スイフト:新車納車後初のオイル&エレメント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スイフトZC83Sが新車で1000キロを超えたので、オイル&エレメント交換をしました。
アンダーカバーがある車なので、下抜きの場合はプラスドライバーが必要です。5本のねじを緩めれば開きます。あとはオイル交換に必要な工具等諸々。
2
カースロープだけでやりましたが、高さ的に結構ギリギリでした。ゆとりを持ってやるならジャッキアップしたほうがよさそうです。馬も忘れずに。
写真は略ですが(撮るのが面倒で…)
1.カースロープに前輪を乗せる。サイドブレーキを強く引き、後輪に車止めをかける。
2.ボンネットを開いて、エンジンオイルのフィラーキャップを外す。下にもぐってアンダーカバーの5本のねじを外す(カバー自体は外れません。くるっと回ります)
3.オイル受けトレーをドレンの下に置き、メガネ(14)でドレンプラグを緩め、手若しくはマグネットのドレンプラグリムーバー(←これ便利)で外し、オイルが抜けきるまで放置。
4.ドレンワッシャーを交換し、手でネジを付けて軽く締めてからパークリで洗浄、さらに閉まらなくなるまで手で締めて、最後にメガネあるいはトルクレンチで規定トルク(35N)まで締め付ける。締めすぎ注意。
5.エレメントも交換する場合は、エレメントの真下にオイルトレーがかかるようにずらし、フィルターレンチΦ65を使って手で回るようになるまで少し緩めてから手でゆっくり緩め、オイルがあふれた瞬間に手を放す(KTCのフィルターオイルキャッチャーがあると便利)。オイルがこぼれきったら外して、パークリで掃除して、新しいエレメントのガスケットにオイルを塗ってからつける。ガスケットが車体側にあたってから3/4回転が指定の強さ。
6.新しいオイルを3Lほど入れ、フィラーを締め、エンジンをかけて5分程アイドリング。
7.エンジンを止め、オイル量をチェックしながらオイルを追加する。ZC83Sの場合、説明書の表記ではエレメントを交換した場合は3.3L(交換無なら3.1L)とのこと。
8.下にもぐってオイル漏れがない事を確かめてからアンダーカバーを閉める。
9.フィラーを締め、ボンネットを閉め、車止めを外し、前輪をスロープから降ろす。工具等を片付けて完了!
3
オイル缶に残ったオイルを別の容器に移し(次回使う)、廃オイルをオイル缶に入れました。
エレメントはパイプカッターでカットし、中身を分別して軽く洗ってから処分します。
新車納車後の初めてのオイル交換でしたが、やはりフィルター内のつぶつぶが目立ちますね。鉄粉でしょうか。1000キロで替えてよかったです。
アンダーカバーがある車のオイル交換は初めてでしたが、そこまで手間ってほどでもなかったです。次回もDIYでやろうと思います。
4
オイルはカインズの0W-20を入れました。\1,980(税込)
https://www.cainz.com/g/4549509167846.html
初期オイルが0W-16なので、前車で使ってた5W-30ではなく0W-20を入れてみました。今後、ある程度年数と走行が行ったら5W-30にするつもりです。
安いオイルですが、とりあえず様子を見ようと思います。次回はオド6000kmでオイルのみ交換です。
※詳しくない方が真似しても責任はとれません。初めての方はよ~く勉強してからやることをオススメします。たかがオイル交換されどオイル交換。YouTubeで動画見てイメトレするのもおすすめです。
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