• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

187ojisanのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

鉄の掟  の巻

鉄の掟  の巻おはようございます。

皆様ご承知の通り、関東にも雪が積もっております。
朝起きて外を見ると予想以上の積雪でした。


私の住む神奈川県では積雪は年に一回あるかないかですが本日がそのタイミングのようですね。
二年くらい前にもこれくらいの積雪があったきがします。

私の愛車はスタッドレス未装着です。「年に一度あるかないかの積雪のために履き替えるのもなぁ」といったクチです。
「じゃあ積もったらどうすんねん?」という話になるわけですが、答えは簡単です。

「車には乗りません」

これ一択となります。
スタッドレスを履かないからといって雪道をナメているわけでも自身の運転技術を過信しているわけでもありません。
なんなら仮にスタッドレスを履いていたとしても極力乗らない選択をするでしょう。
それくらい雪道に対して恐怖心を持っております。

なので運悪く積雪時に出勤しなくてはならない場合は公共交通機関を使うか同僚に拾ってもらいます。



一応駐車場を確認しにいくと既に愛車は雪に埋もれておりました。

普通に10cmくらい積もってそうですねコレ。



車高と同じかそれ以上に積もっているのでここから車を動かすとなると私の愛車は除雪ブルドーザーになってしまいます。



ガチ雪国の方々からすると「こんなもん積雪のうちに入るか!完全に車体が埋まってからが本番や!それ以外はほぼ乾燥路と同じやろ!」とお叱りを受けてしまいそうですが、積雪エアプ勢の私からするとこのレベルで既に戦意喪失です。



昨年末にこんなものも購入して備えてはおりますがこれはあくまでも緊急時の保険です。
乗らずに済む選択肢があるうちはそちらを選びます。雪道をナメてはいけません。最終手段は、つまり最終手段ということですので、それは要するに最終手段ということになります(?)

一瞬、せっかくだからこちらの性能を試してみかとも思いましたが雪道で遊ぶのはロクなことにならないだろうと冷静になりました。

明日以降の出勤時に路面が凍結していたらもしかしたら出番があるかも知れないですが。






今日の夕方にとある要件でオートバックスに入庫予定だったのですがキャンセルしました。

「兄ちゃん、ウチなぁ…タイヤ、ノーマルやねん」というと、

「節子ォ…」と、事情を理解してくれました。


仕事帰りに投票にも行こうと思っていましたが、さてどうしたものか。


皆様におかれましても、車での移動時にはどうかご安全に。






Posted at 2026/02/08 11:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月04日 イイね!

2月の洗おじ  の巻

2月の洗おじ  の巻前回の洗車から3週間弱。

先月の下旬には私が住む神奈川県でも少しだけ雪がちらついたそうで(私はちょうどインフルでダウンしてました)、そのせいもあって車は悲惨な汚れ方になっております。



泥でもかぶったんか?っていうレベル。


これでは車が可哀想ですね。




ホイールだけはそんなに汚くなってませんでした。



そんなわけでいつもの洗車場で綺麗にしました。


今日はホイール洗いに時間を掛けずに済んだので、ボディーの拭き上げとコーティング剤の施工までサクッと完了。


ここで新兵器の登場です。


充電式ハンディークリーナーです。

安価でありながら吸引力もそこそことのことで、車載用に新調しました。
これまで使っていたオートバックスのハンディークリーナーも悪くはなかったのですが、初期不良なのかなんなのか一部のアタッチメントが装着できずにちょっと不自由でした。その不良箇所に気付いたのは使用開始からしばらく経ったあとだったので仕方なくそのまま使っていましたが、最近は洗車にも持っていかなっておりました。



こういったシートの隙間の埃、気になりますよね。


本体は軽く小さいので気軽に車内清掃出来るのはとても良いです。


先端のアタッチメントを替えればスイッチ類やシフトレバー周りの細かい隙間も綺麗に出来ます。


信号待ちの時間なんかになんとなく目をやると、こういう隙間に埃が溜まっていてめちゃくちゃ気になるんですよね。



最近のこの手のアイテムでは当たり前となった機能ですが、吸引と逆の方向にアタッチメントを付けることでブロワーとしても使えます。


グリル周りの水滴飛ばしに有用です。

が、連続稼働時間的には一回の充電で内外装全てを網羅するのは少し厳しめかもしれません。




そんなこんなで本日の洗車は終了です。



本当はもう一つ作業を予定していましたが、ドアの内張を留めているネジの一つが固着していて外れないので途中で断念。別の機会に持ち越します。



まだ昼過ぎなので久々のコースをドライブして帰ります。


以前は毎月ふらっとドライブに来ていましたが、この辺にくるのは久しぶりです。

暖かくなったらまたゆっくりと相模湖を眺めに来たいと思います。





やっぱりそれなりの距離をドライブすると燃費が良くて良いですね。


















Posted at 2026/02/04 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月26日 イイね!

HID屋さんのバレンタインキャンペーン

この記事は、💝HID屋バレンタインキャンペーン💝について書いています。

1番欲しいのはアマギフですけど、当たったらなんでも嬉しいですね(正直者)
Posted at 2026/01/26 21:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月19日 イイね!

1月の洗おじ  の巻

1月の洗おじ  の巻2026年になり、早くも1月が半分終わりました。

ここ最近雨はほとんど降っていませんが1ヶ月近く洗車をしていないので新年初の洗車を行います。



朝イチから洗車に出掛けようかと思っていましたがやはり寒さには勝てず、結局昼頃から出陣です。

冬になってからというものの、燃費は悪化の一途を辿っており、イグニッションコイルやプラグを交換しても改善しないので今日は思い付く最後の消耗品の交換も行いたいと思います。




洗車場に到着したらまずはホイールを洗います。


前回から導入しているこちらの白いブラシが割と良い感じの使い勝手です。

ホイールを洗ったらボディ全体を予洗い→シャンプー→すすぎの順でいつも通りのメニューをこなします。



サッパリしました。


気温的にちょうどいいです。


先日交換したサイドステップのカナード部分はラバーペイントで塗装してあります。
故に汚れが付きやすく落としにくいので、ここに関してはあまり満足な仕上がりには出来なさそうです。仕方ないですね。



拭き上げてボディーコーティング剤を施工し、サイドガラスとサイドミラーにも撥水コーティング剤を塗布。
ホイールも吹き上げて乾燥させ、そのあとにシュアラスターのホイールコーティングを施工しておきます。
いつものメニューなのでサクッと完了。



良い感じに仕上がりました。

内窓も綺麗に吹き上げて、ダッシュボードや車内の樹脂パーツに艶出し剤を塗布し一通りの作業が完了。



本日のおまけ作業はこちら。

冒頭にも触れた燃費改善対策としてエアフィルターを交換します。

まぁそもそもが普段は通勤メインのちょい乗りが多いのと、この寒さで暖気アイドリングを長めにしていることから燃費が悪化するのは仕方ないことなんですが、どうも発進時の息継ぎ感やもたつき感も気になるので交換しておきます。



前回の交換から一年半?とかそれくらいなのでそこまで汚れてはいませんでした。
が、そもそもメルカリで1,000円もしないくらいのエアフィルターなので性能とか耐久性に関しては不明です。

今回はちゃんとしたやつにしとこうということで、ブリッツの純正交換タイプを購入しました。



エアクリボックスを開けたら2秒で交換完了です。


帰り道に少し遠回りして10kmほど走りましたが、予想外に前述の息継ぎ感やもたつきが解消されていて驚きました。

単に気温の高い午後だったからかもしれませんが、停止状態から再発発進する時の滑らかさや単純な加速の滑らかさが向上したように感じました。

気持ちの問題かもしれませんが交換して良かったです。



サイドステップを交換し、洗車も出来たことでようやく愛車との新年を迎えられたような気持ちです。












Posted at 2026/01/19 16:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年01月14日 イイね!

DIY初心者おじさんの休日  の巻

DIY初心者おじさんの休日  の巻パーツレビューに投稿した通り、本日はサイドステップの交換を行いました。

「行いました」と一言で言ってはみますが、DIY初心者である私にとってここに至るまでには紆余曲折…或いは四苦八苦あったことは言うまでもありません。

やれインパクトドライバーを買ってみたり、やれ人生初のラバーペイントに手を出してみたり、工具や材料を揃えることを踏まえればやはりはじめから専門家にお任せするのが結局は一番早くて一番安上がりなのかも知れません。

しかしそこはDIY。
Do It Yourselfの精神です。

「出来ることは出来る限り自分の手で」というのが私なりの愛車への向き合い方なので、出来ないことを出来るようになるのも私にとってはカーライフの一部なのです。

某アイドルグループの曲の中で歌われているように、「出来ないんじゃない、やってないだけさ」ということもあるかも知れません。

とはいえ実際の車はプラモデルではないので、そこには明確な保安基準があり、整備に関してもプロが行う仕事こそが本来担保すべきボーダーラインであることは理解しています。
なので、無理なことはしません。やってみてダメならプロに依頼します。当然、時間的にも経済的にもロスをすることも多々ありますがそれは勉強代として捉えておきます。

まぁ、こうやって紆余曲折・四苦八苦することこそが今の私の趣味だとも言えますね。



そんなわけで朝イチでカインズに到着。



2日前に予約しておいたレンタル工具を借りにきました。

レンタル工具なるものがあることをほんの数日前に知ったわけですが、そしたらこないだ買ったインパクトドライバーは必要なかったのでは…🤔
いやいや。それはそれ、これはこれ。インパクトドライバーなら色々と役立つ場面はあるでしよう。

と言うわけでジグソーをレンタルしました。
400円/日でレンタル出来るので毎週のようにDIYをやるレベルの方でなければ必要な時だけ借りてくるというのがコスパ的には良さそうです。

で、急いで帰宅。



詳しくは別途整備手帳に残そうと思いますが、今回の私の計画は「純正サイドステップに社外のスポイラー(カナード?)を取り付けて装着する」というものです。

それこそ紆余曲曲曲曲折折折折あって取り付けを完了したのですが、取り付けが終わってから問題発覚。

↑の写真はサイドステップにカナードを取り付け、それを下から撮ったものになります。

これが何かと言いますと、クリップの取り付け穴をカナードが塞いでしまってるんですね😌
まぁ一つくらいならクリップを取り付けてなくても問題はないでしょうけども複数となると些か心配です。


そんなわけで赤ペンでクソ適当にマーキングしたところをジグソーで切除します。



ちなみに当たり前ですけどジグソーなる電動工具を使うのは初めてです。とりあえず怪我だけはしないように注意します。



日和ってマーキングよりもだいぶ内側で止めてしまいましたが一応はクリップ穴へのアクセスは出来るようになりました。


ヤスリで気持ち程度バリ取りをしておきます。



最後にネジの増し締めをしてとりあえずモノは完成しました。
クリア仕上げの純正サイドステップとマット仕上げのカナードのコントラストが今回のテーマです。(ラバーペイント…つまりはゴムなのでめっちゃホコリが付着するのですが、まぁいいです。)

そしたらこのクソでかいサイドステップを担いで駐車場まで向かいます。


サイドステップの外し方に関してはいつも視聴している「きくの丸ガレージ」さんという方のYouTubeを参考にしました。
CR-Zはもう手放してしまったそうですが、内外装の外し方を動画で解説してくれているので非常に参考になります。


クリップは経年劣化で固まっており、ほぼ全てを力尽くでへし折りました。
最後の一個が全然外せない時とか焦りません?引くに引けないしどうしようってなりましたよ。



というわけで百苦千苦しながらサイドステップを取り外しました。


ていうか…
ぶつけた箇所、凹んでね…?これ、ええの?🤔💦
まぁ、気づかなかったことにしておきます。



で、取り付けるのも一苦労というか、一番前と一番後ろはすんなり取り付けられたのですが、どういうわけか中間の三箇所のクリップがつかない。


なんということでしょう。
穴の位置がずれていますね。
純正パーツだからと安心しておりましたが、結構な力尽で押さないと穴の位置が合いません。

ZF1とZF2で違いがあるのか、単に個体差なのかは不明ですがこれにはかなり骨を折りました。



とまぁ、色々とありましたがどうにかこうにか取り付けられました。

クリップは強引に押し込んでいるので折れてしまわないか不安はありますが、最低でも前後の二箇所はキチンと取り付けられているので突然サイドステップが外れるなんてことにはならないと思います。

















かねてより抱いていた野望の一つを叶えられて満足です。
派手過ぎない自己満カスタムとしては良い塩梅だと思っております。

納車された当時と比べるとだいぶ自分好みの理想の愛車へと近づけてこれた気がします。

こうなると益々愛着が湧きますね。

来週は洗車をしないとなぁ。


ここまでお読み頂きありがとうございました😌










Posted at 2026/01/14 21:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ギターを始めて25年以上が経ちますが、初めて高級コーティング弦を買ってみました。あとは指板クリーナーとレモンオイルもたぶん買うのは初めてです。今までは適当にボディー用のポリッシャーとかで清掃してたので🙄しかしギターの消耗品も高くなりましたね…。」
何シテル?   02/03 15:41
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

時計表示/非表示スイッチの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 20:25:23
Junack LED インテリアランプ ブルー / LIL-2B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 12:43:17
【計測データ】CR-Z HID→LED 純正キャップに適合するロー/ハイバルブサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 18:03:51

愛車一覧

ホンダ CR-Z 専ちゃん号 (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation