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Dr. KINTAROのブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

FD3S 残したパーツ

FD3S 残したパーツ今日RECHARGEさんにFD3Sのストック部品詰め合わせを送りました。
明日到着予定です。

手元に残した未使用品もあります。

NGKパワーケーブル後期用2セット。
元々RECHARGEさんの製品だからとデジタルスロットルセンサーと高精度吸気温度センサーです。

デジタルスロットルセンサーと吸気温度センサーは、生産終了が決まった時に念のため購入しておいた物です。

吸気温度センサーだけは少量だけ再生産されましたね。

思い出の品になるのか、将来商品になるのか、未だわかりません。


明日時間があればマツスピタワーバー前後セットをお金にしようかな?
コペン納車が1ヶ月に迫りましたので、代車に乗ってるうちにと思います。
Posted at 2025/09/05 21:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月18日 イイね!

アドビックス(元住友)ブレーキパッド

アドビックス(元住友)ブレーキパッドYouTube観てもコペンのホイールはダストで汚れるとありました。

今日フルノーマルのローブと信号待ちで並んだのですが、BMWかって言う位まっ茶でした。

前もって調べたのですが、やはりトヨタ系列のアドビックス製でした。
最新のロッキーは曙になっている様でした。

このアドビックス。
以前いた中古車屋で部品屋が初めて持って来て、ホンダの軽自動車に使ったそうです。

後日ダストの件で大クレームが来て部品屋に二度と持ってこない様に釘を刺したそうです。
雨が降ったらそれは大変です。

金属粉も含まれますから直ぐに洗わないと取れなくなります。

今日見たコペンローブもホイール換えないともう駄目でしょう。


そこでキンタロくんは車も来ていないのに曙のK4パッドを用意してます。
新車外しをしますw

折角情報を持っていたのでみすみすホイールを汚したくはありません。

ディクセルからも良いのが出てますね。

レクサスのホイールが汚いのも同じ理由だと思います。

買う前から知ってる車は新車からパッド交換が良いですよ。
Posted at 2025/08/18 18:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

待ち遠しかったんで、つい・・・。

待ち遠しかったんで、つい・・・。ダイハツ純正色見本ミニカーです。
僕が契約した時は在庫切れで手に入りませんでした。

今年の11月がサポートブレーキの装備されていないコペン販売のリミットになります。
色見本ミニカーがなかったと言う事はいよいよ最後のチャンスでの契約だったのか?

さておきヤフオクで見っけてどうしても欲しくなりました。
競り合う資金は無いので、最初の入札者になり運任せでしたが買えました。

9月末から10月上旬の納車ですからもう少しですね。

直感で選んだ車、非常に楽しみです!
Posted at 2025/08/17 18:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月12日 イイね!

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故か

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故かFCに限らず、当時のISCV関係は同様の物が多いですね。
ネット上では色々な憶測が飛んでる様ですので、答え合わせです。

現在と同じくデューティー信号(FC3Sは122Hz)で駆動されています。
ところが内部のコイルは通電されると熱を持ち抵抗値が変化します。

ECUから同じ信号を送っても抵抗値によって補正される回転数に誤差が出ます。

ではコイルの温度によって数値を変えれば良いのですが、現実的ではありません。
冷却水を通す事で、コイルの温度=冷却水の温度とする事が出来ます。

ECUは冷却水の温度補正を加えた信号を送れば良い事になります。

このタイプではホースからの漏れがあるからと、途中で切断してメクラすると回転数が安定しなくなります。

つまり目的はシステムの簡略化です。


昨今見なくなりましたが、恐らくECUからのフィードバックで制御出来る演算速度に変わって来たのでは?と思っています。


BAC・SVを冷やすんじゃないよw
Posted at 2025/08/12 19:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由

軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由僕はですね、高校を中退して引き籠りしてるんですよ。
同級生は大学に進む頃、免許は取らせてやるから何かやりたい事を探せと父親に言われました。
昔はカメラマンになりたかったんですが、手に職を付ける必要もあり車は好きだったので、父の知り合いが利用している町工場へ見習いとして入社させてもらいました。

1年間真面目に頑張りましたが先輩がロータリーはわからないと言うので、マツダディーラーへ転職する事にしました。

入社して間もなく、まだ何の資格も持っていませんでしたがBDファミリアから当時マイナーチェンジしたばかりのFC3Sのローンを組みました。

当時の僕は車のスペックが高ければ速く走れると思っていたクソガキでした。
3年経ちローンも初回車検も終わった矢先、雨の峠で全損です・・・。
この時は同僚のカペラカーゴディーゼルに下りで離されムキになってました。

もうFD3Sはデビューしていましたが高くて買えない。
そこで運転が上手い整備上がりの先輩が勧めてくれたのがユーノスロードスターでした。

まだ美祢サーキットってのがあり走行会に連れて行ってもらったり、スタッドレス買っとけと雪の英彦山へ夜走りに行ったりしました。

ユーノスディーラーで主催していた年2回のツーリングにもスタッフとして参加していましたし、この車でレーシングカートに乗りにも連れて行ってもらいました。
カートはレンタルですが、遠心クラッチでは無く押し掛けのメッチャ速いのです。

RX-7にも通算30年乗りましたし、ロータリーには特別な思いがあったので自己満足度はありました。

しかし僕の車人生で一番楽しかった思い出はと言えば、実はユーノスロードスターと過ごした4年間なのです。


またオープンカーに乗りたいと言う思いと、気に入ったデザインが見事にシンクロしたんです。

ロードスターはマリナーブルーでとても気に入ってましたが、コペンはFD3Sで好きだった黄色にしました。
FD3Sは4型はRS-Rで黄色でホイールがガンメタ、6型はバサーストRで黄色でホイールがガンメタでした。

GRSの黄色に飛びつきましたw


ユーノスロードスターに乗っている間もロータリーを忘れたことはありませんでしたが、別に飽きることも無くまだ乗り続けるつもりはありました。

4年間でロータリーへ帰って来た年取った今だからから話せる理由ですが。
女の子の整備士が入った営業所へ異動になったんですよ。
ちょっと気になり年2回のツーリングに誘ってみましたところ、同期の整備士と付き合ってると断られましたw
いや聞いてないしw

青春ですね?
ああ恥ずかしいwww


再びオープンカーライトウェイトスポーツ。
これまで以上の楽しいカーライフを想像しています!


Posted at 2025/07/27 19:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FD3S 残したパーツ http://cvw.jp/b/3558824/48638524/
何シテル?   09/05 21:38
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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