• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s_pbxの愛車 [トヨタ プロボックス]

整備手帳

作業日:2024年7月2日

載せ替えから2回目オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
機械で上抜きする。エレメントなしだと約3L。抜く前にレベルゲージを確認、問題なければ規定量抜けた事を確認。オイルを規定量入れてオイルレベルゲージ確認して終了
2
今年で16年普段使いで乗っていて、24万Km走行し今年の初めにリビルトエンジンに載せ替え。現在は普段通勤2Kmも無いエンジンにとってもシビアコンディションと言われる様な使用環境。仕事柄あまり交換コストがかからないので2~3000kmでオイル交換している。
3
車は街乗りのみ、5年以内に手放して乗り変える人ならオイル交換は年1~2回、5000~10000km交換サイクルでもなんら問題ないと個人的には思う。しかし車がただの移動の道具では無く、愛情を感じているなら多少コストがかかっても使用方法に応じて手入れすると良いと思う。機械は普段の使い方にメンテ、かけた手間と愛情の分だけ長持ちすると個人的には思ってる。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

夏タイヤ交換に際してver2.0構想を実行:新タイヤとホワイトレター化&ホイー ...

難易度:

オイル、エレメント交換(250982km)

難易度:

100均チューーん

難易度:

Fブレーキパッド 12.2万キロ

難易度:

初代パッソのタコメーターをプロ箱用にチューン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「仕事の関係上、これでさらに車の維持費が普通の人より大分抑えられるのでもう一台欲しいなーと物色してる」
何シテル?   08/13 20:12
50系プロボックス、NCP59G乗ってます 整備、DIY、カスタム備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トラストジャパン REDLINEcrafts U.S.DAYTONA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 02:35:54

愛車一覧

トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
NCP59プロボックス 元々は車弄りから離れる為に2008年に購入。15年近くほぼノーマ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CAターボの前期型S13シルビアK’s 通勤&ドリフト用 1999年末ごろ知人から5万 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
イメージ画像はウィキより引用 乗っていたのは2800ディーゼルターボ。 ショートボディの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CAターボのS13の後に購入したSRのNAシルビア。元競技用車両で一部カスタム済み、エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation