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2011年01月01日 イイね!

ミラージュに6A12を載せよう!V6化!まとめ

ミラージュにFTOを載せる場合のまとめ。

用意するもの

・ドナーのFTO1台
・患者のCJ4A1台
・FTOの電気配線図集(ほとんどFTOのハーネスに交換し,一部加工の必要があるため)


ポイントはミッションが共通なことです。なので,ミッション周りのジオメトリーは共通なので,クラッチライン,シフトワイヤー,ミッションマウントはそのままでおk。
エンジンルームの空間もほとんど同じ。

載せ替え手順

FTOから必要な部品をモギモギ
①エンジン
オルタも一緒に。
②ラック→パワステポンプのライン,パワステ本体,パワステポンプ→リザーバのライン
ラインは形状が異なるから。ポンプ自体はベルトの溝数とラインの出口方向が違う。RSのパワステポンプは流量が多いと言われるが,レギュレーターが異なるのみで他は共通なのでその部分のみ交換すればよい。ちなみにエボ4用(?)を移植でプーリー系が小さくなり流量大幅アップ。漏れまくるけど。
③スロットルワイヤー
長さが違う。別にそのままでも取り付けをちょっと工夫すればつけられる。
④ラヂエーター及び冷却水のホース類(ラヂエーター⇔エンジン間2本,車内ヒーター⇔エンジン間2本)
ラヂエーターはFTOとCJだとリザーバーキャップの位置が異なる。FTOはエンジン側,CJはラヂエーター上。
⑤フロントパイプ,触媒
触媒以降は自作の必要あり
⑥ハーネス類,メーター
参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/358545/blog/20251176/
⑦吸気系
エアクリも必要ですね。

あとはミラージュにFTOから外したものをひたすら取り換えるだけ!

加工が必要な部分
①エンジン搭載時にエンジンマウントの位置が1cm位外側に出てしまうので,車体側のブラケットを長穴加工
②ミラージュのラヂエーターのリザーバーの位置がちょっと邪魔なので位置変更の必要あり。おそらく。
③ラヂエーターが低くなるので,固定ブラケットの加工が必要。
④車内の配線固定は工夫が必要。O2センサーの配線も忘れないように(アイドルでの燃調が狂うだけですが)。ライトやブレーキ,エアコン回りの配線は自作する必要がありますね。
⑤もちろんメーターもそのままでは使えないのでFTOのモノを使う。どうにか固定する。
⑥あとちょこまかったけどそんな大変なのじゃなかったような。


そこまで難しい作業ではないですねー。
Posted at 2011/07/06 13:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュのFTO化 | クルマ
2010年11月08日 イイね!

ミラージュに6A12を載せよう!V6化!その3

ついに・・・

えんじんかかった!!!

意外とすんなりかかって逆に不安・・・


あとは,
・ハーネス固定
・マフラー加工
・パワステライン取り換え→CJの方が短い,FTO用に交換
・フロントハブPCD100化→14inchもはける(゚д゚)
くらいか・・・

とりあえず21日には間にあいそうでよかった・・・
Posted at 2010/11/08 10:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラージュのFTO化 | クルマ
2010年11月02日 イイね!

ミラージュに6A12を載せよう!V6化!その2

Eg+Mtは載りました。


次はハーネス,つまり配線ですねー。


車体のハーネスは大体次のようになるようです。


1. Egハーネス…Egルーム内の配線。Egや補機類,センサー,灯火類,バッテリーなどにつながる。Egルームのヒューズボックスもここに。ECUもつながる。
2. 車内ハーネス…車内電装品からエアコン,キーシリンダなどにつながる。ダッシュボード内から車体後半までつながる。
3. ダッシュボードハーネス…メーターやその他ダッシュボードの電装品に。
4. その他ハーネス・・・後部灯火類,燃料タンクなどにつながる。
5. ジャンクションボックス・・・1,2,3のハーネス同士を結合し,車内ヒューズボックスも兼ねる。


CJ4Aに積まれている4G92とFTOの6A12ではシリンダー数も異なるため制御も異なるわけで,それなりの加工が必要です。
ややこしいこともなくいけるように1,2,3,5をまるごとFTOのものに変えました。

エアコンとか残すとまた大変そうだけど,まぁ競技車には関係ない。エンジンがかかればいいのだ!!


間欠ワイパーの時間調整ができるようにコンビスイッチも,チープなCJのものからちょっと豪華なFTOのものに交換してみました(笑)

残り問題点
1. 間の接続はカプラーオンかと思いきや,形状が違った。
2. アクセル横に配置されるジャンクションボックス周りの配線がもしゃもしゃ。
3. エアコンがFTO:フルオート,CJ:マニュアルなので,ブロアモーターへの配線をどうにかしないといけない。
Posted at 2010/11/02 20:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラージュのFTO化 | クルマ
2010年11月01日 イイね!

ミラージュに6A12を載せよう!V6化!その1

ミラージュに6A12を載せよう!V6化!その1久しぶりの投稿ですが・・・


表題のとおりミラージュCJ4AにFTOのV6エンジンを載せようとしてます。
FTOのエボ化とかそこらへんはいったん休止で・・・(^_^;)

なんでかって??

ミラージュの軽い車体に200馬力あるFTOのエンジン載せたらおもしろそうなきがした
たまたまどんがらのCJと降りてるFTOのエンジンがある
たまたま作業のやる気が出てきてた

こんだけです・・・w


果たして載るのか??

結論からいえば,載りましたw

CJとFTOはミッションが共通。また,マウントもミッション側に3か所固定で,エンジン側はひとつだけ。エンジン側さえどうにかすれば載るはず。

と思ってたら,案の定エンジン側のブラケット小加工で載りましたw

エンジンルーム内の寸法もFTOとCJを比べると実はほとんど同じくらい。FTOの方が広そうですけどね。
ラジエーターのコアサポ形状が違うくらい。
まぁ車体のベースはほとんど同じですからねー

ちなみにこのCJは,昨シーズン雪山特攻機だったあいつです。


さてさてエンジンかかる状態までもっていけるのか??
Posted at 2010/11/01 20:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュのFTO化 | クルマ
2008年02月01日 イイね!

とりあえずはじめてみた。

まだよくわっからんがな。

(´・ω・`)
Posted at 2008/02/01 13:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「なんかマイページ見にくくなったなぁ。」
何シテル?   10/04 20:03
どーも こにたそ です。 FTOでジムカーナとダートラをやっています。 もう院生になってしまい現役ではないので,OBとしてたまーに車部ってます(笑)...
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