7月に入りましたね。
私は3月のペットと祖父の死、4月に重度の貧血で倒れ入院と胃の腫瘍(粘膜下腫瘍)が見つかり経過観察、5月は祖母の死、そして6月は貧血の原因と思われる痔の手術入院と祖父母の四十九日法要と納骨
色々ありましたが一区切りです。
先日N-BOXの車検が終わり、7月からは気持ちを切り替えてまた楽しく!と意気込んでいましたが
納骨のときに一気に悲しみが溢れてきて、あとになってから祖父母がもうこの世にいないことを痛感して特に昨日は朝から涙があふれて止まらなかったのと、なかなか寝付けない感じとなっています。
四十九日まで気が張り詰めていたのかもしれません。
叶うものならもう一度会いたいが、叶うわけもなく。
いつまでも悲しんでいると成仏されないとも言いますがね...
ただの現状報告となってしまいますが、まだ悲しみから立ち直れず行動に移す気力がなかなかないです。
しかし、それでも久しぶりの長距離遠征をすでに計画しており
長野、岐阜、愛知、静岡など
特に愛知県を中心とした旅の予定を立てています。
久しぶりの道の駅巡りをします。
私はもともとライブ遠征がライフワークです。それも車で。
愛知県は何度か行ったことはありますが名古屋はないです。
ナゴヤドームも私の好きなB'zの冬のドームツアーでおそらく来られることだと思うし、今後も行く可能性は大いにあるので楽しく旅をしながら下見がてら名古屋に行く予定です。
もう一つの大きな理由は亡くなった祖父です。
詳しくは伏せますが、祖父はその昔とある業界でとても名のある偉大な方でした。
特に愛知県(その中でも名古屋市)にはとても深い縁があったのです。
産まれは新潟ですが。
ですので祖父の辿った軌跡を改めて学ぶために生前祖父が長く関わっていたとある企業、工場まで行き
生前祖父が大好きだったものを買ってお盆に祖父へお供えしたいと考えています。
祖父が亡くなったとき、看取れなかっただけでなくあまりにも私自身の体調が当時悪く葬儀に実はほとんど行けなかったのです。
祖父の四十九日の頃祖母も体調が急変して後を追うように亡くなってしまったので合同で四十九日法要を行いました。
祖父に対する後悔がとても大きく、私なりにやれることとして考えたことのひとつです。
私の勝手な思いであり祖父がそれで喜んでくれるのか正直どうなのか悩みもしましたが、今回は揺るがずに
自分の娯楽だけにとどまらせず、天国の祖父を想い旅をする予定です。
母親のようにお世話になった祖母に対しても同じように恩返しになるかわからないですが何か喜んでくれるものをお供えしたいと思っています。
私が地理や旅が好きなルーツは間違いなく祖父なのです。
日本酒が大好きなのは言うまでもなく。
祖父は昔気質の方で怒ると非常に怖く子供の頃は正直苦手というか大嫌いでした。
しかし歳をとるにつれて祖父の偉大さ、祖父の厳しさの裏側に気づくようになり私の人生に非常に影響を与えてくれた偉大な人だったのだと思うようにまでなっていたのです。
だからこそ晩年はすっかり和解していたのにも関わらずそれでもなかなか会いに行けず
実際に「寂しいな」ともらしていた祖父に余計に寂しい思いをさせてしまい悔やんでも悔やみきれない気持ちが強くあります。
本来は過去を引きずらず、でも思い出だけは忘れずに自分の人生を楽しく生きることが、故人が何よりも喜んてくれることだとも考えていますが。
まだ日が浅いので年甲斐もなくひとりでいる時は涙が止まらす泣いてばかりですが
悲しみを胸にまた自分らしい人生をこれからまた楽しもうと思います。
それと今月の月末には先述したとおり胃の粘膜下腫瘍が見つかりその再検査があります。
痔はおかげさまで治りました。
腫瘍についてお医者様は心配するほどではないとおっしゃっていましたが
その腫瘍が悪性でないことを強く祈ります。
とはいえ先のことは誰にもわからないため、そのことも頭にありますが
今はとにかく少しでも凝り固まった心を元に戻し
楽しみながら前に進みたいと思います。

またよろしくN-BOX。
(昨年の写真ですが外観は同じなので載せます)
同時に祖父が大切にしていた古き日本の伝統文化が、時代が変われどこれからも大切に引き継がれていくよう心から願います。

じいちゃん、ばあちゃん。
どうか天国から見守っていてください。
永遠にさようならとは言わない。
遠い先になってしまうかもしれませんが、いつかまた逢いましょう。
また逢う日まで。
ブログ一覧
Posted at
2025/07/02 13:21:32