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PHAZER-MANのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:月1で必ず

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:デザインに惚れてTSWセブリングに交換したところその複雑な形状とブレーキダストと付着に手を焼いています。手持ちのホイールブラシではどうにも届いかず新たに買い替えるか悩んでいます。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/21 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年05月05日 イイね!

磨いてやりました

磨いてやりました

ひっひでぇー!黄砂、花粉、水垢etcこりゃ酷いです。


まずはシャンプーで水洗い。そして鉄粉取りシャンプーしてこの状態から一旦拭き上げ。



ゴム、プラ部分等養生を(適当に)して先日試した様にダブルアクション+羊毛バフで粗傷と水垢を取って行きます。しかし屋根部分は残念ながらクリア層がポツポツ剥がれてる個所が散見されましたので余りやり過ぎない様に慎重に進めました。


ヌーイーが見守る中バフをスポンジに変えて仕上が磨き。


ガレージの屋根のシミがハッキリ分かる程仕上りましたのでもう一度シャンプー洗車してコーティングを施工します。


窓ガラスも磨き上げてここまで作業時間4時間経過。お昼ご飯にします。


真昼間からビール呑んでうたた寝した後は以前部品取りしていた6Rポロのバニティミラー付きのバイザーに交換。形は全く同じでしたが車体への取り付けがポロはネジでUPはカシメ式‥さてどうしたモノかと少し思案してるとバイザーアーム(と言うのかな?)を本体から引き抜けたのでUPのと差し替えるだけで完了。違和感なく収まりコレにて完了。いやー疲れたけど楽し一日でありました。明日は雨予報なんで寝ます。













Posted at 2025/05/05 20:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月29日 イイね!

磨き考察




娘さんのUPは嫁いでから青空駐車場での保管。勤め先は軒下には入るが南向きで太陽さんさんの非常に酷な状況。たまに遊びに来るとその劣化具合が気になり一通り道具を揃えて磨いてみる事にしました。

でもその前に以前雪を傘で払って傷だらけにし中古品に交換したボンネットが余ってるので練習。





YouTubeみたいにやってみた(笑)
シングルとダブルアクション。ウールバフとウレタンバフでの仕上がり具合が知りたくて四分割してみた。
左から
①ウールバフ+シングル
②ウールバフ+ダブル
③ウレタンバフ+シングル
④ウレタンバフ+ダブル
コンパウンドは液体7500番

①やはりシングルは難しくオーロラが出てしまいました。傷落ちは悪くありませんがオーロラが出ない様にするには腕が必要そう。



②ダブルアクションはやはりオーロラが出にくく扱い易いです。


③シングル+ウレタンはオーロラが出るしウールバフより磨き効率が悪く感じました。


④結果的に初心者は言われる通りダブルアクション+ウレタンバフが一番失敗がなさそうですが、磨きの効率ではウールバフに劣ります。


私なりのやり方としてやはりダブルアクションを使った方がリスクが少ないかと思います。まだ結論ではあありませんが、試しにダブルアクション+ウールバフで研磨しその後ダブルアクション+ウレタンバフを使用して液体コンパウンド極細12000番で仕上げてみました。


完全に傷が無くなった訳けではありませんが素人ではこの辺りで仕上げておくのが良さげな気がします。「過ぎたるは及ばさるが如し」GW後半天候を考え施工してやりたいと思います。



















Posted at 2025/04/29 18:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月01日 イイね!

似てなくもない







どうでも良いけど、ウエルシアの方がタイヤも付いてるし(笑)車屋っぽい?



Posted at 2025/04/01 17:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月01日 イイね!

vw UP EPCエンジンチェックランプ点灯その後

vw UP EPCエンジンチェックランプ点灯その後先日発生した娘のvw UPの警告灯点灯の件ですが、リセット後は別段変わりなく元気に走っていますが、記録簿を辿るとまだイグニッションコイルは未交換、プラグが交換後8万キロ走行と言う事で予防的措置としてイグニッションコイルとプラグの交換をしました。作業としては難しい事はないのですがVWはコイル内側がプラグの碍子部に張り付いて外れない事が懸念されるのでいつも様にPRIUS TSさんの監督下での作業にしました。



はい、噂に違わず全然抜けませんでした。「エンジンが暖まっていると抜け易い説」はここで否となりました。


2本目も見事に破壊です(笑)


で3本目で、そう言えばyoutubeの先人がエアーで抜いていた事を思い出しました。コイルの頭の部分だけを外し筒のみ残してそこにエアを掛けると‥「ポンっ!」て小気味よい音で見事に抜けました。あーー始めからそうすれば良かった。


プラグは結構摩耗していましたが綺麗に焼けていました。


こちらはマイレ製のイグニッションコイル。特に純正の様な刻印もありません。


プラグが刺さる方は癒着防止でしょうか?マイレ製は溝的なものが入っています。

破壊した2気筒はPRIUS TSさんが鍵先を駆使して上手く取り外してもらえました。大変感謝しております。


後はあまり汚れてはいませんでしたがスロットルバルブも清掃しておきました。

で、試走してみても特段変わった事もなくいつもの様に軽快に走ります。今回の交換は少しでも安心して走れる様にする為に行いましたので変わらずで良いのですがなんかトルクアップしたなーとか感じたかったのが本音です。








Posted at 2024/12/01 19:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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人は一人では生きられない事がやっと分かりました。  ひょんな経緯から愛車となった2013年式パサートヴァリアントを楽しみもう街で見ることは皆無な86年式のFZ...
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