• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月23日

長く乗れて色々勉強になった。

長く乗れて色々勉強になった。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / エディックス 20X(AT_2.0) (2004年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 コンパクトさ。長さが特にいい。短いのにいざという時6名乗れる。後ろを倒すと凄い積める。原チャリ1台をエンジン降ろして、自転車も同時に1台載せられます。
不満な点 燃費のみ。
但しスロットルバルブ掃除してから確実に良くなってます。特にごく低速域でよく動いている(制御している)のが分かります。
総評 家族全員で移動して祖父祖母がたまに乗る場合があるシチュエーションには超お薦めです。会話が近くて1つの話題が全員に聞こえるのは、凄いメリットです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
発売当時のホンダ車特有の車高が低く見えるルックス(当時、ホンダは低重心を売りに販売していた。ただエディックスは実際のところ低重心プラットフォームではなく、オデッセイとエリシオンが他社より低重心のレイアウト、プラットフォームでハンドリングもダブルウィッシュボーンの恩恵もあり高評価だったようです。)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
6名乗車を想定しているので4名程度なら良くブレーキが効く。特にリア側が効く感じ。実際、リアのパッドも経験してきた車よりキチンと摩耗してます。
ミッション制御も停止までの間、勝手にシフトダウンするので上手く走るとほぼブレーキ踏まない走りができる。勝手にシフトアップするトヨタ車とは全然違うので、渋滞で後ろがトヨタ車だと、走り難そうに見えます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ショートホイールベース故にピッチングは他車より大きいのは仕方なし。11万㌔過ぎてからショックアブソーバーが駄目で酷い乗り心地(細かい突き上げ)でした。
たまらず、120,480㌔で交換。社外品の硬くないのは無さそうです。純正品を新品で購入してフロントから交換、それだけでも十分改善。暫くしてリアも交換すると劇的に改善。リアって大切なのねーって実感した。
その後、17.5万㌔でも良い乗り心地です。
135,885㌔時にフロントロアアーム毎ブッシュ交換、アライメントをプロに診て貰い快調です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
全長が短いのにいざという時6名乗れる。後ろを倒すと凄い積める。原チャリ1台をエンジン降ろして直立に積み、自転車も同時に1台載せられます。
前2名後2名で後ろに乗ると凄い広い。前席真ん中は倒すので広く空いており、圧迫感がない。後ろから前席中央の上に足伸ばせる。
前2名後3名で後中央をトランク側にずらして乗ると、後ろの3名の肩が一切当たらず、バケットシート風に中央席の人は支えてくれるし、足元が広大な広さで楽です。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
家族には閉口される悪さ。
高速プラス地方一般道=13.6とか12.9㌔/ℓ
高速プラス首都圏一般道=9.9㌔/ℓ
直近の岐阜から飛騨高山、松本、甲府、帰宅後200㌔走行、トータル1162.2㌔走行時のデータです。
首都圏のみは閉口過ぎて測ってません。
価格
☆☆☆☆☆ 5
2年落ち2万㌔を160万(平成19年当時)で購入。
初めてのホンダ車。色々触るとトヨタ車との違い、お金を掛かるところが、見えないところ、独自の設計思想であったり、メンテナンス性にも、拘りがあり、且独特でもあり、『トヨタよりお金掛けてるし、掛かる場所が違うよねー』っていう作りです。
長く乗れる、いい作り込みとお金の掛け方をした車です。
その他
故障経験 ①オルタネーターがそろそろかと勝手に思い交換したが、リビルト品が直ぐにダメになり、結局ノーマルに戻した。
②スマートキーのリアテールゲートセンサーが2回。運転席のセンサーが1回、故障した。
③純正ハードディスクナビが故障して社外品に何とか交換。
④エアコンのマグネットが劣化。クリアランスも拡大したのでマグネット交換とシム調整。
⑤オイルフィルター上のスプールからオイル漏れ_パッキン交換
⑥セルモーターのオーバーラン_ASSY交換_同時にサーモスタット交換
⑦予防保全、メンテナンス的に
スロットルバルブ清掃、ロアアーム毎ブッシュ交換、エンジンマウント、ミッションマウント交換、各所ブーツ交換、前後ショックアブソーバー交換
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/09/23 21:30:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

8時だよ!全員集合!From金剛山 ...
ウンスポ おいちゃん!さん

任意保険の一括見積り😁
髙木裕介さん

家族全員集合
うんぽこさん

桜と子供の成長
ナポリターンさん

正月2日は大忙しの予感♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長く乗れて色々勉強になった。 http://cvw.jp/b/3560780/47986812/
何シテル?   09/23 21:30
ヤビハチです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンルームにいる謎の配線の正体と検証結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:30:45
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 00:05:50
ホンダ(純正) ジョーカー純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 23:31:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイクン (スズキ スイフトスポーツ)
しばらくはノーマルかなぁ。 納車後7ヶ月経過。ようやく乗り方とMTモードの使い方が分か ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
長く乗るよー
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
息子に譲ったのが戻ってきた。レストア中です。頑張るぞ〜(まーさん風)
ホンダ リード100 ホンダ リード100
不動車をありがたく譲り受け、2023年の年末から着手し、翌4月に動き始めました。よろしく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation