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デフ玉コレステロールの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年2月16日

クランクプーリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイマークして、ロングのプレーカーバーで緩めます。ミッションを6速に入れてクランクの回り止めをします。
めちゃくちゃ硬いです。
2
スプールバルブを外して、クランクシールを交換します。スプールバルブが引っ張ってもすぐ抜けて来ず、ガチャガチャ引っ張り倒して何とか抜いた💦
シール外すのも難儀した。デカマナイスでこぜて外すけどエンジン側のアルミを傷つけないように気を使う💦
3
スプールバルブ挿入。アイマークを付けとかないと上下逆に付けてしまうので注意。
4
新品のシールにはシリコングリスを塗ります。
5
20Nmで締めて更に90度増し締め💦めちゃくちゃチカラいります。パッション屋良くらい歯を食いしばってふんっ!ふんっ!ふんぐぁ〜って叫びながら締め付けた😆
ブリッピンク時のエンジンレスポンスが良すぎて回転合わせるの慣れない。
プーリーが軽くなったからといって特に不具合は無いです。別にエンジンの振動も増えないし、シャくったりも変わり無し。
サーキットでどう変わるかまた追記したいと思います。

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