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HiganaCaveの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ]

整備手帳

作業日:2025年4月27日

ハンドル下コラムカバー ベタベタ除去 その④【完結編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
やっと外せたハンドル下コラムカバー下部分のベタベタを除去 →塗装→付け戻しをしました。
2
まずは取り外したコラムカバーからパーツを外して行きます。

鍵穴部分のゴム。
簡単に取れました。
3
内側のクッション材。
こちらも簡単に取れました。
4
ベタベタひどいので、漂白剤に漬け込む作戦で行きます。
が、いつものバケツでは小さくてダメです。。。
5
段ボールに大きなビニール袋を二重に付けて、キッチンハイター掛けてて、水入れて、漬け込みます。
6
2〜3日放置。
7
漂白剤を洗い流し、浮き上がったベタベタをタワシで擦って取って行きます。
8
次にサンドペーパーで水研ぎして、更に綺麗にして行きます。
9
下地も黒なので、乾かしたら、そのままラッカーで黒く塗装。
10
乾燥後、よく見てみると、塗装が浮き上がってしまって汚いです(¯―¯٥)
どーやら、ベタベタ塗装がちゃんと取りきれていないと、ラッカーのシンナーで下地が浮いてくる様です。
11
仕方なく、再度サンドペーパーで念入りに水研ぎ。
そして、念には念を入れて、プラサフで下地も作り、再塗装。
12
綺麗に完成!

塗装はやっぱり下地が重要です!!
13
コラムカバー外す時は、少し知恵の輪の様な感じだったので、取り付ける時も少し知恵が必要です。
ポイントは、ハンドル高さ調整レバーを下げて、下げたそのままの状態でまず通すのが重要です。
14
塗装して綺麗にしておいた上部のコラムカバーも取り付けて、全てのネジを締め直し
15
ハンドルとエアバッグを付け戻して完成!

いや〜、今回は本当に時間掛かったぁ〜。

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