スーリー製 ルーフキャリア取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前車のGRBにキャリアを付けており、趣味や引越(マットレス運搬等)に便利だったため現車にも取り付けようと考えていました。BRZ/86のルーフキャリア取付に関する情報は殆ど出てきませんので、仕方なく人柱になったつもりであれこれやってみることにしました。
前車で使用していたエアスクリーンやアタッチメントを流用したいので、メーカーはスーリーでバーは前車と同じウイングバー(生産終了)の長さ違いに決定。ウイングバー用のアタッチメントは現行のウイングバーエボには付かないので、中古で探して入手しました。フットは共通なので、車体への取付自体はウイングバーエボも可能だと思われます。
使用したパーツは以下の通りです。
2ドアクーペにキャリアを付ける物好きな方がおられましたら参考にして下さい。なお、当然ZD8適合のパーツ類ではありませんので、自己責任でお願いします。
バー:
th962ブラックペイント
(約135cm)
フット:
th754
車種別取付キット:
KIT1407 (ウイングロード用)
KIT1649 (WRX S4/STI用)
エアスクリーン:
th8702 (約112cm)
車種別取付キットは中古オークションの中から使えそうな2車種分を用意しました。結局現物合わせで微調整しながら取付けますので、ルーフサイドの形状が似た車用のものを適当に選ぶしかありません。
フックは前後共にルーフサイドの溝の角度に合わせて曲げ加工を行いました。作業台等に固定した万力に挟み、具合を見ながら素手で曲げます。
GDB用のKIT1210が使えるそうですが、廃番で入手できなかったこと、窓上の樹脂部に引っ掛ける固定方法が個人的に不安だったため(ドア開閉時の窓ガラス干渉、樹脂部破損等)、ルーフサイドに引っ掛けるタイプにしました。
2
スーリーのカタログから、ルーフボックスの前後最小取付幅(取付推奨値ではなくルーフボックス側の取付部の物理的な可動数値)は多くが557mm、ルーフラックは510mmとなています。
将来的に積載する事も考え、センター間で560mm以上の確保を目指しました。実車ではギリギリですが何とかなりました。
3
フロント側です。
ゴムのベースはKIT1407内の216(前後共通)で、
フックはKIT1649内の1200(フロント用)のもの。曲げ加工で溝の形に合わせる作業が重要となります。
ベースはルーフサイドとRが合わないので中央部が浮いてますが、適合品ではないのでこんなものでしょう。バーを持って揺すっても車体ごと揺れるだけなので、十分固定されていると判断。
STIドライカーボンリヤスポイラーより剛性感があります笑
4
ゴムのベースからAピラー付け根部まで約100mm。
これ以上前に出すとエアスクリーンがルーフからはみ出てフロントガラスに乗ります。
5
リア側です。
ゴムのベースはKIT1649内の381(左)/382(右)です。
フックはKIT1407内の796(リア用)です。こちらも曲げ加工で溝の形に合わせる作業が重要となります。
ゴムのベースはいい感じにフィットします。リアだけ見ると適合品のさながらの見た目です。
しかし、構造上の問題なのかフック単体を掴んで外側に向かって引っ張ると、フックの掛かりが浅くなる方向にずれる事があります。中途半端な取付け方だと外れる可能性がありそうです。
フット付属の専用工具で規定トルクまでしっかり締め込むと、素手では動かなくなりましたので良しとしますが、暫くは様子見です。
これが危険だとなると、ルーフサイドの溝にゴムのベースを引っ掛けるのは諦めてフットを外側にずらさねばなりません。
バーを持って前後左右に揺すった分にはびくともしないので、想定外の方向に大きな力が加わる等しなければ積載も問題無く行えると判断しました。
6
ゴムのベースからリヤウインドウまで約200mm。
後部座席の窓上部はレインモールの素材がゴム製では無く樹脂製で、硬いので溝の内側に入れ込む事が出来ません。このためフットはこれ以上後方へ取付ける事が出来ません。
7
恐らく前後共にメーカーが想定するフックの位置・角度で取付けられていないので、フットのカバー内側のリブや中央のグレーの樹脂部等があちこち干渉して閉まりませんでした。
強度に関係の無い部分は削り落とし、閉まるようにします。
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最後に、溝の内側に入り込んでしまったレインモールを可能な限りの位置まで爪楊枝で戻しで終了です。
9
取付後のルーフ部です。
フロント側に使用したゴムのベースは前後の傾斜が無いタイプですので、バーが若干前傾しています。WRX用のベースは傾斜があって良いのですが厚みもかなりあり、フックが届かないので使用を断念しました。
リア側のベースは(WRXの)ルーフの傾斜に合わせた傾斜がついていますので、バーは水平に近いと思います。
積載性が上がり使い勝手が良くなりました。軽めのものから積んで様子を見ていこうと思います。
10
流麗なフォルムも魅力の一つなこの車。
キャリア取付によって見た目の印象がどう変わるのかも気になるところです。
後日改めて全体の写真を撮ろうと思います。
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