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2025年05月29日

1992年度下半期から1994年度

1992年度下半期から1994年度 1992年10月1日から1995年3月31日は1991年度から始まって1992年度から本格化したバブルの崩壊の深刻化が進み政治については宮沢内閣への不信任をはじめに当時の東京佐川急便(現在はSGホールディングス傘下・佐川急便関東営業部)から政治献金を受けた「自由民主党」副総裁を務めた故・金丸信氏の巨額脱税事件逮捕時の押収物から発覚して宮城県知事と仙台市長が収賄容疑により東京地検特捜部に逮捕されて仙台市が汚職により政令指定都市に移行したと皮肉られた「ゼネコン汚職事件」後の政治不信やバブル崩壊後経済後の経済政策不信による昭和30年の結党以来与党だった自民党が野党に転落により55年体制が崩壊、日本新党・新生党を主にする非自民共産8政党・会派連立政権と細川護熙氏が内閣総理大臣を務める細川内閣の発足をはじめに平成6年には内閣総理大臣を務めた細川護熙氏が首相退任により故・羽田孜氏が内閣総理大臣を務める史上最短政権と言われた羽田内閣の発足、同年6月末に前年の衆議院選挙より野党に転落した自民党の政権参加復帰と社会党・新党さきがけ以外が連立政権から離脱による自民党・社会党・新党さきがけによる連立政権「自社さ連立政権」発足により村山富市氏が内閣総理大臣を務める村山内閣が発足など激動の政治が進み、経済についてはバブル崩壊によるマイナス成長が始まり、同時に円高が進み海外製品の低価格化が進み、社会に関しても平成7年1月17日発生の阪神淡路大震災までの地震の多発をはじめに戦後国内最大の化学テロと言っていい「地下鉄サリン事件」代表される「池田大作サリン襲撃未遂事件」から始まったオウム真理教(現Aleph)関連事件の多発、文化についても「J-POP」と言われる邦楽ポップス・ロックの8㎝CDシングルヒット作連発などがあった時代でした。
自動車や家電などの耐久消費財についても1991年4月にNTT(日本電信電話 1992年7月からNTTDoCoMoと言われるNTT移動通信網 1993年7月から2008年6月までの実際のサービス提供は地域子会社8社が事業会社)が発売した超小型携帯電話「mova」のヒットから始まった小型携帯電話無線機の一般化をはじめに平成6年4月1日から開始された移動電話使用者が移動電話機本体を購入することが可能とする携帯電話・自動車電話などの移動電話無線機お買い上げ制度の開始、さらには波効率の高さから使用増加時にひっ迫が削減されると同時に通話料の低減、音声の暗号化により通話時のセキュリティの高い「PDC」と言われるデジタル方式のサービスも開始され、平成元年4月から物品税に代わる税金として導入された「消費税(当初案は売上税)」と同時に今まで80000円以上だった3ナンバー車の自動車税などの税金が大幅に引き下げられたことから3ナンバー車についても2000㏄まであれば5ナンバーと同額の自動車税ということが一般化され民間名義の自家用乗用登録新車に適用される「自動車消費税」の平成6年4月から3%化(緑ナンバー若しくは官公庁名義とリース・レンタカー用車は乗用登録でも開始時から3% 平成4年3月までは6% 平成4年4月から平成6年3月までは4.5%)をはじめに1994年10月に1991年の本田宗一郎氏の死後のバブル崩壊期にRVブームへ乗り遅れたことによりクライスラー系で現在はステランティスN.V.の一部ブランドとなった「JEEP」をはじめに当時はローバーグループで現在ではインド・タタモーターグループとなった「ランドローバー」やいすゞ自動車のRVをOEⅯで取り扱ってRVブームに対応した本田技研工業がアコード(CD系)をベースにするホンダ自社生産初の3列シートミニバンで4輪事業のV字回復を果す結果となったと同時にRA1/2型オデッセイ発売2か月近く前の8月に日産自動車が発売した海外では「マキシマ」として販売されることからC33系ローレルとプラットフォームを共有するA31系のFR縦置きと異なりJ30系マキシマ同様のFF横置きが採用されたがカジュアル志向の3ナンバーとして評価された「セフィーロ(A32系 1997年のマイナーチェンジ後にWA32系ワゴンを発売)」同様に3ナンバー車の自動車税などの税金が大幅に引き下げられた平成元年の税制改革後も改革後も3ナンバー=税金(昭和同様に車税80000円以上と考える)が高く贅沢と考えていて今までの3ナンバーに関心のないユーザーでもカジュアル志向ということから3ナンバーを受け入れる土壌を創った「オデッセイ(RA1/2)」発売によりさらなる一般化が進み「BS」と言われるアナログ衛星放送チューナー内蔵テレビ受信機は16:9のワイド画面が一般化しましたがアナログハイビジョン付は予想ほど増えなかったようです。
今回の画像については本文とは関係ありませんが1994年10月三菱自動車工業が発売した「エクリプス(D20系 車検証上車名はダイアモンド・スター)」と「ミラージュアスティ(CB系)」の中間に位置づけられるCDセグメント(現在ではBCセグメントに相当)の3ナンバーサイズのサッシュレスドアを採用する2ドアノッチバッククーペで「INVECS-II」の一つであるマニュアルモード付トルコンATが採用された三菱FTO2.0V6GPX前期型(DE3A 1995年モデル)です。
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Posted at 2025/05/29 11:17:52

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