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Dr. KINTAROのブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

Xperia 1 Ⅲ のバッテリーを交換しようかと思いました

Xperia 1 Ⅲ のバッテリーを交換しようかと思いました3年を待たずに充電能力が約70%になった為機種変更したんですね。
もっとへたるまでサブでWi-Fiのみで使い倒そうとしていました。

DAP、動画、ブラウザと大活躍で、何か今まで以上に無駄に使っています。

気付いたのが、3世代前にもかかわらずメッチャ高性能じゃんw
何でもサクサク動き現役バリバリです。

中古でも4~5万で売られてる機種ですし、修理受付があと1年と知りました。
1万ちょいで交換してもらえる様ですので、もっと使いたいと思いました。

今度はマイデイズの暴走はさせないのでかなり使えると思います。

来月ドコモショップに行こうかな?


昭和な人はガジェットに愛着を持ってしまいますwww

Posted at 2025/02/17 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

FD3S 長く乗るなら押さえる消耗部品

FD3S 長く乗るなら押さえる消耗部品ACVとかエアポンプとかオルタとか大物は、皆知ってるしそれが交換必要な距離行ってるので、中古で購入されたら気を付けると思います。

エンジンの正常な運転に欠かせず身近なのにプラグコードがあります。

スパークプラグは割と交換頻度が高いのでNGKさんが作り続けてくれてます。

ところがプラグコード、NGKさんは既に標準と上位互換のパワーケーブル共に生産終了しています。
現在購入出来るのは市場に出回っている物だけです。

そのNGKさんが製造している純正はどうかな?とモノタロウを見ましたが取り扱ってはいませんでした。

ディーラーにはここ数年行ったことが無いのでわかりません。

認証工場+ONEの友達は、今日確定申告で忙しいので遊んでもらえずw部品商への問い合わせは出来ませんでした。

復刻部品にも含まれていない様です。

ネットではキャニスターは復刻しないのかなどと騒いでますが、キャニスターなんて10年でも20年でも使えます。
それよりもキャニスター迄の経路、キャニスターからの経路を点検した方が良いです。

話がそれましたw

プラグコードは要るでしょ?
オート〇クゼさんのとか4万キロでリークする情報があるし、前期か後期かもわからない設定。
形が違うので互換性はありません。

因みに僕は4型FDを購入した20代後半、マツダスピードのコードを買い取り付けようとして初めて気が付きましたw
前期用の形しかなかった訳ですが、勿体なかったので無理やり使ってましたwww
(その後パワーケーブルにしてますよ・・・)


NGKさんだけが頼りでしたが、商売にならない物は作れない。
旧車の現実ですね?


同日17:00 追記

オークションにあるのは殆どが前期用ですので、良く確認してください。
Posted at 2025/02/15 10:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

昼からまた雨漏りを修理しました・・・

昼からまた雨漏りを修理しました・・・何処かなー?っとトリムをはがすと、スピーカーボードのスポンジパッキンの劣化でした。

24年物ですからもうどっから漏っても不思議ではありません。

自分で修理出来るのは一番の維持費の節約になるとしみじみと感じます。


ユーザー車検が一般化しましたが、車の事全然わからずに費用を抑えたいからと持ち込みされる方が多いです。

再検査になると結局整備工場等に持って行きます。

つまりかなりの時間を車検の為に取られるって事です。

その時間で自分は本業で幾ら稼げる人間か、よく考えてからの方が良いですよ。
Posted at 2025/02/11 15:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

ACデルコ3年は使い過ぎていました

ACデルコ3年は使い過ぎていましたFDってバッテリーが通風機能付きのケースに入っています。
外してビックリ、もうバッテリーが膨らんでいました。

寒い朝はセルが弱かったので、状況から考えて2年で交換するべきでしたね。

2~3年が寿命と言われていますから妥当だと言えます。

CCAテスターは参考にしかならないですね。
良く安い中華と高い日本製で数値が違うからと聞きますが、じゃあどっちが正確なのか説明出来る方はいますか?

どっちも正確ではありません。
本来外付けテスターで見えるものではありませんから。

テスターの内部抵抗と流れる電流からバッテリー内部抵抗を予測して、計算から導き出しているだけですから。

まあ今回交換に踏み切って良かったです。
デルコは液口栓の無いメンテナンスフリーです。
これは液が減らないのではなく、減っても極板が露出しないように小さく作られているだけです。

大電流には不利。

逆を言えば液口栓があるバッテリーは全て補水が必要です。


さあ今度は日本製です。
今後の状態が楽しみです。
日産純正サードパーティーのピットワークバッテリーを作ってるメーカーですから。

ブランド品と同じで、ピットワークのマークがあるだけで高くなりますw
Posted at 2025/02/11 15:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月06日 イイね!

FDのバッテリーを注文しました

FDのバッテリーを注文しました今使ってるAC DELCOが約3年経ちました。
これを選んだ理由は、前いた指定工場の取引先の部品商の人に、価格と性能のバランスが良いと勧められました。

初爆に問題は無くまだ行けそうですが、メンテナンスフリーバッテリーには突然死が付き物です。

実際職場でも、普通に走って来て下回りピットでエンジンを止めた後、カチッとしか言わずに検査官たちに押される車が後を絶ちません。

JAFの出動理由堂々の第一位がバッテリー上がりです。

整備士だからなのか?、まだ使えそうでも3年経つと怖いですw
出先でかからないと立場上恥ずかし過ぎるんです。

高いバッテリーを買っても結局予防交換に踏み切ってしまうと思うので、今回は日本製で評判の良い普通のを。

どうせ4年使えない臆病者ならこれで良いんではないかな?と。

高性能バッテリーの利点は、ただ気温が下がってもセルを回せるだけでここ北九州では要らない。
寿命に対するアドバンテージって実はありません。


クラス最軽量14.5キロです。
必要にして十分w


スポーツカー重くしてどうすんだwww?




Posted at 2025/02/06 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xperia 1 Ⅲ のバッテリーを交換しようかと思いました http://cvw.jp/b/3558824/48266253/
何シテル?   02/17 21:41
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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