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イイね!
2009年08月10日

リコールの声?!

パワーステアリングオイルタンクの蓋から、オイル滲みが見受けられたので、Dで診てもらいました。

結果は、2回目の「パワーステアリングポンプ交換」の診断。

私:「2回目の交換ですよね~?保証が切れたら高価なのにまた交換ですか?大丈夫ですか?」との質問に、

D店長:保証が切れた後で同じ作業が発生したら、誠意を持って対応させていただきます。

。。。。って、本当に大丈夫??

保証切れ後の同様の不具合による出費も心配ですが、「壊れないように対策できないの?」との疑問が残ります。

Fiesta ST(MK6)には、前期モデルでも同様な故障が発生している方も、多々お見受けします。

輸入車を購入して、納得できない対応を受けている方もお見受けします。

Dにクレーム言っても、メーカーに声が上がっているのでしょうか??

高いお金払って、信用しているディーラーで買っているんですよ!
その場逃れの対応は勘弁してください!!(怒っ


ってことで、あれこれ調べていたら、国交省にこんな窓口がありました。

何度もクレームしても、なんら対応が変わらない方などは、こちらで申告されてはいかがでしょう?

リコールのきっかけになれば良いのですが。。。(どうなんでしょうね?)

・自動車の不具合情報ホットライン:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2009/08/10 12:10:54

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この記事へのコメント

2009年8月10日 12:29
これ以外に…
Dラーからメーカーに対して
「これって何度もやってるからリコールだろむかっ(怒り)
といってカーメーカーがリコールとするパターン。
納入メーカーが自主的にカーメーカーに打ち上げるパターン。
等々あります。

今回の場合、ポンプ品番が最終型だけ一番あがってるとかしたら何か裏はありますよ。
後は日本の気候に合わないとか…
寒冷地仕様は高温は苦手です。
コメントへの返答
2009年8月10日 13:54
こんにちわっす~♪

なるほど、「これって何度もやってるからリコールだろ!」とユーザー側で言ってみます(笑

ポンプは、対策品になってれば良いのですが。。。
やっぱり日本に合わないのかな~?
2009年8月10日 12:33
ボク、ディーラーさん苦手なのでプジョーの方も極力行きません( ̄▽ ̄)
ワーゲンはうちの子は古いので余計行きませんが( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2009年8月10日 13:55
こんにちはです~♪

私の場合は、ディーラーで購入しているので、保証期間内は、目一杯お世話になろうと思っていますよ~。
2009年8月10日 12:47
こんにちは、いやー、今回のは参りました。
ただ、finalさんのはポンプだけなんですか?
ウチのはポンプ交換はせずにギアラック&ピニオンの交換で様子を見るという話にもなってます。
どっからどういうふうに漏れてるかを特定して皆同じならそれなりのアクションも有効かもしれないですねー。
コメントへの返答
2009年8月10日 13:57
こんにちは~♪

ホントですよねぇ~。
Kahanさんの例は他人事では済まないですよ!
ステアリング周り全体が欠陥なんですかね~?(乱暴に扱っているわけでもないのに。。。)

何か、費用がかからずに完全に良くなる方法は無いものですかね?
2009年8月10日 12:53
僕の知っている3台が沸騰して吹いてるわけですから、根本的なPSフルード・ポンプの容量不足だと思われます。
Fie乗りの方はみんなボンネットあけてみて、PSフルードタンクから一度でも漏れた痕跡があるのならみんなでこれを書いて送ったらどうでしょうか?
Dからだけでなく当時輸入を認可した運輸省からのアピールは効くと思いますが。
コメントへの返答
2009年8月10日 13:59
そう、Fiesta乗りの皆さん、ステアリングフルードタンクを見てみてください~!(笑

とりあえず、不具合の報告は送ってみます。
2009年8月10日 13:01
ここはタンク自体に圧力が加わるところなので問題が起こりやすい所ですね。
以前カマロに乗っていた時に同じような症状がありました。
当時あれこれやってみましたが、結局キャップのパッキン不良のようでした。ご確認を。

しかしDとの口約束は不安ですね~
一筆もらっておきましょう!
コメントへの返答
2009年8月10日 14:00
こんにちは~♪

おぉ~、そうでしたか!
アメリカ系のメーカーは泣き所なんでしょうか?(ドイツ車などはこの不具合は聞きませんね~)

Dの口約束。。。不安です。
販売したさに調子良い部分もありますし。(笑
2009年8月10日 13:16
Fordでもそういう事があるんですね~。

アルファはエアバック警告灯のカプラー接触不良がお約束で、ウチの子は5-6回目にカプラーを除去して強制的にハンダ付けしてもらいやっと終息しました。
この間、エグザミナー診断料やら工賃やらで数万円。
何たって警告灯点いてる時にはぶつかってもエアバック開かない設定だって言うんですから、安全面で重大な欠陥なのにインポーターは放置です。

良いホットラインを教えて頂きました。
あんまり客を舐めんなよ! ってなもんですね。
コメントへの返答
2009年8月10日 14:02
こんにちは~♪

おぉ~、さすがアルファ!(笑

でもそうやって、工夫次第で再発しなければ良しですよ。
私は、それを期待しているわけです!

何回も同じ修理して、Dも気が長いですよね~?
って、時間の無駄使い。。。。(汗

ホットライン、ご活用くださいませ(笑
2009年8月10日 14:22
ジムカーナみたいなハンドルを思いっ切り酷使する競技だと大抵の車のパワステがオイル吹くのですが…
 
その時の対策としてパワステオイルの競技用って言うのがあります。
 
入れ替えるとかなり改善されるのですが、多分この場合も効くんじゃないか?と思います。
 
でもディーラーでは無理ですかね~!?
 
個人でやられるなら良いかも?
 
あとニューテックの添加剤も効くと思います。
 
ご参考までに…
コメントへの返答
2009年8月10日 15:21
こんにちは~♪

おぉ~~、目からウロコ情報!
ありがとうございます!

たぶん、Dに持ち込みでのオイル交換はしてくれない(今後保証してくれなくなる)ので、
添加剤を早速購入してみます♪
2009年8月10日 14:28
メルセデスは不具合の宝庫ですが、どんなに国土交通省に皆さんが届けてもほとんどリコール対象にならないんですよ。
Aも欠陥ミッションで有名なんですが全く動いてくれません><
発症するとエンジンおろして60マソコースですわww

同じ爆弾を背負ってるなら、面倒見のいい並行業者の方がいいと思います。

ホント高い金とってんだし、正規ディーラーとしてプライドを持ってお客さんに『買ってよかった』っと思わせないと、不安にさせたらダメですよね~~

コメントへの返答
2009年8月10日 15:23
こんにちはです~~~♪

お~、メルセデスは不具合の宝庫でしたか~(笑

どちらにしても、輸入車は爆弾背負っているんですね~(泣

気合の入った並行業者さんのことを、Dも少し見習えば良いのですが。。。。
2009年8月10日 14:51
↑ 接触不良の件は、Dでは毎回「接点復活剤吹いときました~♪ ハイ診断料と併せて○千円頂きま~す!」でラチがあかないので主治医ショップにお願いしたのです。
コメントへの返答
2009年8月10日 15:24
たびたびどうもです~♪

GrandeさんのDも頼りないっすねぇ~。

その場の付け焼刃的な対応が腹立ちますよね!
2009年8月10日 15:12
欧州ではどうなっているんでしょうね?欧州での発症頻度やメーカーの対応について,あちらの掲示板等で情報を得てみていたいと思います。ちなみにこのあたりです:http://www.fiestastoc.com/forums/forums.html


メーカー側は正規の手順(?)を踏んでもリコールとする条件(法規?)を満たさなければリコールにできないか,輸出国独自の条件でしか発症しないトラブルに対応できる体力がFJLに備わってない場合もありそうですよね。

90年代のオペル車に乗って洗脳されたとはいえ,輸入車ならではのトラブルと維持費をどうとらえていくかは難しい問題だと思います。このあたり,もっと議論や政治的な支援も必要だと思うのですが・・・日本では輸入車に乗ることが「金持ちの道楽」的な雰囲気が根強いのも問題ですね。


ともあれ,納得のいく解決策が得られることを祈っています。
コメントへの返答
2009年8月10日 15:28
こんにちは~~♪

貴重な情報、ありがとうございます!
本国のサイトを見てみますね。

仰るとおり、日本での輸入車の馴染み方が、まだまだなんですね~。
日本は、自動車生産国だからまだ良いとしても、まったく自動車を生産していない国も多く、輸入車に頼らざるを得ない国はどうしてるんでしょう?
って考えてしまいますね。。。

とりあえず、Dでパワステポンプ交換して、競技用フルードをDで交換してくれないのなら、予防のために添加剤を注入してみます。

予防できる事は自己責任でしてみないと!ですね。
2009年8月10日 17:07
こんにちわ~。

何だか皆さんのお話しを見ていると、やはり国産とは違って色々あるんですね~。
私も駄目元で早速投稿してみました。後は直接メーカーの客センに電話しようと思います。

自分は何も悪くないのに、Dとの関係がドンドン悪くなっていくのには正直憤りを感じます^^;
コメントへの返答
2009年8月10日 17:11
ちわっすぅ~~♪

このブログ、ばたやんのためのブログでもありました(笑

お互いに土曜日にD巡りして、なんとなく不安になりましたよね~?

なので、声を大にして言う事も大事かと(汗

しかし、ばたやんの場合は酷い。。。。(怒っ

お地蔵さんになるのは、やめてもらいましょうね(笑
2009年8月10日 18:27
リコールよりワコールのブラの方が良いですよね。
コメントへの返答
2009年8月10日 18:42
こんにちはです~♪

仰る通り!(笑
2009年8月10日 20:04
フォーカスもそのうち何か出てくるのかな~?って不安になってきました(汗)
コメントへの返答
2009年8月10日 20:45
こんばんはっす~♪

フォーカスの不具合はあまり聞かないっすねー。
羨ましい。。
2009年8月10日 20:55
私も心配になって、先日ディーラーで診てもらったのですが、幸い何でもないみたいです。北海道は涼しいので大丈夫なのでしょうか?ピラーも取れていないですし、みんカラの皆さんとは事情が違うようです。

気になるのは、パワステポンプ交換が妥当な診断なのかどうかという事です。
コメントへの返答
2009年8月10日 21:01
こんばんは~♪

あら、それはラッキーですね!
やはり個体差でしょうか?
気候も関係あり?

わからなくなってきた~(笑
2009年8月11日 0:21
最近色々と出てきましたねぇ
ちなみにリコールにも種類があって他にも改善対策とサービスキャンペーンがあります
エアコンは改善対策、パワステはリコールにもなりそうな感じですね
wikipediaに分かりやすく書いてあったので↓にリンクをば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
それにしてもパワステ周りは自分もこの前配管交換しましたが
一緒にポンプの交換したのが未だに不可解なんですよね(汗
コメントへの返答
2009年8月11日 13:20
こんにちは~♪

ホントに色々出てきましたね~。
今回の件は、しばらくDで頑張ってみますよ。
皆さんのために実績になるとよいのですが。。。

私はポンプ交換のみですが、先日、走行後に目に見えるホースを触ってみたら、やけどしそうに熱かったです。
2009年8月11日 7:33
とりあえず同じディーラーで部品を交換し続けてる限りは記録もあるでしょうからなんとかしてもらえるかもしれませんが、中古で買って整備記録も残ってなかったりした人はかわいそうですよねぇ・・・。

なんとかいい方向に進むことを期待しています!
コメントへの返答
2009年8月11日 13:21
こんにちはですぅ~~♪

そうですね~、中古の場合はさらに不安になりますよねぇ~。

今回の件、Dで頑張りまっせ~(笑
2009年8月11日 7:52
フ○ードさんも色々とあるのですね・・・。ア○ディはミッションが突然逝ってしまうことがあるそうです(滝汗)最近はリコールや不具合にも動じなくなってきていますが(笑)色々な事情を考えると輸入車乗りはディーラーとのお付き合いも大事でしょうけど親身に相談に乗ってくれる信頼のおけるショップとのお付き合いも大事ですね!
コメントへの返答
2009年8月11日 13:24
こんにちは♪

フ○ードも色々ありますよ~。
って、ア○ディさんは、尋常じゃない内容ですね?(汗

輸入車メーカーの日本法人って、もう慣れっこなんですかね?

ユーザーのためにならない「慣れっこ」は良くないですが。。。

仰るとおり、ディーラーは規制だらけの中でのメンテになるので、信頼できるショップも視野に入れると良いですね。
2009年8月11日 9:27
こんにちは
むかーしダートら中に二回(も)吹いた事がありますよ
帰り道は交差点の度にケツが浮いていました(笑) 車はエボ
決まってゴール直前に白煙が…
コメントへの返答
2009年8月11日 13:25
こんにちはです~♪

あら、ダートラで吹いちゃいましたか!
↓の方も、ジムカーナで吹いちゃうみたいですよ(笑

2009年8月11日 12:52
こんにちは。

パワステポンプ交換はありませんが、フルードはスグ噴出しますねw
メーカーもきちんと改善策を練った上でリコールとして発表してもらいいたいですね。
コメントへの返答
2009年8月11日 13:26
こんちわっす~♪

りんだぁさん、何か対策しました??
Dで、フルードの流れ関係交換したとか??

診てもらったほうが良いですよ~。
2009年8月11日 13:38
インチキしている(?)奴らはブローしてマフラーから白煙が… パワステトラブルの場合、オフィシャルが消火器 を持ってくるのでそちらも怖いです(笑) すみません関係ない話しで
コメントへの返答
2009年8月12日 8:30
おはようございますー!
パワステフルード、さすがに激走りすると、吹きやすいんですね~!
2009年8月12日 9:41
コメント失礼いたしますほっとした顔
ディーラーによって対応がまちまちなのは良く聞きますよねあせあせ(飛び散る汗)

私のお世話になってるディーラーは営業さんもメカニックさんもフォードが好きな方なので、逆に色々やってくれます。

いっそのことディーラーを変えるというのもいかがかとダッシュ(走り出すさま)

持ち込みオイル交換が出来ないなんて不便ですよねあせあせ(飛び散る汗)

私はディーラーさんにお願いしちゃいけないことばかりやって頂いてしまっていますがあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年8月12日 10:50
こんにちは~♪
ご無沙汰しております。

いろいろやってくれるDラーさん、羨ましいです!
私のDラーさんは、ミッションオイルも「交換不要です」の考え方なので、なんだかな~?という感じです。
2009年8月13日 16:40
なんとなく同じDを使っている気がしています…今のところ頭に来る対応は無いですが、ちょっと頼りないなぁと思うときはあります。
ちなみにST170ではサーキット走行で壊した以外は致命的な問題は無いですね。
以前フォーカスといえば後ろの窓の故障(窓落ち)が激しく発生していましたが、最近はどうなんでしょうか。
コメントへの返答
2009年8月13日 17:35
こんにちは~♪
私はフォード横浜○ヶ尾店です。
そうなんです、頭に来る事は無いのですが、頼りないんですよね。

フォーカスの窓の件は私はわかりませ~ん。

プロフィール

「@kappa307 さん

もうそんな歳?」
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