オルタネーター交換 HM-2 バモス(NA 縦置きエンジン)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ちょくちょくバッテリー警告灯が点灯するようになり、交換する事に。
格安リビルト¥9900です!
ナビがACC電圧見られるのですが、走行時は13.8Vと、最大は問題ないのですが、定速走行してるのに0.5V下がる時がありました。
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写真上側が車両前方です。
邪魔になるホース外すのですが、細い方のブローバイが固着してて、無理に力入れて損傷させるといけないのでこのままでいきます。
太い方は外して上に置いてある状態です。
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車両後方下側から撮った写真です。
赤〇の14mmが本体固定ボルトです。トルクスが切ってあるのでわかりやすいですが、上から見るとステーがオフセットしていてとても見づらいです。
上側はベルト調整するワッシャーつきの12mmです。
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下側のボルトと純正品番です。
なにやら苦戦する車両があるみたいでしたので一応新品購入しておきましたが、僕のは1~2年くらい前にベルト交換の際外して注油してたせいか、すんなり外れました。
横置きエンジンだと固着や劣化が酷いのかもしれません。
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上側のボルトと品番です。
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新旧オルタネーター。
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リビルト新品はこの端子の部分の黒い樹脂パーツに切り欠きありませんでした。
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旧品から移植しました。
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ベルト調整して、ホース戻して完了です。
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暖機おわってアイドリング下がってからの電圧です。
工具類ですが、75°オフセットレンチやストレートレンチ、スピンナーやラチェットハンドルの場合、細かくハイト調整出来るようにしたほうがいいです。
ベルトが掛かってるかの確認以外は全部上から作業できます。
ボルトの位置や使う工具分かっていたら1時間以内で完了すると思います。
閲覧ありがとうございました!
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走行距離 193126km
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