• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

187ojisanのブログ一覧

2026年03月08日 イイね!

LUNA SEAのドラマー・真矢さんの献花式に参加してきました。  の巻

LUNA SEAのドラマー・真矢さんの献花式に参加してきました。  の巻先日、ステージ4の大腸癌に加え脳腫瘍との闘いの末、56歳という若さでこの世を去ってしまったLUNA SEAのドラマー・真矢さん。


彼とファンとの最後のお別れの場である献花式に参加して来ました。



会場は横浜のぴあアリーナMM。



入場後は一切の録音・撮影が禁止されていますが、入場前の通路までは撮影が出来ました。


献花式にはたくさんのファンの方が集まっていました。
ここに集まる全員が、まさかこんなにも早く真矢さんとお別れをしなければならなくなるとは想像もしていなかったと思います。
もちろん、私もその一人です。


献花の列に並びながら一体どんな言葉で彼を送り出せば良いのか考えましたが、最終的にはやはり感謝しかありませんでした。







会場で配られたメモリアルフォトの裏面を見て流石にうるっと来てしまいました。

彼がドラムソロのパフォーマンスの際に必ず口にしていたセリフです。

彼は最後の最後までかっこいい、唯一無二のドラマーでした。


ありがとう、真矢さん。どうか安らかに。










Posted at 2026/03/09 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月27日 イイね!

宮ヶ瀬ドライブ〜幻の遺構を求めて〜  の巻

宮ヶ瀬ドライブ〜幻の遺構を求めて〜  の巻先週末、貯水量が低下している宮ヶ瀬湖と津久井湖の現状を見学しようと出掛けましたが、いつもと違うルートで宮ヶ瀬湖を目指したところ見事に通行止めに阻まれ宮ヶ瀬湖の見学は諦めて津久井湖のみを見学しました。(結果的に迷い犬を保護出来たのでそれはそれで良かったのですが)

そんなわけで本日は改めて宮ヶ瀬湖の見学へと出掛けます。今回はいつものルートでとりあえず清川村へと向かいます。



宮ヶ瀬に出掛けるのは今年初ですがちょくちょく来ているのであんまり久々感はないです。



そんなこんなで清川村到着です。
最近少しだけ気温が上がって気持ちよくドライブできますね。


平日なので無料です。地味にアリガテェ…。


駐車場は空いていました。っぱ出掛けるなら平日っすよ!!


梅だかなんだかの花が綺麗に咲いていました。


休日は結構人がいますが今日は閑散としています。
遠くに見える湖はここからでも水位の低さがわかります。


吊り橋を目標に散歩しましょう。






私は高所恐怖症であり巨大建造物恐怖症でもあるので基本的に吊り橋は苦手です。


水位はあからさまに低いですがニュースで見たほどの枯渇感はないでね。
怖いので橋の途中まで歩いて引き返しました。


ニュースで見たポイントがどこなのか下調べ無しに来たので、ちょっと資料館に寄ってみます。何かしら情報が得られることを期待します。





宮ヶ瀬ダム建設の経緯や年表が展示してありました。興味がない時に見てもどうということはないですが、知ろうという気で眺めると面白いですね。

とはいえ、資料を眺めるだけでは知りたい情報が得られないので受付のおばさまに話を聞いてみました。

「あの〜、ちょっとお聞きしたいのですが…」

「あ、ニュースでやってた場所?それならねぇ」

恐らく私と同じような質問をする方が今の時期多いのでしょう。おばさまは丁寧に、かつて存在し現在は湖底に沈んでいるはずの遺構のポイントを教えてくれました。


おばさまの話では写真の通り、来た道を引き返してやまびこ大橋を右折しそのまま道なりに進んでいくと遺構ポイントがあるとのこと。

「もうね、見物に来た人がそのへんに路駐してるからすぐわかると思うよ〜。その少し手前でレストランがあるからそれも目印になるからね〜」


ふむ、路駐とな…🤔
ブログに投稿する以上、路駐はよろしくないな🤔(ブログに投稿しなくてもよろしくない)


とりあえず現場を見てみることにしました。



清川村方面からやまびこ大橋を渡り、渡り切ったところの信号を右折したら県道63号線をひた走ります。

すると割とすぐにレストランらしき建物が見えました。
が、駐車場が満車だったので一旦スルーして例のスポットを探しつつそのまま峠を走り抜けました。

途中、それらしきスポットで何人かが写真を撮っていましたが路駐車両は一台もありませんでした。
適当なところでUターンをし、再びレストランまで引き返してきたら駐車場に空きが出来ていたのですかさずフェードイン。





「カフェ オギッソ」というお店です。

ちょうど小腹が空いたのでここで昼食を頂きます。





なんぞこれ?🤔
と思ったら水でした。小洒落てやがらぁ!



スモークチキンのサンドイッチとアイスコーヒーのセットを注文。

サンドイッチにキウイが入っていて、最初は「え?キウイ…?🤔」と身構えましたがめちゃくちゃ美味かったです。小洒落てやがらぁ!!


出先のこぢんまりとしたお店で食べるランチって良いですよねぇ。



トイレがやたらと広い空間で、プロジェクターで時計が映し出されていました。小洒落てやがらぁ!!

お会計の際に店員さんに相談したところ、「短時間であれば車を停めといていいですよ」と言っていただけたので徒歩で例のスポットを探します。












お店から数えて一つ目の橋です。



お?🤔
遠くにガードレールらしきものが見える。



二つ目の橋です。


このあたりはかなり枯渇していて湖底が露出し、ひび割れています。


お?!🤔


おおお!!🤔💡

あった!!ありました!!

これがニュースで見た遺構です!!

かつて使われていた道路らしいです。
普段は完全に湖に沈んでいるはずですが、貯水量の低下により再びその姿を現したそうです。




その少し先にあるのが三つ目の橋です。



湖底でカーブを描いているのは当時使われていた道路でしょうか。
私は発見出来なかったですが、このあたりに当時の標識や道路表示もあるみたいです。




約40年前にダムが建設される以前、そこには村があり人々が暮らしていたと思うと当時の住人の方々には様々な想いがあったと想像出来ます。

仮に、最終的には立ち退きに同意をしたのだとしてもそこにある思い出の地は湖の底に置いていかなければならないと思うと切ないですね。


いや、この地の歴史に明るくない私が想像で思いを馳せたとて、それはお門違いのノスタルジーかも知れませんね。




見物客は見物客らしく、珍しいものが見れたという感動だけを土産に帰路に就くのが良いのかも知れません。





























Posted at 2026/02/28 11:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月24日 イイね!

【朗報】先日の迷い犬、無事飼い主さんが現れる  の巻

【朗報】先日の迷い犬、無事飼い主さんが現れる  の巻2日前のブログに記した迷い犬くんの飼い主さんが現れたと警察署から連絡がありました。

良かった…本当に良かったです。


ほんの1時間ほどの交流ではありましたが、この子はすごく大人しく私にスリスリしてくれました。一方的に友達になったような気持ちでいたので無事飼い主さんのもとに帰れたことを心から嬉しく思います。


もう一人でそこらへんウロウロするなよ!!😌🐕


この写真がお気に入りです。


Posted at 2026/02/24 21:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月23日 イイね!

真矢さん、ありがとう。どうか安らかに。

真矢さん、ありがとう。どうか安らかに。私が14歳の頃から人生を通して聴き続けているバンド、LUNA SEA。

そのLUNA SEAのドラマー・真矢さんが亡くなられました。まだ56歳という若さで。


五年前に大腸癌を患い、闘病しつつLUNA SEAの活動をされていました。しかし昨年、脳腫瘍をも患いLUNATIC FEST.というLUNA SEA主催のフェスでは、自身で演奏出来る状態ではないとの判断により師弟関係にあるシャムシェイドのドラマー・淳士さんを代役を務めていました。

その際、真矢さんはステージで「必ず帰ってくる」とおっしゃっていましたがとうとうそれは叶わなくなってしまいました。
ファンは勿論のこと、おそらく一番悔しい思いをしているのは真矢さんご本人でしょう。


LUNA SEAというバンドは2000年に一度「終幕」という形で活動を停止しており、その後それぞれがソロ活動を経て再び集結し活動を再開しました。
それ以降、メンバーの皆さんは口々に「この5人で音を出せている奇跡に感謝し、待っていてくれたファンにも感謝しかない」との旨を語っています。中でも真矢さんは一層強くその思いをステージ上で発言されていた印象です。


私にとってLUNA SEAというバンドは人生で一番影響を受けたバンドであり唯一無二の存在です。それはこの先死ぬまで変わらないことと思います。
そんなLUNA SEAというバンドのサウンドの根幹を担ってこられた真矢さんというドラマーもまた、私にとって唯一無二のドラマーです。


真矢さんは最後まで「LUNA SEAを止めたくない。それは自分のわがままだとしても、それでもLUNA SEAを止めたくない」と語っておられました。
この先の彼らの活動がどうなっていくのかは公表されていませんが、きっと真矢さんの意志を継ぎLUNA SEAは走り続けていってくれると信じています。

真矢さん、素晴らしい音楽をありがとうございます。

どうか安らかに。

またいつか会える日まで。



Posted at 2026/02/23 21:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月22日 イイね!

【長編】山走ってたら犬を保護して干上がった湖を見学した休日  の巻

【長編】山走ってたら犬を保護して干上がった湖を見学した休日  の巻最近のニュースで、宮ヶ瀬や津久井など神奈川県のダムが干上がっているらしいと話題になっていました。

津久井・城山方面には気晴らしドライブでお世話になっているし宮ヶ瀬にも年に数回はお邪魔していますし、そもそもが神奈川県に住んでいる人で水源としての相模湖や津久井湖や宮ヶ瀬湖にはお世話になっていない人などおりません。これは一大事だ!と、もっともらしい理由を付けて、ちょっくら湖見学でも致しましょう。



いつもと違う道で行こうと、Googleナビの適当なルートを設定してドライブ開始。

なんか方向的には完全に津久井・城山方面に向かっています。




で、しばらく走って小腹が空いたのでファミマで休憩です。
今回はせっかくなので湖の動画や写真をosmo action 4で撮ろうと思い、ドライブ中も適度に映像を記録しています。
ちょくちょくサイズの違う写真が紛れているのはosmo action 4から引っ張ってきたものです。


洗車したばかりの愛車でのドライブは最高っすね😌


駐車場にはバイクや車、自転車の方も多く居ました。


ファミマを後にし、しばらく走っていますがいつもの宮ヶ瀬を目指すルートと違うので正直どこをはしっているのかわかりません。とりあえず峠道であることは確かですが。

道を覚えるのが得意な人ってすげぇなぁと感心します。
走っていれば「あぁ!この道か!こないだ走ったわ!」と思い出しますが、ナビや地図無しで走れるようになるには私の場合は数回同じ道を走る必要があります。



やけに車が少ないないのが気になりますが、まぁ峠道は空いているに越したことはないのでたまに写真を撮りつつ先に進みます。





やはりiPhoneSE2に比べるとosmo action 4の画質は良いですね。

その後しばらく走っていくと、


ナビはここを通れと言っていますが、通行止めになっていました。


試しに道なりに先に進んでみましたが、峠というか林道のような道幅になった上に「一般車両通行禁止」という看板が立っていたため、仕方がないので引き返します。

なるほど、通行止めになっているから車が少なかったわけですね。
すれ違った車はほぼ全てこの近くに釣りに来た方々だったようです。


確かニュースで見た「ワゴンR」や「神社の鳥居跡」は津久井湖だったので今日はそちらの見学のみに切り替えましょう。

--------------------------------------------------

峠道を引き返し、人里が近くなってきた頃、前の車が不自然にゆっくり走っているのに気付きました。徐行レベルです。

その車は後続車(私)に気付くと一瞬迷ったような素振りを見せ、それでもそのまま走り去っていきました。

「…?なんや?🤔」

と思った次の瞬間、私の目に飛び込んで来たのは、



🐕



まごう事なき犬。




車道の方へフラフラ歩いてきたりと非常に危険な状況でした。

前車はこの子を見つけ、どうしたものかと躊躇しつつも後ろから私が来たので止むなく先を急いだのでしょう。

首輪を付けているのでどこかで飼われている子であることは予想出来ます。

とにかく危ない状況なので、前車の方の意思を継ぎ、私は車を停めてとにかくワンちゃんの保護をすることにしました。



とてもおとなしく人慣れもしているのでやはり飼い犬であることは間違いなさそうです。




首輪には何やら別の装置?も取り付けられていました。GPS発信機かなにかでしょうか🤔



寒いのか心細いのか、少し震えていたのでたまたま車にあったブランケットをプレゼントしました。

この後どうしようと色々考えましたが、ネットで調べると警察に連絡してくださいとの記事があったのですぐさま110番通報開始。

「事故ですか?!事件ですか?!

という例の決まり文句に対し、

「いえ、どちらでもありません。山を走っていたら犬を保護しました。」

と伝えました。

詳しい住所がよくわからなかったので目印を伝えると、これからパトカーを向かわせますとのことだったのでそれまで待機することにしました。



急いで車を停めたので割と邪魔臭いところに停めてしまっていますが、目を離すとどこかへ行く恐れがあるのとそもそもほとんど車が通らないのでこのまま待ちます。おまわりさんに怒られたら謝ります。流石に事情が事情なので違反は取られないでしょう。



ワンちゃんはたまに歩き出したりはするものの、基本的には私のそばでじっとしてくれており非常にお利口さんでした。


そこから約30分後。



おまわりさん到着。



ワンちゃんはおまわりさんが持ってきたリードに繋がれて、私は色々と調書を取るための受け答えをしました。
知らない人が更に二人増え不安になったのか、ワンちゃんはしきりに私の方へと擦り寄ってきました。なんと愛おしいのでしょう。

おまわりさん曰く、首にGPSらしきものが付いているのでもしかしたら猟犬かも知れないとのこと。以前にも似たような迷い犬が猟犬だったことがあるそうです。

また、もし飼い主が見つからなくとも即座に殺処分になることもないと思うとのことでした。

飼い主が見つからない場合、引き取る意思はあるかという問いに対しては「仕事や家族の関係もあるのでこの場で即答は出来ません」と返答しました。
犬であれ猫であれ、命を預かるということはそれだけの責任を伴うことなのでここは慎重になりました。
今の私に出来ることは、このお利口で大人しいワンちゃんの飼い主さんが無事見つかるのを祈ることだけです。



無事引き渡しも完了し、ワンちゃんはパトカーで警察署に保護されていきました。ブランケットはそのままあの子にあげました。

本当に、無事飼い主の元に帰れることを願います。

-------------------------------------------------------


さて、仕切り直して私は私で津久井湖を目指しましょう。
途中まではパトカーとキッチリ法定速度の安全運転ドライブを楽しみました。
後のバイクの人のもどかしさが後方10メートルほどの距離からも伝わってきました😌



で、とりあえず来てみたのはこちら。
「津久井湖観光センター」です。

ここは津久井・城山方面へとドライブする際に必ず通るところですが何気に立ち寄るのは初めてです。


私と同じく、ニュースを見て観光に来たお客さんが多いのか駐車場は第一・第二共に満車でした。
とはいえ、少し待機していると割と早めに空きが出て駐車出来ました。
こちらは無料で停められました。


このダムの上の道は本当によく通ります。

そして、やはり本当に貯水量が激減しているよが見てわかります。

が、歩いて散策出来るエリアからはここくらいしかちゃんと拝めるスポットがありません。


少し散策し、別のスポットへと向かいます。

ネットで調べてみると、少し離れた位置にある「三井大橋」の付近が例の「ワゴンR」や「鳥居跡」を見学出来るスポットらしいです。そちらに向かいましょう。



これがその「三井大橋」です。
この橋を渡ってすぐ左に入るとちょっとした駐車場がありますが当然のように満車でした。





どうやら三井大橋の少し手前に、脇に下っていく道がありそこに貸しボート屋さんがあるようで、そこから湖の散策が出来るそうです。


ありました。
こちらは今でも貸しボート業を営んでおられるのでしょうか?🤔


ちょっと怖い。


正式な駐車場はこちらで、駐車料金は500円でした。
お兄さんが「停められますか?」と尋ねてきたので「駐車場はここだけですか?」と問い返すと、「この先に停めてる方もいますが、ここ以外は基本的に公道になるので…」との返答が。

こういう場合は私は「駐車料金」ではなく「観光地の見学料」だと思って迷わずお金を支払います。そもそも路駐は良くないですからね。

さぁ、いざ見学。







噂の「ワゴンR」…かどうかはわかりませんが、例の水没車両は対岸にありました。残念ですが今回はあちらの見学は諦めましょう。









これはおそらく、かつてここにあった神社へ続く石段です。

そしてこれがその神社の鳥居があった場所です。

とすると、人々が暮らしていた集落はここより更に下…つまり湖底の方にあったということでしょうか。


現在は基本的に湖に沈んでいる場所に降り立つというのは不思議な感覚です。

そして、かつてはここに…いやここより更に深い湖底に人々が暮らしていた土地があったのだと思うと感慨深いものがあります。







当たり前に暮らしていた土地が湖に沈むというのは、そこに暮らしていた人々にとってどういう思いがあったのでしょうか。

多くの人の暮らしを支えるためのダム。
そのダムを造るために失われた集落。

生活環境を破棄しなければならないという選択はそこに暮らす人々にとっては「犠牲」という側面を持つのかも知れませんが、水源確保という意味では多くの人々に「恩恵」をもたらす側面も持つので私のような浅い知識しか持ち合わせていない人間にはどうこう言えない複雑な話ですね。



ちょっくら様子見に行くか〜と出掛けたご近所ドライブでしたが、思いの外色々なことを考えさせられる1日になりました。

身近なところにも知らないことはたくさんありますね。

とても良い1日になったと思います。


興味のある方はいまのうちに津久井湖や宮ヶ瀬湖を見学してみては如何でしょうか。





















Posted at 2026/02/23 00:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とある作業のためオートバックスに入庫し、待ち時間が2時間ほどあるのでゲームセンターに。フラフラしていると妻の好きなキャラクターの景品があったので8,000円くらい失う覚悟で挑んだら400円でゲッツ😌ラッキーでした✌️」
何シテル?   02/19 10:22
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アンビエント・ランプの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 11:10:12
時計表示/非表示スイッチの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 20:25:23
Junack LED インテリアランプ ブルー / LIL-2B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 12:43:17

愛車一覧

ホンダ CR-Z 専ちゃん号 (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation