• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コブラトップの"モベリス、モベリビオニス、ムーヴたん、ムー" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年12月8日

RAZOシフトノブショートストローク化(続)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やはり切った貼ったでは強度に不安があるので、真面目にやることに

まずシフトノブのピッチに合ったタップを用意

プラスチックなので安物でも大丈夫(なはず)
2
前回1つ破壊してしまったので、新しく購入

RK40に対応のアダプターは、RAP07
340Rと同じ形の物

送料がかかるものの、Amazonで公式ショップから購入できるのがありがたい
3
あとはひたすら掘削

買ったものは何故か溝が切られておらず、無理やり掘削したので若干曲がってしまった…
4
無加工では赤線程度までしか入らないが、タップで切れば橙線まで入るように

無加工だと340Rなどの重量級ノブに耐えられない気がするので、やはり加工前提なのだろうか?
5
ガバガバ比較

エッセ系純正ノブから
6
ショートストローク後

2cm程ではあるが、短くなってクイックに

ムーヴのように動き幅が大きく、軽トラより変速に時間がかかるミッションではこういう涙ぐましい努力が必要

クイックシフトにしろって?
そんなお金ありません…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイストキャンセラー取付

難易度:

コーティングメンテナンス記録

難易度:

ブレーキペダルストッパー交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ナビ屋根取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「念願のピラーイルミ+ウーファーイルミ

気分はさながら平成のラブホテル
bBも白旗を上げるだろう」
何シテル?   03/03 20:40
社会人2年目 休日は断食をしてムーヴに貢ぐ生活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 13:00:03
異音対策 純正アッパーマウントに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 12:54:20
フロントサスペンションリフレッシュ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 12:52:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム モベリス、モベリビオニス、ムーヴたん、ムー (ダイハツ ムーヴカスタム)
ちょいレアなRリミテッド L152の公認MTならぬ、L160の公式MT 3発ならではの ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親の車 現在は所在不明 純正OPのデビルマフラーとソニーのCDチェンジャー、メタル加工 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
親の車 外装から内装まで汚いナマポルックカー 青梅魂によるブーストがかかっていたので、 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
親カー ML21Sルークスから乗り換え 2016年登録で2.1万km 色々ボラれて15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation