2021年12月20日
リアゲートが一発で開かない
車両がロック状態からでも開錠状態からでも関係なく、多少の期間が空いた後にリアゲートをあけようとすると、スイッチを押してそのまま引いてもほぼ一発では開かない
そのままスイッチを離して他の部分をもって開けようとしても開かないことも多い
もう一度スイッチを押すと開くこともある
新車6カ月点検の日に初めて気づいた(それまでリアゲートをあけることは無かった)のだが、その日は結局何をやっても開けることができず車両としては半ドア状態で30分ほど走行してディーラーへ行く羽目になった
走行中に開かないがびくびくしながらだったがディーラーへたどり着いて、駐車後に触ってもまだ開かず、営業を読んできて触ると開くというありそうなストーリー
スイッチを押してからゲートを引くまでがあまりにも早すぎると引っかかって開かないこともある、みたいな説明をされたがそんな症状ではないと言っても信じてもらえず、また開かなくなったら持ってくると言ったが、正直面倒くさい
一年点検の時までリアゲートを寝かせておいて、その場で開けてみろと言ってみようと思っているが、ここまで一発で開かないというのは不愉快なので、リアゲートのロック部分の交換を要求しようかなとも考えている
それと、同じく6か月点検の時に気になると伝えたのが、フロントドアの左右で閉める時の音が違って運転席のドアだけ安っぽい
これはメカニックが勢いよく締める手法でちょうど整備中だった他の車と変わらんでしょ?と言ってきたので、この人に言っても無駄だなと思って諦めた
助手席ドアはちょっといい感じの音なのに運転席は少しべちゃっとした音が鳴る
あと、運転席ドアの脇についているゴムが変形して浮いているのもどうにかしてって言ったらテープ止めしただけだった
交換しても綺麗になる保証が無いが、どうしても気になるなら交換する、ということだったので一旦そのまま
明らかに成型不良か成型後に変形して折れ線が点いているゴムなんだが、この程度上手いことやってよーと思った
一年点検まであと二か月だけど、ほかに気に入らないところが出てこないことを祈る
Posted at 2021/12/20 23:25:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年03月14日
家族がいるが一人で乗ることが多いという人には一番良い選択肢だと思う
多人数で乗ることが多いのであればセカンドシートの使い勝手的に他社の方が良いかも
Posted at 2021/03/14 22:49:23 | | クルマレビュー
2020年12月06日
ブレーキのクソさが半端ないので自分がメインに乗るのだったら絶対に選ばないし、他人にも薦めない
シエンタやフリードを嫁が嫌がりもっと小さいのが良いということで仕方なく選んだ
もっと強硬に拒否すればよかったと思っている
Posted at 2020/12/06 14:28:18 | | クルマレビュー
2020年11月27日
レビューで次もマツダにしたいとは思わないと書いておきながらCX-5の25Tの中古を物色していたのだけれど、結局ステップワゴンを契約しました
納車が二月なので7年と11カ月で乗り換えということになるけれど、その頃には10万キロいっているかもしれないという状態で約60万という下取り査定だったので、想像していたよりはマツダ地獄ではなかった
前車のアウトランダーは総額310万くらいだったのが5年7万キロで70万だったことを考えるとそれよりはだいぶ良いかな
アテンザは25Sということで2.5リッターガソリンなのに現時点で今までのトータル燃費が13.5km/lくらいなので、想定していたよりもかなり燃費よく走ってくれました
それでいて高速での追い越し加速とかも踏めばビューンといってくれるし安定感あるし、ガソリンエンジンは特に面倒くさいリコールとかもなく平和に過ごせて良い車だった
高原とか山道を走るときにトルクが欲しいと思うこともあったのでCX-5の25Tを物色し、中古車を試乗させてもらって欲しくはなっていたのだけれど、色々な現実を考えった結果とホンダの下取り査定の後押しもあってステップワゴンという選択に
セレナも(装備・オプションの内容は違うが)値引き・下取り等含めてほぼ同等の価格ではあったけど、どちらも4WDはガソリンしか選べないのを考えるとセレナはちょっと力不足感があったのに対して、一人で乗る時間が多いこともあってセレナは無しに
セカンドシートの利便性はセレナだったんだけど、利点がそれくらいしかないように感じてしまった
契約してしまった今、フリードハイブリッドにしておけばもう少しお安く収まったとかいろいろ考えてしまうけど、とりあえず残された時間アテンザをいたわりながら過ごしたいと思います
アウトランダーはアテンザを契約した後に当て逃げされたりして残念な気持ちになったけど、コロナ禍の今はドライブに出かけることも多くないだろうし、当て逃げはされない…かな?
Posted at 2020/11/27 23:40:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日
普通に走る分には燃費よく走りやすく悪くはないのだが、長期信頼性観点でビジュアルがどんどん劣化していく度合いがひどく感じる
GJアテンザが出たときよりもずいぶん価格も上がってしまったし、今の価格でこの品質では価格に見合っているとは感じないので次は無い
Posted at 2020/06/14 22:30:57 | | クルマレビュー