• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさむ☆の"DRIVING PERFORMER" [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2011年4月10日

Premium Japan(FNATZ) スロットルコンバートキット for SXE10  

評価:
5
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT
開発車両&テスト車両でした。

アルテッツァ(SXE10)用がついに発売。

アルテッツァ(特に3Sエンジンモデル)のスロットルは、主流の電子制御スロットルです。
スロットルがワイヤーでアクセルペダルと直接繋がっていないため、アクセル開度とスロットルが直結しませんので、ワンテンポエンジンレスポンスにタイムラグが生じます。
このスロットル機構のおかげで、エンジンの評価に悪いイメージが付いていました。
それを解消してくれるのがこのキットです。
スロットルのバタフライを駆動させるところを、ECUがエラーを出さないように、スロットルボディー中のギア等々を変更して、アクセルオン時のみアクセルワイヤーでバタフライを開け(直結)させ、アクセルオフ時は従来通りモーターにてスロットルバタフライを閉じるようになるのがこのキットです。

実際に装着して乗ってみた感想を。
発進がスムーズになったのと、ギアチェンジ後の回転が合わないために起る、ギクシャクした症状が無くなりました。
また6速巡航時に、足の裏に少しでも力が加わると車が加速していってしまいます。
アクセルペダルを何にも踏まなくても、車が進んでいくため足首が疲れます(笑)
これだけレルポンスが良くなっているということです。

ただ、ターボ車等々では正圧に入ってしまうと、ターボパワーでスロットルのレスポンスなどは何もわからなくなってしまいます。
このキットはNA車が最適だと思います。

それから、自分でスロットルをバラせる方はDIYで組めるそうです。
コンピューターのリセッティングはまったく必要ありません。(アイドリングに対するセッティングや、再学習は必要です。)
スロットルコントローラーよりも違いがあきらかに出ますし、なにより安い!トラブらない!

※僕の車には何にも効果が無いので、2015年6月28日退役。

関連情報URL:http://www.premium-jp.com/
定価36,750 円

このレビューで紹介された商品

PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT

4.62

PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT

パーツレビュー件数:159件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

A.TRUCCO / スロットルスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:98件

K・I・T SERVICE / ビックスロットル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:29件

トヨタ(純正) / スロットルボディ ガスケット

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:25件

KITACO / スーパースロットルパイプ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:204件

日産(純正) / NAスロットル

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:71件

SPOON / ベンチュリービックスロットルボディー NTS

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:116件

関連レビューピックアップ

吸気系 AE111純正

評価: ★★★★★

PREMIUM JAPAN スロットルコンバートキット

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) カバーサブASSY

評価: ★★★★★

ヤフオク デフセミリジッドカラー

評価: ★★★★★

CUSCO フロントスタビライザーマウントブッシュ

評価: ★★★★★

Megan Racing フロントロアアームブッシュ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高 http://cvw.jp/b/356332/44851119/
何シテル?   02/17 00:56
アルテッツァをターボ化してドリフトしていますが、一見ドリ車に見えません。 それがコダワリ! 街に溶込むが、実はドリフトもできる車作り。 ドリフトをサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW Z4 ロードスター 乙4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 21:40:13
トヨタ アルテッツァ なし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 01:33:52
モデリスタトップノットアンテナ取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 12:19:31

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アルテッツァから乗り換えました。 ディーゼルのビックトルク良いです。 しかも燃費良いし、 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
完全な脚車
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMWは前から乗りたかった一台です。 お洒落なZ4にしました!
スズキ アルト スズキ アルト
MT車がやっぱり良い!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation