく北米連邦自動車安全基準「FⅯVSS」に基づく1800㎏の台車を活用して後面追突テストを行っていたことから型式指定申請では不正扱いとされた。
個人的な考えですが国内基準の1100㎏の台車で後面追突テストを実施した車より北米などの欧米基準の1800㎏の台車で後面追突テストを行った車のほうが衝突被害軽減ブレーキの一般化により少なくなりつつありますが高速道路をはじめに自動車専用道路で多い高速でのノーブレーキによる衝突時の被害リスクが低いと思われることからグローバル基準に基づいた重量の重い台車でテストを行うほうが衝突時のリスクが下げれると思います。
ブログ一覧 | 自動車一般 | クルマ
Posted at 2024/06/06 16:58:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

只今全国交通安全運動期間中 ワンコ ...
TORI DC2さん

トヨタ自動車(株)の不正事案に関す ...
どんみみさん

連日続く酷暑
石狩港302さん

札幌トヨタリース会社への不正請求に ...
石狩港302さん

無知も大概に
873さん

道路運送車両法関連事案で摘発が相次ぐ
石狩港302さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8月6日14時 http://cvw.jp/b/344557/48584886/
何シテル?   08/06 14:23
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4/20の第35回トヨタ博物館CCF用に私が作成展示したパネル『ユーノス500 紹介編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 22:14:55
いつもご覧頂いている皆様方へ…🙇‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 12:53:54
旧車カタログ リトラのセダン ホンダアコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:50:09

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation