メーカー/モデル名 | トヨタ / プロボックスバン F(CVT_1.5) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ボディサイズ バンでありながらもコンパクトなため、日本の道路や駐車場事情に適している。狭い道や駐車場で困る事は、ほとんどないです。 ・小回り 狭い場所でも取り回しが良い。ボディサイズと合わせて、切り返しが厳しそうな駐車場でも、難なく車庫入れが可能です。 ・室内空間 大人複数人が乗っても、狭いと感じる事はなかったです。ファミリーカーとして運用しても、ゆとりはそれなりにあると思います。 また、痒い所に手が届く収納スペースや引き出しテーブルなどの働く人を助けるアイテムが目白押しなので、普段使いでも遺憾なく便利さを発揮するでしょう。 ・運転視界 大きな窓とボンネットが短いため、見晴らしは良いです。リアガラスは標準で暗めのフィルムが貼られていますが、夜でもちゃんと見えます。とは言え、リアカメラが標準装備になったので、後方視界はバッチリです。 ・デザイン 項目別評価参照。 ・パワー 項目別評価参照。 ・ハンドリング 項目別評価参照。 ・積載量 項目別評価参照。 ・座り心地 項目別評価参照。 |
不満な点 |
大きな不満点は無いですが、強いて言えば燃費です。 ・燃費 項目別評価参照。 |
総評 |
お勧め出来るところや良いところは満足している点と項目別評価を見てもらえばと思います。 スイフトからの乗り換えで次の車を選ぶ際に、プロボックスはそもそもが商用車だからと常識に問われすぎていて、灯台下暗し状態でした。 ダメ元で試乗をしてみて、「あれ・・・?、これでいいじゃん。十分じゃん」と呟いてしまう程でした。こんなに自分や家族の思想や使い方に合ったいい車が、身近にあったとはと思い知らされました。 昨今の物価高やそれに伴って新車価格の高騰を踏まえると、プロボックスの新車価格は相当頑張っていると思います。グレードやオプション次第では200万でお釣りが来るような、買い方も出来ます。 価値観やお金の考え方は人それぞれなので、とやかく言えませんが、仕事はもちろん普段使いも見据えて買うのは間違っていないと思います。 また、日々酷使される事を前提として設計/製造されているため、故障はほぼ無いに等しいのではと推察しています。故障があったとしても、部品供給に困る事はまずないでしょう。 4ナンバーのため1年車検となりますが、税金が安く抑えられます。車に無頓着な方でも、嫌でも短いスパンで車検や点検をする機会が巡ってくるため、車を良い状態で保ちやすいと思います。 カスタムパーツや専門店も増えてきたので、自分好みの1台を仕上げられると思います。(私のように、スポーツカー風ではなく、RVやクロカン風がトレンドのようですが。) |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
営業車で使われる事が多いため、人によってはその印象が強く残っているかもしれませんが、シンプルで飽きのこないデザインだと思います。
逆に、このデザインであるからこそ、カスタマイズの幅や楽しみ方が広がるのかなとも思います。 好みですが、自家用車として運用するなら、メーカーオプションのカラードバンパーを付けると印象がガラっと変わると思います。お勧めのオプションです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・ボディ
ボディは剛性あるためか、コーナリング時にヨレる感じもなく、サスだけでなくボディもちゃんと仕事をしていると感じられます。 ・ハンドリング カチっとした足回りは、スポーツカーの素質があると言っても過言ではありません。空荷でもフル積載でも安心して走れるセッティングになっていると思います。 ・パワー 1.3Lモデルは乗った事がないため、分かりませんが、過去に所有していたbBが1.3Lでパワー不足が否めなかったため、今回は1.5Lを選びました。 低速トルクがあり、街乗りではダルさは全く感じないです。 中高速域では、本当に右車線を吹っ飛んで行けるのかと疑っていましたが、NAではあるものの、トルクフルなエンジンなため、直ぐにそれなりの速度に到達します。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・乗り心地
全く悪くは無く、この価格帯では、信じられないくらい上出来です。突き上げや振動は少ないと思います。 この観点に限らず、長時間運転する事を考えられているため、前2つのシートは長時間座っても疲れにくいです。 運転席と助手席にはサポートがあり体をしっかりと支えてくれるため、横に振られる事が少ないです。 後部座席は若干直角気味ではあるものの、ヘッドレストも付いてケチをつける程に悪いものではない事を言っておきます。 気になる場合は、直角から斜めに出来る金具も売っているので、交換すると改善できます。 ・音 車内に入ってくる音は、思ったよりうるさくはないです。ランエボやスイフトより静かです。遮音材が無いなどはあるものの、文句をつけるレベルでは無いです。 それどころか、他の車は遮音材入っているのに、あの程度のレベルなのかと思うくらいです。 そのため、オーディオも常識的な音量で、普通に聞こえます。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
載らない/積めないと嘆いた事は一度もないです。とにかく、何でも載せれます。
昨今のキャンプブームには頼もしい相棒になるでしょう。リアシートを倒せば、大人2人で車中泊も出来ます。ちなみに、タイヤ4本は余裕です。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハイブリッドモデルではないため、わがままは言えませんが、欲を言えば、もう少し燃費が良くてもいいのかなと思いました。
ですが、”全ては乗りて次第だ_____”とはよく言ったもので、運転の仕方ひとつでリッター14km~15kmくらいは走ります。(メーターに表示される平均燃費の値。) |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
下取りは分かりませんが、程度の良い中古車を見ると相場は割と高めな金額設定だと思います。リセールバリューは悪くないのかもしれません。
また、本体価格が安い為に新車で買ってもカスタムにお金をまわせると思います。コスパが良いとはまさにこの事。 |
故障経験 | まだ買ったばかりなので、目立った故障はないです。 |
---|
イイね!0件
タービュランス GA-01 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/17 23:17:13 |
![]() |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX ランサーエボリューションに乗っています。 |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ 買い物車で31スイフトに乗っていました。 国内Aをコレで取りに行ったのは、いい思い出です ... |
![]() |
トヨタ プロボックスバン スイフトから乗り換え。ガソリンモデル。 被る車だけれど、被らない。 ストリート仕様にする ... |
![]() |
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタに乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!