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コブラトップの"モベリス、モベリビオニス、ムーヴたん、ムー" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年12月1日

RAZOシフトノブ ショートストローク化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
RAZOのシフトノブ、質感はとても良いのにストロークが長くなるので不便
2
試しにアダプターだけ挿したところ
ネジ溝が赤線までしか入っておらず、その上のスペースが完全に無駄になっている
3
早速エッチングソーで3等分
4
セメダインPPXで固めて、奥まで入るようにひたすら削ること2時間

ようやくここまで来た

無加工と比較して1cm程ショートストロークに
5
セメダインPPXのみだとギリギリ強度が足りなかったので、再度接着+溶着

セメダインのせいではなく、接着面がデコボコのまま続行した自分のせいである
6
アダプターが同形状のレッツォ340Rだと…
7
こんなに奥になる
8
純正ノブのネジ溝終端位置と、加工品のネジ溝終端の位置を比較

シフトノブ本体の下端からの距離がほぼ同じに
9
最後までねじ込んだ時の高さがほぼ同じになるので、純正ノブとほぼ変わらないフィーリングになる
10
注意点

今回の加工は、アダプターの接着が弱いと走行中にシフトノブが外れる恐れがある
アダプターを交換しないことを前提に接着剤でガチガチに固定した方がいいかも

オススメなのは、タップを購入して奥まで溝を切る方法
これなら強度的に不安はないし、加工もスマートに行える

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