メーカー/モデル名 | アウディ / A5 スポーツバック A5 スポーツバック 40 TDI クワトロ Sライン_RHD(Sトロニック_2.0) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
入手性と予算の許す限りで、見た目が美しく、高速での遠出や山間部でも年間通じて楽しく走れるドライブできる車を求めてたどり着きました。本当はクーペが良かったのですが、立体駐車場での乗り降りが難しくスポーツバックにしましたが、ハッチバックの使い勝手は良いし、車後部の流線具合はクーペより流麗で、気に入ってます。 車幅が1850mm を切っているので、大体の駐車場も OK。4WD で雨天や冬季も安心。 204ps の TDI は出だしの加速が素晴らしく、ほんとうに 204ps なのかと疑うほど。これ以上馬力は公道では不要では、と思うほどパワーは十分。ハンドリングもオンザレールで、車高の低さもあり、山道も思いのまま。燃費も高速含めての遠出なら 17Km/L は超えます。 静粛性もちろん、乗り心地も非常に良く、でも山道等で足が柔らかいと感じることはありません(可変ダンパーオプションが効いているのかも)。車が勝手に行きたい方向にスーッとスムーズに連れて行ってくれる感じ。この価格帯のセダンタイプならこの走行性能は当たり前なのかもしれませんが、私にとってはこれはスポーツカーです。 |
不満な点 |
オーディオの音に少しでも敏感な方は、迷うことなく B&O オプションを追加しましょう。標準 8 speaker audio は、同じ VW グループの Golf の標準オーディオ (8 speaker) と比較して、なにかこもっているというか、中音以下にフィルタが掛かっているかのような、高音も低音も出てるが音が素直に出てこないスッキリしない音でした。アンプ追加が改善に効いたので、純正のアンプ部がしょぼいみたい。手間と費用を考えると B&O のオプション代は決して高くありませんので新車検討時はぜひ あと、ナビはイケてません。地図は日本製のようですがソフトは海外製とのこと。少しでも渋滞があると迂回誘導をするが渋滞回避が命のアルゴリズムなのかかえって時間のかかる??はてなマークなルートや、バイクでしか通れそうにない細い道にも誘うため、信じて失敗なこと多々のため、ケータイ Google Map の併用が必須です。 目的地設定時に有料道路を使うか使わないかの指定ができず、目的地設定後ナビ設定画面に移り有料道路使用のデフォルト設定を変更する必要があり、難儀です。 |
総評 | デザイン、ラグジュアリー感、パワー、燃費、走行性能の総合的満足度は非常に高いです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装デザインは形全体だけでなく、個々のパーツのデザイン、ブラックスタイリングのコンビネーションで自分にとっては大満足です。
内装はもうちょっと高級感があっても、と思いますが、この車は外装デザインが命ですので5つ星 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
絶対的なパワーや高回転の伸びがあるわけではないので5つ星ではないですが、その他は申し分ないです。燃費や高トルクの魅力があります。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地は良いが、振られたり柔らかいと感じることはありません。可変ダンパーオプションが効いているのか、ウイッシュボーンが効いているのでしょうか。もちろん静か。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クーペのスポーツカー的な要素でこれだけ積載性があれば文句なし。一人だけですが、ほぼフルフラットで車中泊もできちゃいました。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高速使って遠出すれば、17-18Km/L は出ます。
直線で片道 300Km 程度の目的地への旅行なら無給油で帰って来れます。満タンで1000Km 走りますので。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
これくらいの性能とラグジュアリー感なら、コスパは良い方に思います。
|
故障経験 |
MMI の Welcome 画面のアイコンが文字化けしてます(緑丸内)![]() |
---|
イイね!0件
![]() |
アウディ A5 スポーツバック 写真の角度が一番のお気に入り |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!