• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

`がんじーのブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

タイヤ探し

タイヤ探し皆さん、おはようございます

タイトルの件、先月にも少しブログで書き込みました、LCのフロントタイヤ探し。



僕のLCは長野県のお店で展示されていた車両で、その情報からフロントタイヤの残り溝は2mmだったので、ココは納車前までに交換しようとタイヤ探しに。

それで、まずは現状履いてるタイヤの確認。



長野県から積車でクルマ屋さんに届いた実車を確認すると



フロントタイヤはブリヂストンのTURANZA。
確かLCの純正タイヤの1つがTURANZAだったような記憶がある事と、このLCが走行3万キロなので、新車装着時のタイヤがそのまま減ったのかな?

尚、サイズは245/45RF20、ランフラットタイヤ。

で、仮にブリヂストンのTURANZAを買おうとすると



パッと調べただけですが、1本だけでも5万円オーバー。
まあ、想像通り???

それで、もう少し投資を抑えるために他のタイヤを探すことに。

ただ、僕がLCのタイヤ替えるのであれば、ひとつやりたい事、それは乗り心地を柔らかくする為にランフラットから普通のタイヤに替えたい、でした。

それで、パソコンで色んな通販サイトで探した結果、購入したのは



ヨコハマのBluEarth。
新品2本で39,000円だったので、飛びついてしまいました。

コレに決めた理由は、国産でもこの値段と、あとBluEarthならエコ、更にBluEarthでもXT AE61なら静粛性や乗り心地も、と僕がLCに期待したい方向でしたので。

尚、このショップが安い理由は2023年の在庫品である為と思われますが、LCハイブリッドは車重2トン超えの為に数年でボウズになるだろう、から在庫品でも問題ない、の判断です。

Posted at 2025/06/16 09:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ
2025年06月15日 イイね!

近鉄特急

近鉄特急皆さん、おはようございます

先日のSAI で南紀串本からの帰りに、平日の下道で夕方の渋滞にハマらないよう時間調整の件ですが



それは、こんな堤防にSAI 停めて。



行き交う電車を眺めてました。

まあ、堤防の道幅だけならLC でもオッケーですが、ジャリ道だったり、前後の堤防まで行く途中の道はそんなに広くないや、SAI でも転回必要な事を考えると、いくら回転最小半径が意外と小さいLC でも僕は行かないだろうなぁ

→ゆえに、自分のクルマでは最後のチャンスとも思って、迷わずに寄りました。

で、その場所は



地図の赤い🔴印の所
三重県で伊勢神宮までなら約30キロくらい。
近鉄の伊勢中川駅の構内です。

実は僕と、あと今回一緒に行ったツレも鉄道も大好きで、ココに来ると







近鉄の特急電車が1日に200本くらいやって来るので、近鉄特急が好きな僕には聖地みたいな所

近鉄の特急電車は、例えば
ひのとり
しまかぜ
伊勢志摩ライナー
ビスタ―カー 等々、いろんな車両がありますが





近鉄特急の中でも、僕は特にこのアーバンライナーが大好き

構内の線路が急カーブなので、目の前をゆっくりと通過して行くのもココのお気に入り



Posted at 2025/06/15 07:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2025年06月14日 イイね!

南紀串本からの帰り

南紀串本からの帰り先日の串本からの帰りです。



停まったホテルでチェックアウトの11時までくつろいで





11時にホテル出発し、



帰りも全線下道でノンビリと

またランチも





2日連続で、MOGUMOGU食堂
400円の日替わりランチ。

まあ、今回は男同士なのでコスパ優先?
あまり考えない???

まあ、それはともかく





平日なら、途中で寄る夜の駅の駐車場も空いててイイですね。

それで、今回の往復距離と燃費



往復で約600キロ走って、燃費は表示で22

燃費で細かくは、行きは約21で帰りは23ですね。
行きが悪かった理由は、行きの約半分が雨だったことと、朝の下道通勤渋滞等々の、帰りよりも悪化した要因が考えられます。

実は、帰りも下道をそのまま愛知県に向かって走ってると、今度は夕方の渋滞にハマってしまいますが、そこはある方法で回避してて、その話はまた後日に投稿しますね。
Posted at 2025/06/14 16:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2025年06月11日 イイね!

SAIで南紀串本へ

SAIで南紀串本へ皆さん、こんばんは

今日はSAI で友達と、和歌山駅の串本に来ています。

写真は今夜停まりますホテル、メルキュール串本リゾート&スパ



ちなみに、串本の場所は青い●の所
紀伊半島の先端で本州の最南の



愛知県の自宅から約300キロ

友達とオジサン、いや👴ジジー同士のドライブなので、300キロを全線下道で



ジジーは早起きなので朝5時に出発

早朝なので名古屋市内まで通勤渋滞前で燃費も22超えでしたが、7時になると渋滞ハマリ、燃費は悪化。
まあ、これは仕方ないですね



まあ、それはともかく、下道でノンビリと紀伊半島南下して串本に向かいます



ランチは、ココで



海見ながら食べれるレストランですが



ビックリしたのはこのランチが400円で、しかも鯵のフライがメチャ美味しかった



ランチ食べた後もノンビリと下道ドライブで、写真は観光地 橋杭岩



そしてホテル、メルキュールに到着



メルキュールはラウンジでフリードリク

♨️温泉入る前にまず🍺ビール
且つツマミもフリーで種類もたくさん

それにしても、この雰囲気で飲む🍺ビールは美味しいですね
普段はあまり飲まない僕ですが、♨️温泉入った後もまた🍺ビール飲んで

すみません、今少し酔ってます(爆)
Posted at 2025/06/11 19:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | クルマ
2025年06月08日 イイね!

SAI下取り

SAI下取り皆さん、こんばんは

タイトルの件、昨日の日曜日ですが、LCお願いしている行きつけのクルマ屋さんへ行って



LC購入の注文書にハンコウ押しました。
ただし、先月25日には中古車として買うことは契約してて、



今回はSAIの下取り額も含めた総支払額が決まった、ですね。

尚、昨日はクルマ屋さんにお願いして、



LCの取扱説明書を先に引取りさせて頂きました。

僕はまだLCを実際に運転したことも無く、納車の日にクルマ屋さんから帰る時にあわてないように、色々と知っておきたくて。

尚、取扱説明書はレクサスのサイトで古い年式でもPDFでダウンロードして閲覧出来ますが、昭和30年代生まれの僕にはやはり以前からの紙資料が一番ですね。

まあ、LC独自のドア扱いや、ハイブリッド起動にDレンジくらいはわかるものの、パーキングの自動や手動操作にブレーキホールド、あとクリアランスソナーとか、SAIに無い装備ですぐに使う、使いたいけど操作や機能を知らない項目がありますね。


Posted at 2025/06/09 23:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC | クルマ

プロフィール

「タルト予約
SAI で買いに行くのは今回が最後」
何シテル?   06/16 14:36
がんじーです。よろしくお願いします。 この4月より、三重県の単身赴任生活から愛知県に戻りました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
8910 111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
茜インテリア、モデリスタフルエアロのサンルーフ仕様です。
レクサス LCハイブリッド レクサス LCハイブリッド
6月末頃に納車予定です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
非カスタムのターボ車。 嫁用ですが、SAIの代走で長距離ツーリングやお泊りドライブに行く ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation