ELメーター取り付け
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
念願であったELメーター取り付けが終わりました!
エアコン修理前にELメーターが販売店から届いていたのですが、車が帰ってくるまで取り付けれなかったのでようやく取り付けることができました!
これも諸先輩方の整備手帳のおかげです!
作業と時間に追われて写真が少なくすみません!
まず、ELメーター取り付け準備としてインバーターの高周波対策として、アルミホイルを5重に巻き、結線テープぐるぐる巻きにしました!
2
その後,コトコト音防止のためクッションテープも巻きました!
3
諸先輩方の整備手帳を参考にして無事メーターフード等を取り外すことができました!
そして、作業のため家にメーターを持ってきました!
そこから3枚に下ろします^ ^
4
メーター裏のネジ6本と爪を外して、3枚に下ろし終った写真です!
メーターフードの銀部分は赤に塗装しています!
5
ハリを10時方向まで回して慎重にELメーターを取り付けていきます。
貼り付けにはテープのりが良いと聞いたのでテープのりを使用しました^_^
仮止めしたのち針を0の位置に戻しました!
6
仮止め後一度車に戻り、メーターにカプラーをつけて表示位置の確認をしました!
きれいに表示されてます!
7
その後、カプラーに接続されている配線から白色のエレクトロタップでインバーターに配線を接続します。
みなさんの整備手帳からIG電源が良いと判断して、プラス線は緑/黒線銀点2つ(カプラー上段左から3番目)、マイナスは黒/銀点2つ(カプラー上段左から7番目)に接続しました!
ただ、他にも取り付けたい物がありましたのでもう一つ電源取り出しエレクトロタップを取り付け、さらに二股ギボシを取り付け配線を2つに分岐させました!
(作業に夢中で写真撮り忘れてすみません🙇)
8
その後、右穴奥下の平らなところにインバーターを両面テープで貼り付け、配線を整理し、メーター下のネジ2つを締めて取り付けるのですが、配線整理にかなり手こずりました。
なんとか無事ネジを締めることができました!
外したフード類を元に戻して、分岐させた配線は、ハンドル下に通しドア付近まで這わせ、右エアコン吹き出し口に設置したオートゲージの電圧計に接続しました^_^
以前メルカリで購入していたものです!
調光ダイヤルはハンドル右側の平らなところに両面テープで貼り付けました!
9
また、もう一つの配線を、エアコン吹き出し口まで持っていき、エーモンのワンポイントLED青を取り付けました🤭
前から付けたかってので計画をしていました笑
10
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 電圧計 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク