• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_2719yaのブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

サイドミラー、擦る。

サイドミラー、擦る。昨日、買い物に行く時、細い道で向かってくる車を避ける為、電柱前で止まって、出ていこうとした時、電柱横にある斜めに張ってる黄色い樹脂製のポールに、軽く当たったみたいで、助手席のかみさんが「あつ、当たった!」って声がして、見たらサイドミラーが閉じられた状態になってました。写真は、現地ではありません。



ハザードを出して改めて止まって、まず開閉ボタンを押してみました。そしたら、ミラーは開閉をしてくれたんで、まず一安心。

降りて、ぶつかった周辺を見てみました。この車を買ってすぐの時、ミラーを閉じずに、駐車場の柱にぶつけて、そのキズ隠しに貼ったクッションシール(写真)に当てたらしく、あまり表面上もダメージはないようでした。

良かった!

反省と言ってはなんですが、ここんところ、天気のせいにして、洗車をおろそかにしていたので、ドアミラーの下に結構ひどい水アカ汚れがついてしまってました。(写真で撮るとあまり目立たないのですが・・・。)



イエローハットにも久々に行き、ガンメタ用の水垢取りの洗剤を買い、洗車場へ。

本来は4基ある洗車機が、2基も故障してたので、1台の車が待ってました。よくおいしいと言われる店前で、長い間待っても食べたいという方はいますが、私は真逆で、待ってまでも食べたくないタイプで、結局、今日は洗車機を使わずに、水垢落とし中心に洗車してきました。

一応、取ってはみましたが、若干残っているようでしたが、まあ全体的に、多少は綺麗になったので、良かった良かった。



Posted at 2026/08/30 14:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月27日 イイね!

車検申し込み

車検申し込み私の車ももう少しで3年。車検を受ける為、今日予約してきました。

スマホのアプリで予約はしたのですが、Dラーさんから数回電話が来ていて、気づいた時には営業時間が終わっていたという事で、実際に行った方が早いかなと思って、出掛けてきました。

これまでセーフティーチェックをしてきましたが、車検にて一番の違いが、2泊3日という事で預ける形になるとの事。まあ、数年に1度なんで、通勤等はなんとかなるだろうという事で、代車等も申し込まずという形にしました。


因みに、私の車を担当するDラーの営業さんですが、以前行った時に、事故に遭って病院に入院したと聞いていましたが、今日、久しぶりに会えました。

まだ完治はしてない様ですが、聞いたところ、営業所の駐車場で、来ていたある有名な外車に乗る人の運転で、車のドアミラーに引っ掛けられた拍子に倒れ、なんと両足の上を車が乗り上げられ、骨折したとの事。両足の骨折とは聞いていましたが、駐車場でそんな事が起きていたとはね・・・、びっくりです。

「もしその方がスバルの車乗っていたら、止まっていてたかもしれませんね。(笑)」ってその営業の方は言ってました。さすが、営業さんですね。

写真は、Dラーからのお土産です。BOXERエンジン60周年を記念して、その冊子とコルク3枚、あとコルクが入っていたアルミ板金の入れ物です。

ちなみに、S:HEVのレイバックは売上好調。レヴォーグを乗っていて、燃費を気にしていたお客さんが乗り換えにと、買ってくださる方も多いとの事と喜んでました。

スバルはこれからは、AIの搭載に進み、例えば、大雪の日、雪で見えなかった側溝に落ちない様に、道のデータ集積をAIで解析、安全に進めるよう補助する機能を搭載するという話も聞かせてもらいました。


今思えば、9月で発売を終了するインプレッサGUですが、この話して来なかったのを後悔しています。まあ、まだレイバック・レヴォーグを中心とした販売促進が続き、インプに関しての具体的な話はないんだと思いますがね。どうでしょうか???

Posted at 2026/08/27 14:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月27日 イイね!

怒られてください!

昨日、会社帰りに見た光景です。

ある交差点、こちらの信号は「赤」。ただ相手側の信号はすでに赤で、歩行者用の信号ももう赤になるタイミング。

そこで見えたのは、おかあさんらしき女性が乗っている自転車。道の真ん中でなにか後ろを見て手招きしていました。その手招きされたのは、小学生の低年生と見られる少年が乗っている自転車。この子が歩道に入ってきたこの時、こちらの信号は「青」に変わっているタイミング。

まあ結局、こちらも待つしかない訳で、無事に渡っていきました。


ただ、やはり子供に対しては、「ぎりぎりでも渡って大丈夫!」って印象を与えてしまうので、親は間に合っても、子供の渡るタイミングを考えて、信号を渡らないって事をしないと、いけませんよね。

おまわりさん、この親、子供の目の前で、きつーく怒ってください!
Posted at 2026/08/27 06:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月07日 イイね!

老化現象かな????

ほぼ車の話ではありません。あしからず。

昨日、亡くなった作家の東野圭吾さんの追悼番組「手紙」を見ていて、脇役の小日向さんとかの声は聞こえるのですが、主演の亀梨さんとか本田翼さんの声が聞こえづらい状況で・・・。役柄的に、大声で話す様な場面はないので、・・・。


人間ドックの時、耳の検査にて、ちょっと結果が実は悪い結果が今年は出ていました。

あれって、「ピー」って音が耳に残る様な感じがして、なんか変だなっていつも思っていたんで、あんまり気にしなかったのです。

昨日の状況からすると、「あれあれ、もう兆候が出てきたんですかね・・・苦笑。」

目も鼻も耳も、わあ。涙・涙。

一応、まだ運転時は感じてないのですがね。
Posted at 2026/08/07 20:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月22日 イイね!

こういう運命なのか?

車ネタではありませんので、あしからず。

昨日、テレワークでいつもの如く、会社のPCにログインし、あるアプリで作業をしようとしたところ、データのマウスでの移動や回転が一切できない状態になってました(汗)。

特に、設定等いじった訳でもなく、係のメンバーに対処の仕方を聞いても、なんのコメントもなく・・・。

しょうがないので、CADに詳しい他の係の方にメールして、その日の業務は打ち切りにしました。

気になって、今日、目が覚めた後、PCを立ち上げメールチェックしたところ、その方からの返信メールが入っていました。助かるわ!!

で、内容ですが、週末にそのアプリがアップデートされた事。又、すでにそのリモートに使っていたアプリも、かなり前にサポートが終了されていた事が判明。そして、その方も実際にこの症状が出ていたそうです。

おそらくアップデートにより、そのリモートのアプリの有効が閉ざされたのではないかという推測です。

ソフトのアップデートって、使い方がほぼ固定された(私の使用)方法からして、なんかメニューの奥にしまわれたりして、使い勝手が悪くなり、なんの為のアップデートなの?と傾げてしまうのが多いのが実感。無駄な金がかかったりして(会社の金なんで、いいんですけど)。


そしてこの手のトラブルのタイミングが、他の方から伝わるのが少なく、私が最初っていうのが、結構多いというのも実感。大袈裟ですが、私の運命みたいに襲ってきます(涙)。


その相談した方が、他の方法でうまくいったとの事なので、現在、いろいろ申請をした上で、変更中です。他の係のメンバーは、これでトラブルを未然に防げるので、いいんでしょうけど・・・・。

なんにも伝達・表明しないと、なかなかこの運命を変える事ができなそうなので、あえてこちらに書かせて頂きました。(苦笑)

まあ、人生良い時と悪い時って、平等だという事ですから、この手のケースは、命に係わる様な大事ではないので、大した事でないこの定め(これも大袈裟かな?)は受けて入れていてもいいのでしょうかね?(笑)。
Posted at 2026/07/22 11:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いやー、インフル、久々かかった。薬で楽にと思ったが、年とった分、すげー辛かった。」
何シテル?   12/31 06:25
maru_2719yaです。 もう還暦を迎えたものです。ドライブは好きです。 あるあるかもしれませんが、「何の車買ったの?」と言われ、「インプレッサ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023/11/9納車です。スバルと言えば、4駆ですが、あえてFWDを選びました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation