ライズに乗り出して1年と2ヶ月ほど。そのライズにリコールの知らせが来た。ダイレクトメールが来る前に、トヨタのサイトでリコール確認していて、リコールがあることは少し早めに承知していた。運転席助手席のシート固定ボルトが緩む恐れがあるそうだ。内容を見て、さほど緊急ではないと判断。自分でもシート固定ボルトの緩みの有無は分かるし。実際緩んではいない。ダイレクトメールは少し前に届いていたが、当方が忙しく今日受けることにした(先週予約していた)小一時間(45分くらい?)で完了。購入の時お世話になった担当の人から、説明を受けた。半ば雑談をしたわけだけどw担当者いわく、「ボルトも交換するのでパーツ代と工賃含めメーカに請求することになるので、販売店は儲かるんですよ・・」と。ボルト交換までするんかいな? 締め付けトルク不足ということで、指定トルクでの締め直しだけじゃなかったのかなぁ?顧客を安心させるための方便?まぁどうでもいいけどw実質、車を洗ってもらいに行っただけ・・かもしれないw