2010年11月02日
ミラージュに6A12を載せよう!V6化!その2
Eg+Mtは載りました。
次はハーネス,つまり配線ですねー。
車体のハーネスは大体次のようになるようです。
1. Egハーネス…Egルーム内の配線。Egや補機類,センサー,灯火類,バッテリーなどにつながる。Egルームのヒューズボックスもここに。ECUもつながる。
2. 車内ハーネス…車内電装品からエアコン,キーシリンダなどにつながる。ダッシュボード内から車体後半までつながる。
3. ダッシュボードハーネス…メーターやその他ダッシュボードの電装品に。
4. その他ハーネス・・・後部灯火類,燃料タンクなどにつながる。
5. ジャンクションボックス・・・1,2,3のハーネス同士を結合し,車内ヒューズボックスも兼ねる。
CJ4Aに積まれている4G92とFTOの6A12ではシリンダー数も異なるため制御も異なるわけで,それなりの加工が必要です。
ややこしいこともなくいけるように1,2,3,5をまるごとFTOのものに変えました。
エアコンとか残すとまた大変そうだけど,まぁ競技車には関係ない。エンジンがかかればいいのだ!!
間欠ワイパーの時間調整ができるようにコンビスイッチも,チープなCJのものからちょっと豪華なFTOのものに交換してみました(笑)
残り問題点
1. 2⇔5間の接続はカプラーオンかと思いきや,形状が違った。
2. アクセル横に配置されるジャンクションボックス周りの配線がもしゃもしゃ。
3. エアコンがFTO:フルオート,CJ:マニュアルなので,ブロアモーターへの配線をどうにかしないといけない。
ブログ一覧 |
ミラージュのFTO化 | クルマ
Posted at
2010/11/02 20:00:38
タグ
今、あなたにおすすめ