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えっへんうさぎの"茶ルト(茶ルさん)" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

ファンベルト交換 (91,456km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ファンベルト交換、初体験。
先輩方々の投稿を見ながらの作業。
自分も備忘録としてつけておくのです。

図を書いておかないと、、、案の定、ベルト、どう懸かってたっけ???ってなりました。
2
アルトHA36Sでも、
【5PK】か【6PK】で違う!!ので、買う前に今付いている物で確認です。

型番はベルト自身に印字してあります。
ベルトを外さなくてもエンジンルームから見えますね。
3
純正品のベルト【5PK1231】での互換品、末尾の“L”はなんじゃろ?
ちなみにPKの前の“5”は山の数を表してます。
4
タイヤは外さなくても良いの?
良いんですって? ほえぇ~
5
クリップ3つ
6
ベルトが見えました~。
7
テンショナーの位置を調整するボルトは用意してあるけど写真スルーしちゃった。
先輩方がしっかりと書いてくれてます。
8
【下側のボルト】
下のボルトは、下からでまあ届く。
上のボルトが、短めのソケットだと色々と干渉されちゃってどうにも届かない。
9
上から見てもボルトが、ハイ、見えません。
ま、下からでも見えないんですけどね。
手探りですね。
10
【上側のボルト】
ダメもとで上からいくと、、、ベルトにスレスレ(当たってぴったり)で、いけた!!
11
作業途中は省略して~

テンショナーを緩めまくれば、どんなやり方でもいける?のかな…

で、張り具合のチェック。
交換前に“たわみ具合”をよぉく覚えておこう。みたいな?

ポイントは、張りすぎは各々の回転軸に負荷がかかりすぎるのでアウチ。
多少緩くても外れなければ、な気持ちで。
音がするなら増し締めすれば良いだけ。何事にも余裕が大切ですネ。
12
外した純正品。

5年経過、9万キロ走行もヒビひとつなし。
異音もなかったし、予想通り交換する必要は無かったんですけどね。
洗って、予備として車にいれておくのです。
互換品は【3万5千キロで交換】って書いてあるから純正品の方が質が良いっぽい。
とは言え、作業を楽しみたいので互換品で構わない。

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