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soi555の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2025年10月4日

クリックシフター

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マルシェのネット通販で購入して近所のショップで取り付けてもらいました。
2
しかし、標準のこの状態では2500rpm以上でここからジャリジャリジャリという激しい音が。シフトレバーに手を添えると収まるのですが。
純正は硬質樹脂製のカラーで経年劣化で粉末になってしまうのでシフトレバーグラグラになるよろしくないパーツが入ってます。
クリックシフターはここ(とミッション側の方も)をニードルベアリングに置き換えるキットです。しかしベアリングの中を通す軸がユルユル、カタカタしてます。これが振動の原因。
3
キットの説明書には振動が出たらこうしてね、という説明があるのでスポンジを巻いてみたのですがほとんど効果なし。
4
遊びがあるのがいけないのでこういうパーツを作って隙間に押し込んでみました。レバーを上に押し付ける作戦。
1-3-5は良くなるのですが2-4-6はジャリジャリのまま。しかもシフト操作をしているとこのパーツが押し出されてきます。
5
逆に下に押し付けるようにしてみましょう。100均で買ってきたゴムロープをグイグイ引っ張りながら巻きつけてみます。半分くらい余ったので上の方に巻きつけてます。
これでちょっと走ってみた感じではジャリジャリはかなり小さくなってくれました。
ここは走行中エンジンの熱が伝わってくる部分なのでどのくらいゴムが持ってくれるかなあ。
6
導入前(純正パーツでリフレッシュ済み)とクリックシフター導入後で動画を撮って比べてみたのですがシフトレバーの遊びは2/3くらいになってました。3日で慣れてしまいました。
あと説明書にも書いてありますがニュートラルの位置がちょいと後ろになります。がこれも3日で慣れます。

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