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2012年12月12日

車検予約と今後のプラスの方向性


我が家のプラスは12月25日(クリスマス・・・)が車検満了日。
今日はいつもお世話になってる板金屋さんで車検の予約をしてきました。

車検の際にお願いした事は・・・

1:HIDロービームバーナーの変更(6,000K⇒5,000K)
2:オイル交換
3:ブレーキパッドの交換

とまあこんな感じです。
HIDのバーナーは6,000Kだと雪山に行った時に
非常に寒々しいのでw色温度を下げる事にしました。
オイル交換は・・・ワコーズの4CTにするかMOTULの300Vに
するか悩んでます。が、300Vは高いし・・・^^;
パッドも社外メーカー含めて色々と悩みましたが、
結局純正そのままで行く事に決めました。

今回は2度目の車検ですが、一応今後のプラスの方向性として、
「限りなくノーマル状態を維持する」事に決めました。
とりあえず目標は10年10万キロなので・・・

本当は色々と弄ってみたいんですけど、静岡の実家往復や
スキー場までのドライブがメインなので、無理してパーツを
交換していく必要は無いかなぁ、と。
チューニングする事、ってのは性能アップと引き換えに
何かを失う事だと思っていますので。
等価交換の法則ですよ、ニーサンw
まぁ・・・気分で突然交換する事はあるかもしれませんw




・・・プラスを弄らないもう一つの理由は
こちらの方にリソースをブチ込んでる、ってのもありますがw
ブログ一覧 | コルトな日々 | 日記
Posted at 2012/12/12 21:56:27

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この記事へのコメント

2012年12月13日 0:13
僕もノーマルが基本的には耐久性や使い勝手、走行性能、すべてのバランスがほどよく取れている状態と考えてます。
ですので、Maxiさんの考えには同感ですね。
というか、かつてのクルマでイヤと言うほど経験してきましたので。。

パッドもノーマルチョイスはイイと思います。
コルトVR純正のパッドは本当によくできていると思いますから。
(あれ、でもVRとラリーアートPLUSのパッド一緒?)

ノーマルなら目指せ20年20万キロです!

メラクはそろそろホイールですよね(w
あ、でも電動化でしたっけ?
コメントへの返答
2012年12月13日 0:44
同じ考えの方がいらして良かったです^^; 純正って、よく考えると物凄い高レベルの妥協の産物なんですよね・・・

VRと+RAのパッドは多分違う・・・と思います。が、実際不満に思った事は一度も無かったので純正継続にしてみました。

20年20万キロ・・・イけそうな気もしますが、流石にその頃には部品調達が厳しそうです^^;

自転車は電動化もしたいんですが、多分紐9000系で落ち着くと思いますw ホイールも何とかしたいんですよねェ・・・
2012年12月13日 6:12
4CTは使ったことがありますが、良かったですよ。

ワタシもフォレスターは、現状のまま何もしないと決めました。

他に金食い虫がいますからね(笑)
コメントへの返答
2012年12月13日 21:39
信頼のWAKO'Sですからね。4CTで何ら問題は無いと思いますが・・・が、たまには最高級オイルも使ってみたい衝動に駆られていますw

・・・むしろ金食い虫に使った金額考えればプラスでやりたい事一通り出来たような気がしますが・・・これ以上考えるのヤメときますw
2012年12月13日 11:07
車はノーマル、又は純正品が一番です!
欧州車はブレーキパッドが難ですね。
効きはイイけどダストが酷すぎるから変えたりしますけど、他はノーマルがイイです。

自転車は弄り過ぎてしまいますけど・・・・。
コメントへの返答
2012年12月13日 21:41
サーキット走ったり、ラリーやジムカーナなんかやる場合は必然的に弄らないとマズイですが、それ以外はフツーで良いんじゃないの?って最近思いはじめました^^;

確かに巷で走ってる欧州車のホイールは結構ダストで真っ黒だったりしますよね・・・パッドを交換するのも分かる気がします。

・・・確かに自転車は際限なく弄っちゃいますよね^^;

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