タイヤ交換ならぬ、ホイール交換(手組み!!)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
after
やっぱり、オシャレ感が出るなぁ。
2
before
鉄チンから変える気がなかったからホイールカバーも塗ったのに……
3
真横からだとイマイチかもだけど、見る角度によっては、なかなかに味わい深い。
ははぁん、ホイールが大きく見えるからだ!!
色の相性が抜群だなぁ。
4
ウェッズ ニルヴァーナ
13インチ×4.00B オフセット+42
ガンメタリック
中古だけど、かなり程度が良い!!
リム(外周部)にガリ傷がない!!
そして裏面ブレーキダストの酷いやつ(=フロントで使用)が2つしかなかったって事は……
それが送料合わせて11,569円。めちゃ幸運!!
今回のチョイスは
値段(送料合わせて1万ちょい)
> 色(黒かガンメタか)
> デザイン
24,000円まで予算とればデイトナの新品とかあるし色々迷ってしまうところ、『どんなに気に入ってもどうせ手組みだから傷物にするし~、どうしよっかな~』と考えながらヤフオクやYahooショップで物色。
そしてこれを見つけてしまった。キレイなのに安っすぅ……
訳あり?じゃ、ないよね??
5
アルミホイールは軽い?
それは鉄とアルミが同量なら、の話。
ニルヴァーナ=約4.7kg
6
鉄チン=約4.0kg… を切ってるな。
やっぱりな~
鉄チンの方が薄い分、軽いんだよね。鍛造のTE37ならまだしも?
7
そもそも、鉄チンに不満はなく、ずっと鉄チンで行くつもりだったのに、まさか錆以外で支障が出るとは……
【症状】
締め付けトルクに耐えきれず、土手も押し込まれていってる。
締め過ぎ? いや、コスト削減のあおりで鉄の質が悪いんじゃないのか?
まあ、ダメになったのがホイールで良かったけど、こんな事例があるのなら中古の鉄チンも怖いな……
ちなみに、
13インチにこだわるのは、今、履いているタイヤもまだまだ使えるし、次のタイヤも安く済むから。
まあ、コスト重視による13インチ縛りです。
8
そして、二日に渡る作業。
元々、中古商品としてキレイに洗ってあったけど、裏のブレーキダストまでは落としていない。
なので、裏までしっかりキレイにしましたですよ~。
そして裏までGガードNEO塗り塗り!!
【一日目】
仕事帰りに西濃運輸さんの支店に引き取りに行って、
帰ってきたら、お風呂場で洗う洗う洗う洗う!!
3時間寝てから仕事(夜勤)行ってきま~す。
【二日目】
仕事(夜勤)から帰ってから、手組みー!!
つーかーれーたーーーー!!!
9
当然、手組みだから工賃はかからないっ(時間はかかるっ)!
ビードブレーカーとタイヤレバーが大活躍!!
ぶっちゃけ、作業よりも準備と片付けが一番疲れる!!!
10
個人で使うには延々となくならないこの量。
(かれこれ、五回以上は手組みしてきている)
でも、これだけあって本当に良かった!!
手組みのコツはビードクリームを惜しみなくたっぷ~り塗る事!!
11
疲れてるけど、せっかくだから
ホイール裏面の錆も落とす!!
ハブの錆も落とす!!
12
ホイールの歪み(=リム部からのエア漏れ)もなく、バッチリ!!
鑑賞には斜めから見るべし。
隙間が大きいから、ブレーキキャリパーも塗るべきね。
まぁ、そのうちね~
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