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シロウト君のブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

F1マチックと付き合って4年

F1マチックと付き合って4年最近はインスタメインで活動中

しばらく放置していましたが
フォロワー様をはじめ、イイね押して頂いたり
ありがとうございます🙇‍♂️

相変わらず毎週のようにF430も乗り回してます。
もちろん暑くても...。

暑いから壊れる→乗らない×
暑くても乗って壊す→対策修理する⚪︎

修理を繰り返してると
暑くても壊れにくいF430になりました🤣

F430より、
私の方が暑さにやられてます🥲


本題は
F1マチックのクラッチ寿命を
気にする方向けのお話しです。

クラッチを交換してから
あらっ!
もう3000キロ走破!

バッチリ合わせたPISも
もちろんズレてますね...。

有名なのは
マメにPISを調整する事でクラッチ寿命に良い!
というお話し。

個人的には...。


F1マチックをバンバン乗り回してる
オーナーの見解は、ちょっと違います。

そもそもF1マチックの
半クラや変速スピードは固定されているのか?
答えは走り方や状況によって
毎回変化すると感じます。

なぜそう感じるのか?
・サーキット全開走行
・高速道路メインのツーリング
・信号が多い街乗り
しばらく乗り比べると
発進時の半クラ長さは全く異なります。
違いが気にならない方は
以下の話はスルーしてください😅

高速域でバンバン変速をしてから
街乗りをすると少し長くなる発進時の半クラ。

この違いは、
TCUの状況学習にあると思われる。
これを素早くリセットするのが
以前どこかで説明したパドルとペダル操作の
TCUリセット作業ですね...。

毎回診断機を繋いで
マメにPISを調整したり、
状況学習が終わるまで乗り続けたり、
どちらも私には不向き。

その結果、
私の場合はパドルリセットする事で
一瞬にして解決してます。

高速道路メインのツーリングから帰宅して
次に街乗りメインで乗ると明らかに
半クラが違います。

その違和感が嫌で
エンジンスタート→しばらく乗る
違和感を感じる→パドルリセット
再学習→違和感無くなる
と言った感じです。

低速域の運転から
高速メインの運転になるよりも

高速メインの運転から
街中メインになる方が
半クラの違和感が大きいです。

なので、
運転用途に応じてTCUの蓄積データを
毎回リセットしてあげてます。

クラッチの寿命に関係するのかは
未知数です。

しかしながら
確実に乗りやすくなって
半クラも非常にスムーズ。

最悪、壊れたら修理するだけ。
DCTに比べたら全然安いF1マチック!

一般的にはDCTやマニュアル人気で
F1マチックは相変わらず不人気ですけど

一部の若年層からは
アヴェンタドールの変速を
連想させるようなフェラーリと
F1マチックも注目されてますよ🤭

個人的には
マニュアルよりも
スーパーファスト2に載せ替えたい🤣

まだしばらく
F1マチック愛好家として乗り続ける予定です。


つづく...。
Posted at 2025/08/02 16:44:08 | トラックバック(0)
2025年01月07日 イイね!

F1マチック 油圧ポンプモーター

F1マチック 油圧ポンプモーターマニュアル高騰により、とことん嫌われてるF1マチック。

個人的には、そんなに悪い物でもないと考えます。
最近はマニュアル変装も当たり前で、
海外ではスクーデリアに6MT、599に6MTなど、
バラエティー豊富です。

しかし、マニュアル変装人気のおかげで、
F1マチック愛好家としては程度の良い
F1マチック関連の部品が割安になった
気もします。

今回のタイトルが油圧ポンプモーターと書いてるのは、
最も壊れやすいモーターに内容を絞ってます。



工業用でも基本的に同じ構造ですが、
355、360、430系に採用されてるF1マチックポンプも、実はポンプとモーターは別体式です。





しかしながら以前までは単品販売されていなかった事から、
F1ポンプが壊れた=一式交換というのが
常識となってるような気がします。

あくまでもネットの記事や機械業界の
経験からの見解ですので、
以下の内容は個人的な考えに基づく紹介です。

ポンプとモーターならどっちが壊れやすいか?
これは圧倒的にモーターの方が壊れやすいです。
しかもF1ポンプのモーターは完全密封式のため、摩耗の粉塵も内部で蓄積して、それが原因となり更なる摩耗や、ショートさせるリスクも懸念されます。

そして年式が新しくなるにつれて
『システム油圧が高圧化された』とか、
『Eデフが追加されて容量が増えた』という
キーワードだけが有名になってしまい、
工業製品の基本概念は無視されてるような印象です。

もう少し噛み砕くと、
ポンプの進化は吐出量、
モーターの進化は小型化というのが、
基本的な改良だと考えられます。

以上を踏まえてモーターの歴史を辿ると、
大きく分けて3つありました。
F355用
360、F430(05年)用
F430、スクーデリア、599用




何が違うのか?
見た目の違いから、配線方法も違いますが、
ネットを調べる限りでは、
F355に360用を移植
360にF430用を移植と言った例も見ました。

更にF430系のモーターに深掘りすると、
2005年用
2006年〜2008年用
2008年〜用です。

スクーデリアとF430は圧力が違う!
性能が違うという意見もありますが、
ネットの中古部品画像や、
部品販売画像を確認してると、
単純にモーターがバージョンアップされていると感じました。

仮に圧力が違うとすれば
ポンプの吐出量やポンプ側のバージョンアップが濃厚だと考えられます。

そのため、上記の紹介の通り、
F355に360用のモーターを移植したり、
360に430用のモーターを移植する事も可能なのだと感じました。

そして私の所有する06年式F430のモーターを交換するとしたら、どれが良いのか?
その答えは単純に1番新しいスクーデリア用と言うのが答えです。

しかしスクーデリアも登場してから15年以上経過。
15年も経過すれば、モーターもバージョンアップされていて当然です。

いったい最新のモーターとは、何なのか...?
どんな物なのか...?


つづく。


Posted at 2025/01/07 20:52:41 | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

DIYユーザー必見⁉️

DIYユーザー必見⁉️暑い季節でもバンバン乗り回してますが、ツーリング中や出先で緊急不具合が発生したら?こんな光景になるのも日常です😅

何かあればやたらとバラしまくってる訳ではなく、作業を開始する時点で、ある程度、怪しい箇所を想定しながら必要最小限でバラしてるつもりです。

そんな作業で
この季節、何が辛いか⁉️

それは...

個人的に1番辛いのは、アスファルトの熱です。
日陰も無く、夏の日差しでガンガンに熱せられた
アスファルトに座ったり、手を付いたり、作業をするなら避けれません。
かろうじて動かせるのならまだしも、動かない時は、その場で暑さとの戦いが始まります😅




安物でも良いので、レジャーマットや、サンシェードなど敷く物が有れば何かと重宝しますので、参考にして頂けたら幸いです。



続く
Posted at 2024/08/19 20:28:55 | トラックバック(0)
2024年05月27日 イイね!

日本語読み『四三零!?』

日本語読み『四三零!?』フェラーリ430系の参考情報です。

サウンドは、パワクラ、クライス、
ブリリアント、イノテック。
車両は前期、後期、スクーデリアに、16M、
色んな違いを発見しました✨

◆05年式フルノーマル
意外と丈夫。約7万キロでクラッチは
1回だけ交換したのみ。
(街乗りでも3.5万キロ程度は走る?)
その他の不具合、
クーラント配管系統の不具合が一回発生したのみ!
燃料ポンプも大丈夫!
かなり調子良さそうでした!

◆06年式:私の車
現在2.7万キロまでに色々壊れてる😂
たぶん気にし過ぎな性格の問題もある!?

◆07年式:謎のエラー発生中😓

◆08年式〜
・F1ポンプモーター破損、4速固定に。
・謎のエラーがたまにある。
・2週間に1回ぐらい乗れば調子良い。

◆その他
たまに不機嫌(エラーや動かない!になる!)
うん、あるある!!という感じで皆様同意。

◆スパイダー系
幌関係の動作不具合が多い印象
クラシケ取得車でもココの不具合は同じ。
開閉動作で何らかの不具合があるようです。

◆f430、スクーデリア 、
スパイダー、16Mなど乗り換えた方や
現在も全て所有する貴重なオーナー様の意見。
・スクーデリア系はクイック感がある。
・カートのようなクイックに動く印象。
・軽量化が発揮されてる気がする。
・発進、変速、街乗りでは差がわからない。
・スクーデリア系の変速が速い気はする。
・マネッティーノのモードの違い???

◆内外装フルノーマル車
・基本的に壊れない。エラーも無い。
・オーディオ、ナビ、ドラレコなど色々取付ると
・エラーが増えたような気がする。
・電気系は430以降のフェラーリより安心。
この辺りの意見は、かなり納得。

◆マフラー関係
・エキマニ交換で360のような音になる。
・純正サウンドが好き。
・マフラー交換で遅くなったような...。
・430で高音が出ない訳では無い。

◆熱害対策部品
08年式以降から増えていた。
鍵穴、キルスイッチ、緊急オープナーなど、
外観からわかる違いも多い。

◆F1マチックに関する話題
・マニュアル化、あまり興味無し。
・高価な国産スポーツカーを今も保有中のため。
・F1マチックに不具合が無い。
・パドルシフトが気に入ってる。
・マニュアル車のプレ値は凄いけど。
・同じ金額を払うならスクーデリアを買う。
あまりF1マチックに不満がない印象でした。

◆430関係全般
・距離や価値を気にせず
乗り回せる430がもう一台欲しい。
・街乗りとイベントでf430とスクーデリアを
乗り分けするぐらい気に入ってる。
・爆音系が多いツーリングは、ステアリング
レブメーターが便利(納得)
・全体的な印象としては、
他のフェラーリや他の車を所有していても、
430が1番お気に入りと話す方が多かったです。

以上、
参考にして頂けたら幸いです。
Posted at 2024/05/27 09:33:43 | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

関西430会

関西430会Touring with only the ferrari430

4月30日は雨だったため、
やり直しツーリングを開催。

Posted at 2024/05/26 18:25:03 | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱらり自動車株式会社
F430、キルスイッチOFFからONにした時だけ
強制的にイモビがONになるため、イモビをOFFするためだけに純正リモコンのキーが必要なんですm(_ _)m
この制御さえ無くなれば、高額な純正リモコンキーは不要になります^_^」
何シテル?   10/09 20:18
気付いた時にフォローバック致します♪ よろしくお願いします。
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完全に泥沼状態のF430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 08:26:09

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