• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHAZER-MANのブログ一覧

2025年11月18日 イイね!

終の愛車を考える①

終の愛車を考える①パサートの次の車が恐らく年齢的に最後の新車購入になるかと思う。まだ田舎の両親が健在なので来年の車検は通すつもりだけど娘も嫁ぎ普段は夫婦2人で乗り、たまに後ろに知り合いを送って行く程度の使用状況ならもう軽で充分なのかもと思い、とりあえずデビュー前ワクワクと言うコンセプトカーの時代から気になっていたタフト(最高グレードのGターボダーククロームベンチャー)をレンタカーで借りて一日乗ってその実力を感じてみました。
先ずは京都府下をR24から京奈和道で南下。
私のファーストインプレッションはやはり最大の特徴であるスカイルーフトップの開放感が金秋の青空の下、気分が高揚するのが分かります。
 走り出してみると現行の軽の実力は噂に違わぬボディ剛性とストレスのない加速そしてなりよりも取り回しの良さは魅力です。

先ず向かった先は木津川市にある浄瑠璃寺。ここは去年の紅葉時期にも来ましたがとても静かに仏様を拝観出来る心落ち着ける空気と素敵な庭園そして境内の猫に癒される場所で家内のお気に入り。



次は湖東三山方面に向かい先ずは和束町から滋賀の水口を目指します。


宇治茶の産地を望みながらの府道5号を北上しながらの心地よい田舎道。
しかしここで電動パワステの設えに違和感まではいかないけれど少し私には合わない感覚を覚えました。具体的には切り始めの不感帯から立ち上がるステアリングの唐突な効きです。穏やかにジワリと切って方向が変わる一瞬にほんの少し私が思うより遅く反応するので、あれっ?曲がらない?と感じ少し切り足すと急に反応して今度は思っていた以上の旋回性が高まり結果一定舵角でコーナーを抜けるテンポを掴み辛く感じます。タフトの本来の楽しみ方ではないと思いますが助手席の家内からカーブでふらふらした感じを指摘されたのでここは我が家的には及第点です。


はてさてそんなこんなで水口のJAに農産物を買いに寄り道したところたまたまダイハツ、スズキ、ホンダの合同展示販売が開催されており思わず寄ってしまいました。インドからお越しのノマド、フロンクス、WR-Vそして今話題のクロスビーが並べられておりコレは絶好の見比べ会場と喜び色々と家内と見比べ1番気になったのがコレ

ポッ?ポーター⁉︎
家内はおじいちゃんが乗ってた軽トラを思い出して懐かしがっていましたが私的にはボディキットのフィッティングが素晴らしく最近のカスタム業界のクオリティに感嘆してしまいました。
ちなみに隠れ本命のノマドは家内から即刻却下されました(涙)

そんな油を売りながR307を北上し湖東三山西明寺を目指します。
道中はいわゆる流れ早めの市街地郊外からカントリーロードの典型的な主要国道でこの様なシーンではなかなかどうして安定した走行と交差点を曲がる時など大きめな舵角時にはワインディングとは違い軽やかなハンドリングを見せてくれました。この辺りは流石日本車と感心します。市街地のストップ&ゴーではアクセルを少し踏むとガッとトルクが立ち上がって一見元気な感じがしますがこれはもう少しリニアなアクセル開度で反応して欲しい所です。少し踏むだけで7~8割りくらいアクセルを開けた感じのアクセルスイッチの様な特性はちょっと私の求めるのとは違うかな?

で、2025.11.15時点での湖東三山西明寺の紅葉は?



すんばらすぃ!ぐれーと!ファンタスティック!
最高でございます。観光客もインバウンドなんてどこ吹く風?って感じで周りから聞こえるのは日本語ばかりの安心感。先の水口で道草を食っていた関係で三山のうち二山しか巡れませんでしたが秋を存分に満喫出来る空間でございました。



さて帰り道は湖東三山スマートインターから名神高速を一路京都へ。ここで1番試してみたかったACCとLKCをON!
しかしこれはすぐに違和感。車線中央を維持しようと勝手にハンドルを修正してくれるのは分かるのですが右に寄ったと思ったらすぐまた左修正舵をしてそのまま走り左に寄ってまた右修正舵をあてるピンボール状態。これにはすぐに嫁も気がつき「風きついの?」と怪訝な顔をしてます。ACCは90km/hに設定して単独走行からテスト。前に遅い車を感知して徐々に接近して行くと見事に前走車を捉えて減速しますがこの減速がやや唐突に恐らくブレーキをつまんでいる感じがしてひょっとしてブレーキ灯点灯してるのかな?くらいの減速Gを感じました。ここは出来ればエンジンブレーキを上手く使いスムーズに早めから徐々に減速して欲しく感じます。ただ追従中は快適にトレースして、なるほどこれなら長距離で威力を発揮するなと感じておりました。でその前走車が八日市インターで降りると設定の90km/hまで一気にアクセル開けてる感じの加速をします。ここもやはりもう少し滑らかな加速がいいかなあ。と思っていると左から合流車が来て常識的な加速で前に入って来ました。通常のさほど気にならない車間距離で本線に入って来ましたがここでACCが反応し車間距離を空けるためにブレーキがかかりました。私自身そんな危険を感じる様な状況下ではなく逆にそのブレーキにびっくりしてしまいました。普段高速ではブレーキを踏む様な事は渋滞発生時位しかないのでこの制御はマージンを取ってると理解はしてますがこのあたりはまだまだだなあと感じ、先のLKCの不快感もありその後はスイッチOFFに(^◇^;)。やはりこのシステムデパイスは補助的に使うしかないと感じた次第です。
この開放感は得難い
さてなんか試乗では文句ばっかりになってしまいましたがその素性はとても良く少しばかり欠点はあるけど重箱の角を突かなければとても良く出来た車です。ブレーキのタッチやエンジンパワーには全く不満もなくオートエアコンやシートヒーター等充分以上の快適性能もあります。なんと言ってもこのご時世ナビを入れても最高グレードで乗り出し200万以下と言うのは魅力的な車である事は間違えありません。そしてスカイルーフトップは唯一無二な爽快感と開放感これだけでタフトを選ぶ価値は充分に有り!と感じる車でした。





【我が家の次期愛車の可能性100点中何点?】


30点‥残念ながら現行モデルでは無し


もう少し落ち着いたハンドリングと運転支援システムが欲しいところです。









Posted at 2025/11/20 22:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月27日 イイね!

改めてvw UPの雑感

改めてvw UPの雑感昨日娘が名古屋ドームにライブを観に行くと言うので私達夫婦も娘のUPに同乗し娘をドームで降ろして名古屋港水族館に行って来ました。
天気は畜生の雨。それも結構な本降りで視界も悪く90km/hキープで時折追いつく遅い車を追い抜く位のペースで走行。勝手知ったる名古屋への道と言う事もあり勾配でのスピード低下や増速も極力せずに叩き出し燃費が26km/Lと言う驚きの燃費。3人乗車でエアコン使用という条件下でこの燃費を叩き出す事に驚愕しながらお昼ご飯へ。

取引先の近くで前から気になっていたお昼時は行列が絶えない「パス太 あんかけ亭」さんへ。幸い1組待ちで直ぐに入店出来き初めてのあんかけパスタにご対面


手前が普通盛り(麺300g)で奥が家内と娘の小盛り(麺200g)てか小盛りでも他の店では普通盛り以上なるのでは?と思わせるボリューム。腹パンで夜までずっしりとお腹に溜まりました。

さて、それぞれライブと水族館を楽しんで帰りは雨こそ止みましたが霧が濃くなり少し視界が悪い場面もあるウエット状況。
途中東名阪のリフレッシュ工事で少し渋滞しましたがそれ以外は流れも良く周りの巡行速度も行きより速いのでその流れに乗りながらの100km/hキープでの快走で燃費は21km\Lと充分な燃費ながら行きの好燃費の前には少し物足りなさを感じますが大満足な数字。往復の平均速度差もありますが鈴鹿山脈の高低差(三重側の方が標高が低い)も結構あるのかも?とは思います。
いつも感じますが何より17万キロ越えの車体ながらそのビシッとした直進安定性とJCTでの旋回性にはまごう事ないVWの血統を感じる安心感はコレだけでも良品廉価。良くしたり顔でASGは故障がね〜と言われますが娘の個体に関してはここまで不具合は出ずに黙々と変速してくれます。CVTの車速が上がるのを待つ感じとは違いエンジンの鼓動とチカラを感じながの運転は小気味良く感じます。
しかし以前より明らかに高速域でダンパーの抜けを感じた事は今後の課題でしょう。クラッチも前回(記録簿記載)交換から8万km越えで交換も考える段階。そう言えばタイミングベルトも交換推奨距離16万kmを越えました。来年の車検にそれなりのコストが掛かりそうです。義母のN-ONEを譲り受ける話しもあるそうなんでどうするのかな?
しかしながらその小型を超える走りの質を持ち他とは少し異質な存在のUPは燃費、走安性能の満足度が高くなかなか手放すには惜しい車です。父としてはタイミングベルトと補給類は思い切って交換して脚は娘は全然気にしてない様子なのでそのままでも良いのかな?あと車検まで半年悩み続ける事になりそうです。
Posted at 2025/10/27 13:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

何かええやんSUZUKI

何かええやんSUZUKI今日パサートのオイル交換に行ったのだがジムニーノマドのデモカーが入ったと言う事で試乗させてもらいました。結論が言えば「欲しい!」4人乗りと言う所が(お金以外)唯一引っかかる点ですがトラック乗りとしては全く違和感のないフレーム構造。エアボリュームたっぷりのタイヤの乗り心地は下回りと上屋の若干の位相の曖昧さを感じましたがそれはそれとて「味」と許容出来るかと思います。ハンドルのセルフステアが余り強くない所は確かに気になる場面がありましたがコレとて少し意識すればそう気にする必要もないかなあ。後はATからと思われる「ヒューーン」と言う音が少し耳につきましたが現車がオーディオレス車でもありここは気にする程ではないかと思います。

内装も絢爛豪華には程遠いですがさりとていかにもクオリティが低いとは感じないむしろこの価格でこの質感を出している事に昔のスズキ車からは雲泥の差。


同時に試乗したハスラーも内装及びCVTの制御などおおよそ小型車と変わらない質感とエンジン音の遮音には「こっコレが現代の軽なのか!」と思わず舌を巻いてしまいました。




ハスラーとジムニー(ノマド)このSUZUKIを代表する2台どちらもその値段からはSUZUKIのこだわりと割り切りそして良心を感じます。聞くところによるとスペーシア特にカスタム系はもっと出来が良いらしい(^◇^;)今や安いからSUZUKIでええやんから積極的にその総合的なクオリティから率先して選択するメーカーになったんだなあと感じました。もしSUZUKI車を購入する日が来たら希望ナンバーで「8036」にして故鈴木修さんをリスペクトしたいと思います。






Posted at 2025/06/29 21:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:月1で必ず

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:デザインに惚れてTSWセブリングに交換したところその複雑な形状とブレーキダストと付着に手を焼いています。手持ちのホイールブラシではどうにも届いかず新たに買い替えるか悩んでいます。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/21 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年05月05日 イイね!

磨いてやりました

磨いてやりました

ひっひでぇー!黄砂、花粉、水垢etcこりゃ酷いです。


まずはシャンプーで水洗い。そして鉄粉取りシャンプーしてこの状態から一旦拭き上げ。



ゴム、プラ部分等養生を(適当に)して先日試した様にダブルアクション+羊毛バフで粗傷と水垢を取って行きます。しかし屋根部分は残念ながらクリア層がポツポツ剥がれてる個所が散見されましたので余りやり過ぎない様に慎重に進めました。


ヌーイーが見守る中バフをスポンジに変えて仕上が磨き。


ガレージの屋根のシミがハッキリ分かる程仕上りましたのでもう一度シャンプー洗車してコーティングを施工します。


窓ガラスも磨き上げてここまで作業時間4時間経過。お昼ご飯にします。


真昼間からビール呑んでうたた寝した後は以前部品取りしていた6Rポロのバニティミラー付きのバイザーに交換。形は全く同じでしたが車体への取り付けがポロはネジでUPはカシメ式‥さてどうしたモノかと少し思案してるとバイザーアーム(と言うのかな?)を本体から引き抜けたのでUPのと差し替えるだけで完了。違和感なく収まりコレにて完了。いやー疲れたけど楽し一日でありました。明日は雨予報なんで寝ます。













Posted at 2025/05/05 20:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鉄道とF1マシンとのコラボ。コレは良い企画でF1のV12の咆哮は小さいな子供達の度肝を抜いたと思います。もっともっとモータースポーツに触れて欲しいなあ。」
何シテル?   12/21 21:22
人は一人では生きられない事がやっと分かりました。  ひょんな経緯から愛車となった2013年式パサートヴァリアントを楽しみもう街で見ることは皆無な86年式のFZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

気になる車・・・(^^)1367 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 11:20:29
MANN+HUMMEL MANN-FILTER/オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 10:36:21
ノーブランド オーディオガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 07:31:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
高速安定性抜群です
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
こいつだけは手放せない…部品も欠品がちで苦労しますが今なお現役です!
マツダ デミオ マツダ デミオ
ひょんな事から乗り換えました。 基本的にノーマルですが…どうなるか…な
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
バイクレースのトランポ用から始まりマイナー車ばかり乗り継ぐ変態です(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation