• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月09日

ブレーキパッドについて教えてくださいな♪

ブレーキパッドについて教えてくださいな♪ 職場で,既婚の男の人の鼻から
鼻毛がでていたら,
「あー,奥さんは,ご主人に感心が
ないのかなぁ・・・」と思ってしまう
nuke妻です

お子さんに手がかかるとか,
ご主人が残業続きとか,いろいろあると思いますが・・・

って私もnukesakuの白髪チェックは好きだけど(^з^)-☆
鼻毛というか,顔を見てなかったりして・・・f(^ー^;


昨日は1日nukesakuが運転していました

で、nukesakuがみなさんに教えていただきたい事があるそうなの

ブレーキパッドについてです。


減速する時、そーっとブレーキを踏んでいくのと、
エンジンブレーキを効かせて、最後にブレーキをギユッって踏むのと、
ブレーキパッドに限って言えば、どちらがいいのかなぁ?と

nuke妻は、とにかくダストを出したくないし、
早くからブレーキ踏むのはMT車として許せないから、
考えた事なかったの(*^_^*)

この「いい」っていうのは、長持ちするのか?って事です

一般道のお話です

ぜひ、みなさん教えて下さいね☆彡

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/09 20:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご来光拝んで
blues juniorsさん

E60(B)でドライブランチのはず ...
BNR32とBMWな人さん

疲れた心身を癒しに湯治…
nobunobu33さん

🍜グルメモ-1,212- 大勝軒 ...
桃乃木權士さん

積雪ドライブ
koba garageさん

2026年1月24日(土)
ハチナナさん

この記事へのコメント

2008年6月9日 20:54
考えた事、無かったね。
どっちだろう?
まぁ減りが遅いのはやっぱりエンブレを効かせてからブレーキではないかな。
その方がブレーキパットをほとんど使わずにいけると思いますよ。
でも危ないから普通はブレーキしてエンブレ掛けてでしょうけど。
コメントへの返答
2008年6月9日 22:32
うん,nuke妻も考えたこと無かったの
(+_+)

さらに,nuke妻はいきなりエンブレです・・・

とにかく,ブレーキ踏みたくないの
(>_<)

常に目標は,ブレーキ踏まずに止まれるか?だし(^^)
2008年6月9日 20:57
(・ω・)ん~どうでしょうね?厳密に言うとブレーキを踏んでなくてもパットはディスクと面接触してるので・・・ブレーキ踏まなくてもダストは出るかと(爆)エンジンブレーキも普段の運転ならそんなに多用しなくても良いと思います。
コメントへの返答
2008年6月9日 22:37
ん~(>_<)

チャンピオンシップホワイトのFD2のダストは本当にすごいのよ~
(;´Д`A ```

およっ(゚O゚;;

nuke妻,急に止まるとき以外,ほとんどエンブレ使ってます・・・
(^^ゞ
2008年6月9日 20:59
エンブレを使っての減速の方がパッドの減りは少ないと思いますよ♪

ただエンブレ使うということはシフトダウンするわけですからミッションに優しい入れかたしないとガリっとやっちゃうかもしれませんね(爆)
コメントへの返答
2008年6月9日 22:41
生野で鶴千代さんの横に乗せてもらったとき,けっこうギュッとブレーキ踏んでたでしょ?

サーキットに出られる方の走り方は違うなぁって思ったのと同時に,パッド減るのかなぁって♪

回転数も合わせず,やたらとエンブレ効かすのも,ダメなのかしらん?

2008年6月9日 21:09
こんばんわ~♪

やはりエンブレ使った方がパットは減らないですよね(^o^)

厳密に同じ車でもATよりMTの方が減るの遅いですもんね♪

でもどちなにしても安全運転で…
って言っても臨機応変にですねf(^_^;
コメントへの返答
2008年6月9日 22:44
こんばんは☆

特に,今までパッドのことなんか気にしてなかったし,nukesakuも今まで何にも言っていなかったのに,急に
「みんなに聞いてくれ!」なんて言い出して・・・

はい,安全運転でね(σ_σ)ゞリョーカイ
2008年6月9日 21:41
ん~。

ご自分の車だから好きに使いのが一番と思います。

止まるのはあくまでも、ブレーキ。
コメントへの返答
2008年6月9日 22:45
ん~

やっぱり,そうですか(^^ゞ

ブレーキ踏まなきゃダメ?
2008年6月9日 21:44
どうもです!

確かに、エンブレを利かせば、パッドの減りは少なくなりますよ。

ただ・・・その代わり、クラッチが早く痛むって話を聞いた事があります。

ただ、街乗りで、ごく普通に走っている場合は、あまりパッドの減りを気にしなくても良いような気がします。

自分も、今、パッドの事で、検討中です。
コメントへの返答
2008年6月9日 22:49
こんばんは~(^^)

クラッチが傷むのか・・・
やたらとエンブレで止まろうとするnuke妻Rくんには厳しいお言葉(>_<)

MANTAさんのブログも見させていただきましたよ♪
詳しい方は,悩みもつきませんね
(^^ゞ

お友達の中でも,ブレーキパッドの交換でダストの悩みから解放された方もいらっしゃいます(^^)

我が家は,減るまで交換はないと思いますが・・・(+_+)
2008年6月9日 22:02
僕も鶴千代君の意見と同じですね
ブレーキを使えばパット減るし
エンブレ使えばクラッチがいたむし
交換する事で考えるならブレーキパットの交換の方が安いから
ブレーキを踏むのがいいですね
私は思いっきりエンブレ使いますけどね(笑)
コメントへの返答
2008年6月9日 22:54
会長!(=^з^=)ノオヒサー♪

富士や鈴鹿を走られる会長のお言葉,ありがたくいただきます(*^_^*)

たしかにブレーキパッドの方が安いでしょうね(^^)

会長のサーキットでの走り,見てみたいなぁ・・・川^_^川
2008年6月9日 22:15
こんばんは!

私も多分エンブレ効かせながら・・・の方に1票かな?

ギュって踏む事で熱の影響での磨耗促進が無いとすればスピード(運動エネルギー)をエンブレ(ポンピングエネルギー)とブレーキ(熱エネルギー)に分散させて変換した方がブレーキ(熱エネルギー)への変換率が減るのでパッドへの負担が減るんじゃないかな?と思います。

ただ経済的な部分でのお話ならエンブレ掛ける時にクラッチや回転合わせにアクセル空ぶかしするので無駄なガソリン消費とパッドの磨耗度合いと言われれば微妙だとは思います。
コメントへの返答
2008年6月9日 22:59
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

うっ・・・

物理や化学が苦手だったnuke妻,使徒さんのお言葉が頭の中を横切っていきます・・・
(;^_^A アセアセ…


さらにうっ・・・

エンブレで,回転数合わせてないnuke妻,失格~(≧◇≦)乂ダメダメッ!
2008年6月9日 22:36
ども
自分も使徒さんと基本、同意見です。
ブレーキをズルズル引きずってパッド、ローターの熱変換を延ばすよりは、分散させた方がとは思います。
厳密にはよく分かりませんけど…w
ブレーキって言うのは運動エネルギーを熱エネルギーに変換する事で減少させていくものなので、パッド-ローターだけでなく、クラッチ、ミッション、それに伴うオイル…と分ける事でパッドの摩耗頻度は減らせるのではないかと。
ただ、エンジンブレーキは回転を極力合わせてやらないとクラッチ、トランスミッションに始まり、エンジンマウントに至るまでダメージを伝えてしまうので、その疲労蓄積を考えるとトータルではどうなのかなぁって考えちゃいますけどネ。
まぁ皆さんおっしゃってる通りだと思いますケド……
コメントへの返答
2008年6月9日 23:03
(=^0^=)/ ドモドモ♪

みんな,どうしてそういうことが,きちんと理論立てて言えるのかしらん?

nuke妻うらやましゅうございます♪

うっ・・・

やっぱり,「回手数を合わせる」が課題かも・・・(+_+)

やたらめったらシフトダウンだなぁ・・・
σ(^◇^;)
2008年6月9日 22:52
ブレーキパットの減りはやっぱりエンブレを使う方が少ないと思います。
でも、そんなに気にする必要があるのでしょうか?・・・というのは、ブレンボはどうか解りませんが、前に乗っていたアコードのユーロRでは6万キロでも無くなりませんでした。サーキットとか行かなければそんなに減りを気にすることはないかと思います。
私は運転する気分がいい方がいいので、ヒール&トーを使いながらブレーキとエンブレを効かせています(気分がいいのは自分だけですが・・・笑)
コメントへの返答
2008年6月9日 23:08
ありがとうございます(^^)

はい,nukesaku家で,ブレーキパッドの話が出るのなんて,初めてだったので,私もnukesakuの真意はよくわからないんですが・・・(#^.^#)

今までのクルマもたぶん,交換したこと無かったはずだし・・・

ユーロR,そこまでパッドがもったんですね♪

あはは(^o^)
たしかに,自分の気分がいい運転が一番(*'▽^)ъ
2008年6月9日 23:12
私は比較的ブレーキ踏んでるほうかなぁ?
とは言ってもエンブレ効かせながらってのが大前提にありますけどね。
まぁ、パッドの減りをそんなに気にしてないからかもしれませんが(^^;

それに、安全面考えてもブレーキを踏めるようにしておかないといけませんしね。(ABSを効かせた事がないって人も結構おられるとドライビングスクールで聞きましたし・・・)
ogak.さんもおっしゃってますが、やっぱり止まるのはブレーキだと思います(^^


コメントへの返答
2008年6月10日 12:49
この前、生野で後ろを走ったり、横に乗せてもらったときも、そんなに「ブレーキ踏むなぁ・・・」って感じしなかったよ!

うん、nuke妻も気にしたことないの・・・
(o゚▽゚)oニパッ

ABS、効かせたことあるよ~!
おぉっ!こんなランプ付くんだー!
って案外冷静に見ちゃった!

男子高校生が急に車道に自転車ごと倒れて来て、急ブレーキ!

いざというときに踏める決意も必要ね♪
2008年6月9日 23:18
エンブレ多用派ですね。
パッドの減りよりエンブレの効く感じと排気音が好きですね。
賛否両論あると思いますが、自分が好きなように使うのが良いのでは?




コメントへの返答
2008年6月10日 12:57
いっしょ~σ(゚ー^*)

わかる~^ω^

きつめのエンブレで、ぶおん、ぶおんいうのが楽しい♪

はーい!
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
2008年6月9日 23:34
typeRのホイールは白という事もあり
ブレーキダストが目立ちますね。

エンブレを有効に使う為にヒール&トゥー
を使いシフトダウンという手もありますが
基本はフットブレーキで減速、停止かと。

ダストはこまめな洗車か、ホイールをコーティング
するぐらいでしょうか。
コメントへの返答
2008年6月10日 21:25
そうなんよ~!
チャンピオンシップホワイトのホイールを保つのはめっちゃ大変なんよ~
(>_<)

こまめな洗車とクリスタルガードホイールアーマー,そして,何より「ブレーキを踏まない」ことかしらん?

ヒール&トゥができないの・・・
(;^_^A アセアセ…
2008年6月9日 23:52
オイラは結構ブレーキ踏んでますね~

信号なんかで停車する時のエンブレは使って3速位迄・・・

ペース上げ気味で走行する時でも、メインはブレーキで、ヒール&トゥでシフトダウンしてコーナーに進入し出口に備える・・・みたいな走り方です。
エンブレではブレーキを掛ける程制動力はありませんから・・・

オイラは1年点検の時に、ダスト対策でパッドを交換しようかと思ってます(^^ゞ

あ。煽られた時はブレーキ掛けずにシフトダウンのみで停車寸前迄速度落す事はありますね・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2008年6月10日 21:30
ぽんたろ~リーダーも,やっぱりヒール&トゥできるんだ~(^ω^)イイ!

そっかぁ・・・
あきらかに,距離があって後ろにクルマがいなかったら,1速まで使うなぁ・・・

ま,田舎なので(^^ゞ


お友達の中でも,パッドを換えたら,本当にダストが出なくなった・・・ていう方がいらっしゃいます(^^)

煽られたら,強力エンブレ・・・
基本ですね♪
2008年6月9日 23:58
は、鼻毛!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

いやいや、ぱぱでびは毎朝自分でチェックしとるけぇ♪

ぢゃぁ、とりあえずエンブレ1速まで使ってサイドブレーキぎゅっ!!で。。。

そ、そこまでするヤツはおらんか。(^^;)>ポリポリ

ま、まさかnuke妻さん...やりょぉる!?
コメントへの返答
2008年6月10日 22:47
えらい!
そうだよね~
男の人だって,鏡見るはずなのに,なんで気づかないのかなぁ・・・

一度その人の鼻毛を見ちゃったら,「見ちゃダメ!」って思っても,そこにばっかり目がいっちゃう(>_<)

サイドブレーキ?

じゃぁ,今度ぱぱでびを乗せて・・・

(゚m゚*)プッ
2008年6月10日 0:24
レブスピードっていう雑誌の7月(今月)号に【総力特集 知られざるブレーキ】ってのがあるんで、買って読んでみてはいかがでしょう?自分は今後パッド交換するので買ったんですが、制動機構のことがしっかり解説されていて、勉強になりますよ。
コメントへの返答
2008年6月10日 22:48
そうなの?

ありがとう♪

nukesakuに買ってもらおうかな?

さいと~さん,着実に知識を増やされてますね(^o^)
2008年6月10日 0:30
以前はスピードが出ていても3速までシフトダウンしていって、30km/h以下まで落としてからフットブレーキを使っていました。
でも最近はフットブレーキも積極的に使っています。
エンブレで止まろうとしていた時は、フットブレーキを踏むのが悪いことのように感じてきて、前が一気に詰まって、急減速する時にフットブレーキを踏むのを一瞬躊躇してしまうようになっていました^^;

いざという時に危ないので最近は早めにフットブレーキを使います。
ダストを出したくないっていうのもこっちの勝手な事情で、後ろの人にヒヤリとさせるのも申し訳ないですしね^^;
理想はエンブレをかけ始めてから、フットブレーキの遊び部分だけ踏んで、実際はエンブレだけで減速!っていうのでしょうけど頭がこんがらがってしまいそうです(笑)

あと、話がそれるかもしれませんが、信号などで止まる時にフロントが沈んでまた上がる、いわゆるカックンブレーキをしている人はブレーキパッドを見ると分かってしまうそうです。
磨耗の仕方が特殊なんでしょうかね!?
昔、雑誌で見た情報ですが^^;
コメントへの返答
2008年6月10日 22:52
なんだか,叱られちゃった・・・
(T.T)
はい・・・ダストを出したくない&MTの証って,自分勝手なエンブレばかりしている,おばさんがここに・・・
・・・(=ェ=`;)シーン

いる,いる~!
カックンブレーキの人(^o^)

けっこう,おじさんに多くない?

あと,発進時に後ろが沈むAT車も・・・
2008年6月10日 1:13
こんばんは(o・v・o)あくまで僕の場合は‥の話しですが、 まずフットブレーキありきかな?エンブレだけだと前輪にしか抵抗力がないからバランス的にも‥ そんなわけでフットブレーキと弱いエンブレを併用しています せっかくブレンボ付いてるしやはりクラッチやエンジンマウントやエンジンにボディーブローの様に少しずつストレスが蓄積していく気がして‥
ダストが少ないパッドに交換すればホイールの汚れを気にしないでブレーキを踏めると思います。もしすぐ交換しないのであればホイールにコーティング材を塗っておくとダストは多少付き難くなります^_^;
コメントへの返答
2008年6月10日 22:55
こんばんは☆

はーい!
ダスト対策にみなさんにクリスタルガードホイールアーマーをお薦めしているnuke妻です(^^)

付きにくくなると言うよりは,付いても簡単に落ちる,という感じだけれど,洗車が楽でいいですよん♪

はぁ・・・
やっぱりブレーキ踏まなくちゃダメね・・・(^^ゞ
2008年6月10日 1:22
私もTypeRを買ってから・・・エンブレ中心で停止していました!

が、しかし!峠で速度を出したり・・・街中で他車を交わして前に出て行くときなど・・・

エンブレ中心の減速に慣れてしまうと、フットブレーキをしっかり踏む感覚を忘

れてたりしますよね^^;(ヒヤリがありました@@;)

あまりにエンブレを意識すると、減速が一歩遅れたりもしますしね><; 

ゆっくり車間を取って走る時は、エンブレ中心!

速度を出す時はフットブレーキをしっかり踏むようにしています☆
コメントへの返答
2008年6月10日 22:58
本当にRくんのエンブレの効きの良さは,びっくりでした!

くまくまちゃんの言うように,状況に応じて使い分けるのがいいのかな?

たしかに,nuke妻がエンブレだけでの停止を試みるときは,後ろのクルマとの間にも前のクルマとの間にも余裕があるときです♪

後ろのクルマが近いときに(煽られている場合は除く)エンブレだけで止まって,ごっつん!されたらイヤだもんね(>_<)
2008年6月10日 9:10
街乗りは、とりあえずエンブレ1速まで使ってサイドブレーキぎゅっ!!なhigekoroです(;^_^A あせあせ
ブレーキランプ点けてませんσ(^◇^;)
田舎道もそうかな(笑)

切れたときくらいしかABS効かせるブレーキはしないです(謎)

エンブレで止まる方がパットの消費量は減りますね(笑)
コメントへの返答
2008年6月10日 23:00
この前の生野でね,higekoro大将の後ろを走ったでしょ?

「あ,(大将も)極力ブレーキ踏まないんだ~♪」って思ったよ~(^^)

ひゃぁ!(O_O)

ほんまに,サイドブレーキぎゅっ?

大将の後ろは走れないかも・・・

って,大将のスピードには付いていけないかも・・・(;^_^A アセアセ…
2008年6月10日 15:46
お久しぶりです、SRでっす!!

私もエンジンブレーキを多用する走りをするほうだと思います。
フットブレーキはその補助的な感じでしょうか・・・
パッドも減りも少ないカモ

でも、後方車両へのインフォメーションとしてフットブレーキも早めに踏むようにしています。

あ、あくまでも一般道での話です。

ブレーキって難しいですよねぇ・・・
コメントへの返答
2008年6月10日 23:05
(*^▽^*)ノオヒサー♪

本当に,今回のみなさんのコメントで,ブレーキって難しいなって思いましたよ(^^)

状況に応じて,しかも自分一人なのか,誰か乗せてるのか,で本当に違ってくるんだなぁって

追突されない程度に,ブレーキも踏まなくちゃね(^-^ ) ニコッ
2008年6月10日 21:58
やっぱ基本は、最初ブレーキで、軽く煽ってシフトダウンでは?
ブレーキランプ点きながら「ファン!ファン!ファ~ン!」と停まるとカッコいいと思いますよ。

回転合わせずにシフトダウンするとシンクロに負荷掛かりますよ。
コメントへの返答
2008年6月10日 23:07
ブレーキランプ点けながら,ファンファンファン・・・

ヒール&トゥができないとムリでしょうか・・・(‥ゞポリポリ

あちゃ!(>_<)
nuke妻,単にシフトダウンしてる~!

プロフィール

「@つとやん さま
楽しかったー」
何シテル?   11/29 13:43
通称「nuke妻(ぬけづま)」です(^^) MT車大好き!スポーツカー大好き!です☆ みんカラで初めて「いじる」ことを知り、素人ながら先輩方の整備手帳を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
4567 8910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SFC チタンテールアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 23:12:12
マフラーカッター塗装取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:16:01
もふもふバニラだよっ(*^_^*) 
カテゴリ:ブログ
2012/01/03 16:05:38
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR R姫 (ホンダ シビックタイプR)
2018年1月ホンダの初売りで契約♪ 11月末納車の予定が早まって、 10月20日に納車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス バス子 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
人生初のAT車! 2023年の春 予定外の人事異動で、通勤距離が3倍に。 しかも渋滞を避 ...
ホンダ シビックタイプR Rくん (ホンダ シビックタイプR)
どこから見てもRくんは,かっこいい! 2007年5月30日納車です 雑誌で一目ぼれし ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
AE111 BZ-G(5MT) 学生の頃憧れた92レビン。子供が産まれてから,車を買おう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation