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イイね!
2008年01月19日

レプリカのH4Rバルブとライトリレーキット

知っている方もいると思うのですが気になったので・・・・

ホンダの2灯式のレプリカ('88~94)はH4Rというバルブを使っていることが多く、ワット数も60/35Wで非常に暗く頼りないものです。
そこで、「暗いからハイワッテージ化しよう!」と思い、H4Rの60/55Wに交換した方はしばらくすると

「あれ点かない!球切れか?でもハイビームは点くぞ」

という経験をした方がいると思います。
原因は球切れでなく、多くはHi/Low切り替えスイッチが焼損するようです。
ハイビームは同じワット数でも、リレーを介しているので問題ないのですが、Lowは左右計40W増えた分をノーマルの配線ではカバー出来ないのです。

ハイワッテージ対策として、市販のライトリレーキットを追加すればOKです。
但し、むやみにワット数を上げるのはお勧めしません。100/90Wや更にワット数の高いバルブもあるのですが、ジェネレーターにその分負荷をかけることになります。

またバルブを換えずに、ライトリレーキットのみ追加でもノーマルの配線よりロスが少なくなり、若干ですがライトが明るくなります。(昔はヘッドライトチューンの定番であると亡父から聞いてました)

友人が、「3回もライトスイッチを交換したけど直らない、元々配線がおかしいみたいだ。もうCBR600を買ったからCBR250RRはいらない」、と言って私にくれたのが今の愛車です。
バルブを見ると案の定60/55Wで、Hi/Lowスイッチが焼けてました。
ノーマルに戻してからは問題なく正常です。
ブログ一覧 | CBR250RR(MC22) | その他
Posted at 2008/01/19 23:27:28

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この記事へのコメント

2008年1月20日 12:28
なるほど…、勉強になりますね。
何分、バイクについては、後から興味が出てきたので、知識不足です。確かにクルマもそうですが、むやみワッテージを上げると配線、発電機の問題も出てきますよね。参考になりました。
コメントへの返答
2008年1月20日 13:01
バルブのワット数、要注意です。

でも最近はHIDキットに換える人が多いですね。HIDキットも社外品で55Wと35Wのものがあります。安い物は品質にばらつきがあるようで、個人的には国産品か老舗のメーカーでないと不安です。
車は国産品のHIDを使ってます。
2008年1月20日 13:11
HIDは、最近安い、キット入れて、すぐ壊れちゃいましたって人のコメント多いですよね。でも、ケチって壊れてまた、導入するなら国産品を始めから導入した方が、良いですよね。生憎、ヴィッツは、始めから付いていましたが、バーナー等の
重量についても考えたい所です。3kgとか言っている人いますし…。
コメントへの返答
2008年1月20日 22:55
私も国産品を使っています。メーカーが近くにあるもんですから、アフターも心配ありません。
でも純正で付いているのが1番良いですね。私は補器類をどこに設置するか悩みましたよ。

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「東尋坊 http://cvw.jp/b/346313/38457208/
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