• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

6/1のレース 2013-14CSCクリテリウムシリーズ 第3戦

6/1のレース 2013-14CSCクリテリウムシリーズ 第3戦









<注:写真大目&長文なのでPC環境推奨>

今日はCSCクリテリウムシリーズの第3戦参戦に
修善寺はサイクルスポーツセンターまで行ってきました。
今週末はツール・ド熊野やMt.FUJIヒルクライム、JCRC修善寺と
レースイベントが目白押しで多摩ポタメンバーも各大会にエントリー。

6時半に起床して家の掃除を済ませた後出発。
いつもの様に小田原PAにてトイレ休憩。



この時点では天気も良く、富士山もバッチリ見えてます。
天気予報では日曜は雨らしいのですが・・・

箱根新道⇒伊豆スカイライン⇒韮山峠IC⇒県道135号でCSCへ。
10時半ちょっと過ぎに到着して準備開始。



大体いつも独りで行く為、プラスのラゲッジはこんな感じです。
意外と便利なのがトノカバー。外したホイールを立てかけるのに使ってますw



バイクはCSCクリテ専用仕様となったPLANET。
この仕様で走るのは多分これが最後。
とは言ってもハンドル・ステム変更するだけですけどね^^;

とりあえずマイミクのかずひろさん・ぴぉさんが到着するまで
アップがてら5kmサーキットを走る事に。
今回のテーマは上りで15km/h以下にならずに走る事。
PLANETは53×39のノーマルクランク、更にロー25Tなので
結構大変だったりするんです、これがまた・・・
ノーマルクランクなら正直27Tは欲しいですね。
誰か9速用の12-27Tのカセット持ってないかなぁ・・・(チラッチラッ)

2周×2セット、かずひろさんと1周回ったところで
レースの受付開始。ジュニアの部をマターリ見ながら
クラス2スタート前のアップをしっかりとこなす。

そしていよいよクラス2のスタート。
今回はマイミクのぴぉさんと一緒に走る。

・1-5周目
クリートキャッチも上手く行って4番手くらいに付ける。
今回は18人と人数が多いせいか最初はそれ程スピードが上がらず。
ただ5周目の周回賞になると流石にスピードが上がってくる。
最終コーナーを3番手で回った瞬間前の選手が落者!!
そのままトップの選手に離されてしまい2位で通過する事に。
まぁこの周回賞は狙ってなかったのであまり気にしてないのですがw

・5-10周目
今回は午前のサーキット・アップできっちり心拍を上げておいたので
レース中でのハイペースの心拍にも耐える事が出来、
先頭集団に着いて行く事が出来た。
やっぱりウォーミングアップって大事ですよねw
後方でパンクか落者が発生したみたいだったけど、
先頭集団にいたのでダメージは皆無でした・・・この時までは。
で、10周目の周回賞でバックストレートの下りを利用して加速!
トップの選手を抜き去り余裕を持って最終コーナーに進入!!



・・
・・・
リヤタイヤが突如スライド!
超ビビる自分!!
何とか立て直してもう一度
バイク倒したら更にスライド!!!


        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V
.       i{ ●      ● }i
       八    、_,_,     八
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__
   わ け が わ か ら な い よ

・・・結果思いっきり失速し折角抜いた選手に
抜き返されて周回賞は幻と消えたのでしたorz

・・・スライドした直後はパンクかと思ったのですが
その後も普通に走る事が出来、同じ様なスピードで
(多少ビビリは入りつつもw)走ってもスライドしなかったので
頭の中に「??」マークが点いたまま走ったのですが
多分後方で発生したパンクでバーストしたチューブのデブリを
拾った事によるスリップダウンだと思われます。

・10-20周目
周回賞を惜しくも?逃した以降は少しずつ
パワーダウンの兆候が現れてきて先頭集団から
離されるも、ギリギリ追走可能な距離で踏みとどまりつつ
走行を続けます。当然15周目の周回賞に参加する権利は無く
8-9番手辺りを走行。それでも最終周に一人かわして
トップと同一周回の7位(多分)でゴール。
正式リザルトの発表待ちです。

今回のレースは今までの中で一番充実したレースでした。
きっちりアップを行った事でレース中の高心拍にも
耐える事が出来ましたし、瞬間ですけど見せ場も作れました。
後はレース後半苦しい所でトップ集団に食らい付いて行ければ
入賞、あわよくば表彰台も見えてきました。
6月は梅雨の時期ですが、雨で乗れない分ローラー台で
インターバルトレーニングを実行して6/29の第4戦に備えたいと思います。

自分達のレースが終わった後はかずひろさんが出るクラス1のレース観戦。
このレースで恐ろしい光景を見せ付けられる事も知らず・・・

5周目の周回賞はいつもの「ミスター周回賞男」ことT遠氏が獲るも、
この後はある選手が独走して全ての周回賞を掻っ攫う結果に・・・
サイクルロードレースを見た事ある方ならご存知かと思いますが、
単独の逃げに対して集団で追走する方が圧倒的に逃げを捕まえやすいんです。

・・・が、今回逃げた選手は追走グループがいくら追いかけても届かない!
それどころか更に差が開いていくと言う恐ろしい展開に。
(しかも逃げてる選手は明らかに流し気味に走ってるという・・・)
最終的に追走集団に半周以上差を付けブッチギリでゴール!
優勝したその選手は・・・


山形 昌士選手!!


JETの山岳王が何故この大会に・・・(以前も出てた様ですが)
しかもツール・ド熊野の期間中なのに・・・(今期はエリートツアーにも出てない?)
それにしても物凄い走りを見せてもらいました。
赤子の手を捻るように、って言葉がピッタリ合うくらいの
ブッチギリでの完全優勝でしたよ。

かずひろさん、ぴぉさんは翌日のJCRCにも出場の為
CSCのサイテルに宿泊。自分はここでお別れ。



伊豆スカイラインの駐車場で撮った一枚。
日曜の富士ヒルの天候は大丈夫でしょうか・・・



道の駅箱根峠で買い物しようとしたら既に閉店・・・
折角なので芦ノ湖を撮ってみました。

帰りの小田厚⇒圏央道も渋滞せず楽に帰宅。

TD熊野第二ステージではE1のTからさんが3位!!E3のA○Sさんが5位!!
知り合いが着に絡んで入賞するとこっちも嬉しくなってきますね^^
日曜の最終日も頑張って欲しいです。
富士ヒル参戦の方もJCRC参戦の方も頑張ってください!!

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2013/06/02 00:42:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

祝・みんカラ歴10年!
コンセプトさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

レコードプレーヤー再び
woody中尉さん

日本一周 PHVと甲信越富士旅🚗 ...
accord7さん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年6月2日 2:09
2013-14CSCクリテリウムシリーズ 第3戦お疲れ様でしたっ!

10周目のスベる話はドキドキしながら拝見しておりましたねっ(笑)
コメントへの返答
2013年6月2日 21:23
ありがとうございます。

やっぱり欲を出すとダメですね~^^;
これでも慎重にターンインしたつもりだったんですが想定外の状況には流石にうまく対処できませんでした・・・
2013年6月2日 7:03
お疲れ様でした。

漢のノーマルクランクですか!!
スプロケも漢ギヤにしちゃいましょう!!


ワタシはコンパクトクランクに乙女ギヤ装着ですが・・・
コメントへの返答
2013年6月2日 21:25
ありがとうございます。

若気の至りで漢ギアを装着した事に今更ながら後悔していますw
スプロケは他に13-23という何とも中途半端なモノを持ってたりしますw

正直な話39×25だと二号橋からの上りでケイデンスが落ちてしまってあまり練習にならないんですよね・・・
2013年6月2日 17:41
クリテ、お疲れ様でした。

けどスライド連チャンは焦りますね・・・
次回は入賞しちゃってくださいね!
コメントへの返答
2013年6月2日 21:27
ありがとうございます。

最初スライドした時はオーバースピードかパンクかと思ったんですけど、体勢立て直した直後にまたスライドして、その後は普通に走れてたのでデブリの可能性が高いですね。

次は今月末なのでそれまでにきっちり練習して頑張ります!!
2013年6月2日 18:19
お疲れ様です^^

9速12-26Tっていう不思議なカセット(SRAM)はあったんですが・・・(笑)

テールスライドはお怪我もなくご無事でなによりです!
もう~怪我はイヤですもんね><
コメントへの返答
2013年6月2日 21:29
ありがとうございます。

あ~、そのギアでもいいなぁw
とにかく軽いギアが欲しいんですよ。
後はヤフオクで漁るしかないかなぁ・・・

滑った瞬間はまたコケるのかと思いましたが流石に今回はちゃんと学習して素直に止まりましたw
2013年6月2日 20:30
貴重なレース実体験、タイヘン参考にさせて頂いております。

すごい実力ですね!
表彰台もうすぐですね!
コメントへの返答
2013年6月2日 21:32
CSCクリテは参加費も安くて和気藹々とやってるレースなので敷居が低くてオススメですよ。当日参加もできますし、毎年シリーズ戦でやってますから。

・・・それに参加費の割に商品が豪華だと言うのもポイントですw

・・・で、実力の程ですがじぇんじぇんですよw 結局トップから離されましたし、今回は妙にペースが遅かったですからね。
何とか中断前の第4戦で入賞出来るように頑張ります!
2013年6月2日 23:09
落車しなくて良かったですね!

もうすぐ入賞にも手が届きそうですね♪
応援してます!
頑張って下さいq(^-^q)

今度は見に行来たいなぁ。
コメントへの返答
2013年6月3日 22:44
いやぁ、今回もヒヤっとしました^^;

もう少しで入賞出来そうなんですけど、意外とその壁が高いですね・・・
後半タレて付いて行けなくなるので・・・
頑張りますよ!

観戦じゃなくぜひ参戦の方向でw
2013年6月3日 21:48
お疲れ様でした。
スライドは怖いですね、お怪我なくて何よりです。

トノカバーでホイールを立て懸けるとは、なるほど。
参考になります!
コメントへの返答
2013年6月3日 22:46
ありがとうございます。
今回は完全に自分以外の原因だったので正直かなり焦りましたよ^^;
ペダル地面に当ててコケるならまだ納得できるんですけどね。

トノカバーは最初外してたんですけど、
面倒くさくなってそのままにしてたら意外と役に立ってくれました^^;
2013年6月3日 22:44
おばんです&お疲れサマでした(^_^)

レースの展開を想像してドキドキしながら読ませていただきましたっ!
リアがスライドって怖っ!そして10周目の周回賞、惜しかったですね!!

最高速65kmってすげ~!やっぱめっちゃ速いっすね(^_^)
くぁ~しかしカッコいいなっ!!
もっとしっかりガッツリ鍛えて、私もいつかはロードレースに出てみたいっ!!

次のレースも楽しみにしています(^_^)
コメントへの返答
2013年6月4日 1:07
ありがとうございます。

字面だけだと結構シリアスな感じはしますが、実際は和気藹々とした楽しい雰囲気でのレースですよ。
面子があまり変わらないので顔なじみにもなりますしね。
周回賞は・・・ちょっと勿体無かったです。路面に落ちてるゴミまでは分かりませんでした^^;

65km/hはサーキットを練習走行した時のデータですね。下りは相当スピード出ます。上りもキツいですw
ちなみにクリテは45km/h出てるかもアヤシイところですねw

いつもローラー乗ってるなら既に自分より鍛えられてるかと思います^^

次は今月末なのでまた頑張ります!

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation