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2024年01月14日

(非DIY)パンク修理

(非DIY)パンク修理 新年早々、タイヤにネジのようなものが刺さり、パンクしてしまいました(T_T)

タイヤ館で内面修理してもらい、費用は5500円でした。

人生初のパンクだったので色々と調べてみました。

参考になれば幸いです。


●プジョーのタイヤ空気圧検知システム

タイヤ空気圧の低下を検出し、警告するシステムです。



運転中に突然、警報音とメッセージ

「タイヤ空気圧調整後システム初期化」

が表れ、ドキッとしました。

が、このメッセージでは何が起きたのかすぐに理解できませんでした。

単純に「タイヤ空気圧低下」にすれば良いのに。

ただ、最終的にはパンクだとわかったので、このシステムはありがたいです。

●パンク箇所を探す
空気圧を測定したところ、右前輪の空気圧が低いです。

右前輪195kpa
左前輪245kpa
右後輪240kpa
左後輪240kpa


触診しても異常がわからなかったので、タイヤを台所洗剤で泡だらけにしました。


見つけた!
細かい泡がプクプク吹き出してます。


ビスのようなものが見事に刺さってます。

それにしても、なんでこんなにキレイに刺さるんだろう。

●パンク修理の方法
パンク=タイヤ交換だと思い込み、凹んでいましたが、穴を塞ぐ修理があることがわかりました。

修理には2種類あります。

外面修理 
 穴を外から塞ぐ
 コスト 低
 再発率 高

内面修理 
 穴を内側から塞ぐ
 コスト 高
 再発率 低

●どこで修理するか
今回は幸いにも自走できるので、自分で修理する場所を選ぶことができます。

近所にあるのは、
・ディーラー
・オートバックス 
・タイヤ館
・ガソリンスタンド

それぞれの修理方法をネットで調べると、タイヤ館は内面修理で、その他は外面修理(※)です。

※違うところもあるかもしれません


●タイヤ館を選んだ理由
まずはディーラーに連絡しました。

外面修理でも、ディーラーならば安心だと思ったからです。

しかし日曜日だったせいか予約で埋まっており、断られてしまいました。

タイヤ館に連絡したら、空いており当日に修理できました。

●修理後に気をつけること
あくまでも修理なので、マメに空気圧のチェックをしてください、とのことでした。

ネットでみると、

・一般道を通常走行する程度では耐久性に影響はない。
・長時間かっ飛ばしたり、スキール音が出るほどタイヤを酷使するような走り方をしなければ、ほぼ問題ない。
・タイヤに負荷をかけたり熱を帯びたりしないように、時速100km以上の走行も避けることが大切。
・前輪での使用は避ける。
・自動車メーカーでは、タイヤがパンクした場合は基本的に全数交換することを推奨。

いろんな意見が出てきましたが、要は自己責任で使えってことですね。


●まとめ
パンクとわかったときは、真っ先に車載のパンク修理キットの使用を思いつきました。

しかし、使わなくて良かったです。

というのは、タイヤ内部に注入した薬剤でゴムが溶けるなど、ダメージを受けてしまいます。

結果的にこれ以上パンク修理ができなくなるため、タイヤ交換以外の選択肢がなくなってしまうのです。(グーネットより)


なお、タイヤ交換が頭をよぎりましたが、
・走行距離9000kmしか走っていない。
・そもそも高速道路は時速90kmまでしか出さない(電費優先)

これらのことから、このまま寿命まで使い続けたいと思います。



修理前


修理後(内面修理)
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Posted at 2024/01/14 17:07:08

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この記事へのコメント

2024年1月14日 21:11
私も5年前にショルダー近くにビスが刺さっていて、ショップでそういう作業をしていたこともあって、道具はそこらのホームセンターで売っている物で外から修理をしたことがあります。

インホイールタイプのTPMSをつけているというのもあったかと思いますが、昨年12月のタイヤ交換迄、高速道路で何度もぬふわkm以上出したりして空気圧低下がなかったのは幸いだったかと思います^^;

その後、会社のトラックがパンクしたのでアパートから歩いて数分のメーカー系ショップに修理に行ったところ、脱着込み内面修理でびっくりする価格だったので、次パンクしたらホイールごと持ち込んで内面修理してもらおうと思いました^^;
コメントへの返答
2024年1月14日 22:33
ヒデノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分で修理できるスキルがあるのはすごいですね。私は何でもDIY派なのですが、車の足回り関係はコワくて手が出せません。

今回、たまたまディーラーがいっぱいで、数千円高い内面修理となりましたが、これからも乗り続けるので良かったと思っています。

パンク修理後の制限については、諸説ありますが、外面修理でもしっかり施工すれば問題ないのかもしれませんね。

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