2010年代中半に本田技研工業(ホンダ Honda)が「セダン愛」と言って現代にアップデートが進んだセダンのラインナップ強化した時期がありましたがCMに対して平成元年4月に消費税(当初の乗用自動車新車は官公庁名義を除き6%)が導入されて3ナンバーの自動車税が引き下げられたと同時に今まで物品税が免税だった商用車へも一般商品と同一の消費税(平成9年3月まで3%)が課税されると同時に現在のように「バン」と言われる物品税課税免れ用1/4ナンバー車とボディを共用しない乗用RV専用車の一般化により1990年代から長年、低迷が続いたセダンの復権が進まずクロスオーバーを含めたSUVをはじめに「スーパーハイトワゴン」と言われる全高175㎝以上の両側スライドドアの軽乗用自動車の一般化が進み2020年代以降はホンダは現在もアコード(CY系 北米では2022年発表で2023年発売 日本国内仕様はCY3型 タイ生産の輸入車ということで車検証上車名はホンダオブタイランド)の販売を細々と継続するのも限りなく衰退して高齢高所得層に人気の高いを含めてドイツ車を含めて2010年代以前に比べて限りなく衰退したカテゴリーとなりました。イイね!0件
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