• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななおCT9Aの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年2月13日

ATOTO日産用S8取付ハーネスの加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
数年ぶりの車弄りで早速の失敗。
自戒を込めて記録しておきます。

社外ナビ取付用の車種別ハーネスが売られていないため、皆さま加工されているので、それらの先人方にメールでお聞きしたところ、STS様から「ATOTOからS8用のハーネスがAMAZONで売られている」との情報を頂き、早速ポチりました。899円。

下の写真がS8付属品で、上の写真が今回購入したもので、アンテナ線も付いているので、最初に想定していた、日産orスバル用20Pと日産用ラジオアンテナ変換ケーブルで3千円位のものよりお安く済みました。
2
但し、日産用のため、アンテナ変換ケーブルはカプラーの差し込み位置を写真の真ん中から左へ変える必要があります。
(写真は位置変更後です)
ここで問題発覚。

お安いだけあって、矢崎とかのカプラー側面のロックを解除して、、、みたいなのではなく、このグレーの樹脂は分解が出来ません。
右側の細い端子のようにロック解除用と思われるような穴も見当たらず、、、
3
困ったな、と思いつつ、無意識に黒いアンテナケーブルを押したり引いたりしてみたら、、、
数秒で押せてしまいました。

でも、反対側はアンテナ端子があり、こちら側をカプラーから抜かないと差し替えられません。
仕方なく戻そうとすると、今度は爪が引っ掛かって戻りません。
よく見てみると、写真赤丸の側面2か所に爪があったので精密ドライバーで押し込み、それでも戻らず。
もう一つ、写真橙色丸の1か所が出っ張っていて、こちらは精密ドライバーで押しても固くて平らにならないので、ラジオペンチでギュッとやって平らに。

外してみて端子の構造が分かりましたが、写真赤丸の側面2か所の爪がカプラーからケーブルが抜けないために、写真橙色丸の中央部出っ張りがカプラー奥に刺さり過ぎて飛び出ないようにするためのものでした。
つまり、最初に赤丸の側面2か所を剛性あるピンセットのようなものでつまんで爪を押さえながら、ケーブルをカプラーから抜く、というのが正解でした。
4
こうなると、もうガバガバ。

側面2か所のツメは簡単に戻せるので抜けることはありませんが、端子を壊す怖さがあって中央部出っ張りは戻せないので、ちゃんと刺さっている青いケーブルと共にタイラップ止めして何とか固定しています。

車体アンテナ線のカプラーと接続すれば、多分大丈夫でしょう。
5
RZのアンプ用の線も通常の日産用20pなので付いていないため、部品取り用のハーネスを購入して1本だけ拝借する必要がありますが、メインの20pハーネスが899円で済んでいて、ケチな私には勿体なく感じられます。

そこで、車体側に接続する20Pカプラーから待針を使って1本抜いてみてみるとM025という端子のようです。(最初はM040と思っていましたが、どうも025みたいです)

ただ、この端子、Amazonや楽天見ても送料足すと400~500円してしまいます。

やっぱり部品取り用のハーネス買うかなぁ、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ、ドラレコ装着

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

carrozzeria GR86スペシャル音響チューニング

難易度:

ダッシュボード スコーカー、ツイーター交換

難易度: ★★

サブウーファー KENWOOD KSC-SW12EQ 取付

難易度: ★★

デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月14日 2:21
こちらの配線でアンプがなければポン付ですか?(アンテナ線は除く)
コメントへの返答
2022年2月14日 21:58
こんばんは。
まだ取り付けていないので私の調べた範囲内の知識でお答えします。
この日産用S8ハーネス20Pは、SZ等のアンプなしであれば、配線の追加なしで使用可だと思います。
先人の情報ですと、ステアリングリモコンも動作するようです。

プロフィール

「[整備] #GR86 500円以内でグローブボックスライト https://minkara.carview.co.jp/userid/357539/car/3235206/7456193/note.aspx
何シテル?   08/13 14:36
題名の通り、車以外にスキー、ゴルフと嵌ってます。 サーキットは、ハタチの頃、峠友達の親戚がレース屋をやっていて、フレッシュマンでホモロゲが切れたKP61ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] 空コネクタを利用したデイライト取付 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 22:40:13
[トヨタ GR86] 空コネクタを利用したデイライト取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 22:39:58
[トヨタ GR86] デイライト取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 22:38:09

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
エスティマからの乗り換えです。 ただ、予算不足から、最安グレードの2.4X。 当初検討し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
二世帯で階下に住む83になる親父が中々免許を返上してくれず、未だに自動ブレーキない車でゴ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年から5年弱乗った車です。 学生時代から「絶対セブン!」と決め、発売の半年前から ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
直前までのメイン車です。 2.4LのFFですが、長距離や雪道にも負けず、スキー、ゴルフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation